ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 東京都下『多摩ですがなにか?』 > トピック一覧 > 5月3日、小田原城で日本最大級...

東京都下『多摩ですがなにか?』コミュの5月3日、小田原城で日本最大級の武者行列「小田原北条五代祭り」が開催されます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

小田原城で日本最大級の武者行列の御祭り「小田原北条五代祭り」が開催されます!
小田原北条家は戦国時代に鉢形衆、滝山衆、津久井衆、玉縄衆、三崎衆、江戸衆の様に軍団制を用いて地方の軍隊と政治を統制していましたが、この御祭は戦国時代の様に小田原に各地方を代表する北条家臣の顕彰団体が鎧武者に成り参加します。

この武者行列の規模が日本最大級で大変に勇壮です。
そして開催地の小田原城は江戸時代に改修され縮小され明治維新の廃条令で破却されましたが、江戸時代の主要部分が平成の大修築で復興されつつ有り、銅門から天守閣に至る防御施設の立派な様子を見学する事も出来ます。

そして小田原は和菓子「ういろう」の本家本元の御菓子で、京都で天皇や足利義満公の医師を務めていた姓が「外郎(ういろう)」の外郎家が、将軍や有力者の接待に提供していた和菓子が元に成っています。その外郎家が戦国時代に北条早雲公の招聘に応じて小田原に移住して以来の名物と成っています。
他にも小田原名物の「蒲鉾」はスーパーで売っている物とは全く質が異なる江戸時代からの名物で、旅行客たちの楽しみにする料理でした。
又、小田原は青梅市と同じく鎌倉時代から梅の名産地で、3月初旬の梅の季節には日本最大級の梅林曽我梅林がとても綺麗な梅花で満開に成ります。その曽我の梅を利用した梅干しも御土産として重宝されます。

そんな訳で、多摩地方からは滝山城主、後の八王子城主の北条氏照公の軍団が参加します。
御土産も沢山あり楽しいレクリエーションと成る事間違いなし!
箱根温泉も近いので、温泉に宿泊される予定の方は、箱根に行く前や後に小田原北条五代祭りを見学されては如何でしょうか?

写真を多用し御祭を詳しく解説したブログ記事を書きましたので、御興味の有る方は下のURLをクリックして記事を御覧頂くか…
http://yoshi-kanagawa.blog.jp/archives/70704605.html
…「久良岐のよし」「2017」「小田原北条五代祭り」で検索して記事を御覧下さい!

コメント(5)

情報ありがとうございます!♪(^.^)

他地域の情報もバンバンお待ちしています♪(^^)v

然し何時も乍、詳細な情報記事を本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>>[1] 拙い文書ですがお役にたち何よりです。
地域の方々の連携を紹介できればうれしい限りです。
>>[2]

またまた謙遜されまして…。
地域の方々の連携は不可欠ですからね。
皆様のご協力をお願い申し上げます!
>>[3]
これからの季節は多摩の山城は蜂と蚊が怖くて攻城できませんが、日野の新選組勇武館の稽古に参加しに行ったりしたいですね〜。
又、下半期には北条氏照祭りも有りますしね〜。
秋になったら未だ秋川渓谷の紅葉や鍾乳洞を見た事が無いので日帰り温泉訪問がてら散策するつもりです。
八王子城の宗関寺の御住職とも御話したい事が有りますしね〜。
>>[4]
新撰組関連の行事は全国各地で開催されていますね!♪

紅葉。奥多摩周遊道路等がオススメです!標高が高いので、少し重ね着されます事を推奨します。
鍾乳洞は「日原鍾乳洞」ですね!秋〜冬は道中、熊や野猿に要注意です。温泉も奥多摩町に点在しています♪

ぜひ共、お蕎麦を頂くのをお薦めします!!!近くで採れました天然わさびがなんともたまりません!
不思議とアノ独特の「ツーン感」が少ないんですよ♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京都下『多摩ですがなにか?』 更新情報

東京都下『多摩ですがなにか?』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済