ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 実生活に役立つスピリチュアル > トピック一覧 > 上島竜兵になれる覚悟があるか

実生活に役立つスピリチュアルコミュの上島竜兵になれる覚悟があるか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今ではCMにもなっている上島竜兵さんのネタ。

損をすることに対してみんなが手を上げ、

最後に上島竜兵さんが手を上げると、

みんなが手を下げて、どうぞと言って押し付けてしまう。

あれは実は、ブッダやキリストが行っていたことの再現なのです。

彼らの周りには、立派な弟子ばかりいたわけではありません。

ずるい奴がいっぱいいました。

それでもブッダやキリストは、敢えて一人損を選びました。

そうすることで、後で必ず花が咲くのです。

それは自分の所ではないかもしれない。

得をした人の所かもせれません。

でも、どっちであっても、それが一番幸せなのです。

昔、みんなで飲みに行った時に、

いつも支払いを譲り合う二人がいました。

一人は、太い声で「いえいえ、いえいえ」と言いながら、右手を相撲の手刀の形でひらひらさせながら、どんどんバックします。

もう一人は、甲高い声で「いやいや、いやいや」と言いながら、両手を降参の形で揺らしながら、どんどんバックします。

そして二人とも、壁やテーブルに激突していました。

それはそれは美しい光景でした。

で、案外その隙に私が払ってたりしてました( ̄▽ ̄)

その時、一人損する覚悟があるかそうかですよ!

コメント(17)

よかったぴかぴか(新しい)

会計で犠牲になったことはあまりないけど、仕事の量や難易度でならたくさん犠牲になりましたぴかぴか(新しい)

前の会社で私1人の仕事が膨れ上がり、終電を逃したこともありました。
私がそこから異動するときに初めて新人を三人雇い入れ、その三人に仕事を振り分けて引き継ぎしましたぴかぴか(新しい)

上司はというとよく先に帰ってました(  ̄▽ ̄)
上司が頼んだ仕事を優先しなかった(私の中ではその仕事は優先順位が一番低かった)ことで逆ギレするだけして先に帰ったこともありました。

私がどれだけ抱えてるのか全く把握してませんでした。
仕事ができない人が羨ましくもなりました。

異動後の上司は信頼し慕っていましたが、裏切られ(「もうこの部署の責任者はできない」と言われ、部下は全員(3人)捨てられました)、またその次の上司にも支離滅裂な人事評価を受け心を滅多刺しにされました。

捨てられた3人のうち、私含む2人は心を病み、退職を決断しました。
うち1人だけは新しい上司に気に入られ、たぶん今も上手くやってます。

私がどれだけ頑張っていたか、だれもだれもだれも知りません。

でも花が咲いているのならよかったですぴかぴか(新しい)


>>[1]

いつも不思議に思うのは、こいつ、これが恥ずかしいって感覚ないのか?ということです。
>>[2]

仕事が出来ないおかげで楽をしてる人は、確実に花を枯らしてますから!

理不尽感を、相手に理路整然と訴えるのは大丈夫です。

自分の内側に関して、何でだ!?という煩悶がなければ良いです。
>>[4]

花を枯らしているから、会社が傾くと先に切られるのかな・・。

理路整然とというのがきっと大切なんですね。

煩悶。
当時はめちゃくちゃ苦しくて号泣しました。

もう一度過去を体験するのなら、
1人目の上司には理路整然と突っ込むかもしれません。
でも、二人目と三人目はやっぱり泣き寝入りが正解です。
話が通じない相手だからです。
何人もの部下を退職に追い込んだ過去があります。

でも泣き寝入りしたらしたで、また肥やしになるのでいいです。

そういえば、接待を担当したとき、こういうことを言われました。

A「お姉さんは不思議ですね。見た目は二十歳前後なのに、かなり落ち着いた立ち振舞いや空気ですね。びっくりしています。」

B「いやいや、この子は絶対若くないよ。色々経験してきているのがわかる。それが出ている。」

Aさんの言葉はよくいただきますが、Bさんからの言葉には驚きました。

とても嬉しかったです。
>>[5]

そうですね!

見ている人はちゃんと見ているのですね(⌒∇⌒)

それだけでも報われてますよ桜
>>[6]

どう育てば、そういう正常な感性ゼロの人間ができるんですかね!
>>[7]

そうですね・・。
少しは報われた気がしますぴかぴか(新しい)

みんながそういうちゃんとした目を持っていれば、みんなが幸せになれるのに、なかなかそうはいかないから残念な世の中です。

いつかはそういう未来が訪れますように。

そして、そういう未来が果てしなく先だとしても、まずは自分がやってきたことをやってよかったと思える日がきますようにぴかぴか(新しい)

全部受け止められますようにぴかぴか(新しい)
>>[10]

その通りです!

大事なのは自分の心の正直な反応です。
かなり昔の話ですが、中学生の時卒業間近でクラスでお別れ会をやった時に、先生に職員室に呼び出されました。
内容は、卒業文集に載せる一言コメントが十数人記入されていないので、国語係の「くまとうさん」に記入していない人に聞いて書いてもらってまた職員室に持って来て欲しいとのことでした。

クラスの男子3人がバンド演奏して皆が楽しんで居る中、聞いて回り何回も職員室と教室を往復しました。

数日後、給食の時間にある女子生徒が「この流れてる曲お別れ会で演奏した曲だ」と叫びましたが、自分は演奏を全く聴く時間が無く、「お前らは楽しんだから良いよな!」と思った想い出があります。

一つ救われたのは、コメントを全部書き終え職員室に持って行った時に先生から「皆が楽しんでいる時に悪かったな!」と言われた事ですね。

今の会社でも、何故か上司が自分に仕事を頼んで来る事が多いですね。理不尽な時はキレて断りますが、いつも損してるなと思ってしまいます。

あ、課長や部長からのろう者への手話通訳依頼は別です。
喜んで引き受けてやっています!
>>[12]さん

やっぱり、学生時代からそういう方だったんですね(⌒∇⌒)

今もそうで、

でもそれらの貯金が、

年取ってから利息付きで帰ってきますよ。

どんな形かはわかりませんが、

気持ちが幸せになれるのが一番良いです桜桜
>>[13] ありがとうございます!利息楽しみですね〜!(^_^)/
一人だけ大変な目に合っているという状況が顕著になり、とうとう振り切った気がします。

一年に一度必ず実施される各店舗のサービス接遇テストの店舗代表者に今年も選出されました。

かなりの重役のため、このテストの当日はテスト終了後は即退勤させてもらい、後日にでも店長からは何か労いの食事でもご馳走してもらえるだろうかなんて淡い期待もありました。

が、退勤はさせてもらえず、短い休憩をとった後、夜の予約客の中で一番人数が多く一番手間のかかるアレルギーだらけのお席を当然のように任され、 それがやっと終われば、昼も夜も人手不足で大量の片付け作業が残っており、それをやり続け、汗だくで床を磨き、重たい鉄鍋をいくつも運び、夜遅くまでまさに馬車馬のごとく働きました。

店長たち社員が私へ寄せているのは『信頼』ではなくて『甘え』です。
私の心がひんやり冷たくなるのを感じました。

とにかく報われたい。
お金と伴侶が心からほしいと思いました。

でも、『なんでもニコニコ淡々とやっているといつか絶対本当の仲間と出会える』とふと強く感じました。

『結婚もするだろう。私に相手がいないわけがない。』とも今は感じています。
自信がついたのかもしれません。

見た目は働きすぎでほぼ毎日山姥ですけど、いい女性だと思います。
ずるいところがない珍しい人間だなと。

そのテストの日の私はシンデレラや白雪姫のような人間だと思いました。

店長たちはいい人のふりをした継母たちだと思います。

これが損する覚悟なのかどうかわかりませんが、継母たちのことは頭の中から捨てて、ニコニコ淡々となんでもやろうと思いました。

この心境の変化は極限まで頑張った成果だと思います。
>>[15]

そして天にも、地上にも、必ずそれを見ている方がいます。

そこから思いがけないチャンスが巡ってきます!!

山姥とシンデレラは、いつも量子力学の如く

表裏一体で存在しています。

いつでもクルリ、です(⌒∇⌒)
>>[16]

山姥とシンデレラが表裏一体って、面白いですね。

きっと、シンデレラが持つような内面からにじみ出る美しさを持つには、本当に日々の積み重ねや生き方が大切になりますよね。

これからも自分にも他人にも誠実にがんばります。

きっと外見はシンデレラがかけてもらった魔法のように、その気になればすぐに美しくできますね。

余裕が出来た頃に外見を美しく整えてみます。
美容部員にフルメイクしてもらうつもりです。

来年の春頃になってしまうけど。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

実生活に役立つスピリチュアル 更新情報

実生活に役立つスピリチュアルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。