ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 実生活に役立つスピリチュアル > トピック一覧 > どうしても守りたければ一緒に

実生活に役立つスピリチュアルコミュのどうしても守りたければ一緒に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

安倍首相が、これからは獣医学部の新設を片っ端から認めると宣言しました。

それ自体は悪いことですが、一面の真実を含んでいます。

つまり、何かどうしても守りたいものがあれば、同じ系列の他のものも並び立たせなければいけないということです。

他を蹴落として、自分が守りたいものだけ守ろうとすると、破たんが来ます。

京都の大学を排除して、愛媛の大学だけ守ろうとすると、それを潰そうとする力が、一斉に働きます。

複数のペットを飼っていて、その中の一匹だけに特別な愛情を持った時、

それ自体は人間の内側の感情ですから、何も悪くないです。

しかし、その子に高いものを食べさせるために、他の子たちの食費を削った場合、

可愛がっている子に、一斉にプレッシャーがかかります。

全員に良くしてこそ、一番可愛い子がどんどん幸せになります。

何かを絶対に守りたければ、

そのために他が犠牲になることをしないで、

みんな一緒に守りましょう。

コメント(4)

成る程です!
人間のごうというか、未熟さから、場合によって平等に扱うことが出来なくなりがちですが、気をつけましょう。
>>[1]

される方は、すごく敏感にわかりますからね!
思い出しました。

数十年前、母の弟が嫁をもらい、その嫁(叔母)に子供の私たちは心を開いていたんですが、彼女は微妙な距離感を保ち続けたまま月日が流れていきました。

ある日、その叔父夫婦の家に子供たちが遊びに来ていました。

聞くと叔母の姉の子とのことです。

そして残念ながらその子達とはこれっぽっちも仲良くなれませんでした。

叔母が最低だったからです。

彼女は他人と距離を置きたい人なのだと私も妹も母も解釈していたのに、実の甥を溺愛する様をまざまざと見せつけられたんです。

私たちは血は繋がっていなくても姪は姪だし、甥と姪への愛情に差があっても、あからさまに態度に出すのは最低だと思いました。

それをきっかけに私も妹も母も心の底から叔父夫婦に子供がいなくてよかったと安堵しました。

それまでは「従兄弟が欲しいな、一緒に遊びたいな」と無邪気に言っていましたが、一切言わなくなりました。

もし叔母が子供を授かっていたら、精神的拷問を計り知れないくらい受けていたでしょう。
ゾッとしました。
>>[3]

そのそも子どもなんてものは、

全く赤の他人であっても、自然と可愛がるもんですからね。

その時点でもう変ですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

実生活に役立つスピリチュアル 更新情報

実生活に役立つスピリチュアルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済