ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 社会保障討論バトル闘技場 > トピック一覧 > 考えごとトピ・1

社会保障討論バトル闘技場コミュの考えごとトピ・1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


端的に、考えてることを1日1コメントでお願いします。


それでは、よろしくお願いします。

コメント(518)

>>[480]

よかったなあ。お前みたいなヤツにも、理解者がいてくれて、感謝しろよおんらと、山田に。

ビジネスはプロジェクトだが、人生はプロジェクトではない。
睡眠障害。ベルソムラ睡眠。怪鳥ロプロス。北キプロス。南フランス、プロバンス。風呂場の椅子。イシュー。アジェンダ。レジェンド。ドメイン。インターセプト。セプテンバー。アース・ウインド・アンド・ファイヤー。宇宙のファンタジー。俺のテーマ曲。ホテル・カリフォルニア。月光といえば鬼塚ちひろ。CD2枚持ってた。ブックオフに売った。嵐の記憶。たまには嵐も気持良い。特に、嵐の後はね。
>>[480]

ごはんのまえに、証拠だしやがれ。このゴミくず。能なし役立たずが
>>[487]

何らかの治療法で治る医学レベルだったら、みやさんの病気こそ
とっくに治っているんじゃないの?

元々は、みやさんの方が、JKより軽快だったわけだったから。
みやさんのは症状がドンドン悪化していったが、JKのは「元から」。

ただ、JKの場合、措置入院までさせる必要があるのかってのは
ある。なぜなら、訪問看護の薬監視でなんとかなっているから。

他人に害をおよぼす可能性、他人に害をおよぼすなんてやつで
すら外来を認めたりする世の中で、JKを措置入院はなかなか
厄介な問題だよな
任意入院、医療保護入院、措置入院、の違いを性格に知っているのかな。
それを知らなきゃ話にならんぞ。最近、法律変わったしな。
>>[489]

また法律変更、、、、、、管理すらややこしい。
らいぽぽのコミュに参加させていただいた。楽し過ぎる。将来は極めて明るいね。コミュのね。
法律は弱い者の味方ではない、法律に詳しい者の味方だ。
制度も同様だ。
>>[491]

ロバート説により、色々調べたけど、今JKの治療費は、
国保証や親の社会保険など、保険証払いか?
それとも全額行政負担か?

もし、前者なら、医療保護入院だと思うし、
後者なら措置入院だ。

とはいっても、JKからしたら、どちらも「強制」だ。
親でも何でもない第三者からみたら任意と強制と中間が
あると判断出来る程度でね
素人がガタガタ偉そうに意見を言うな。ムカついてるんだぜ。
>>[495]

気持ちはわかるが、だけどみんなが勉強しなきゃいけない事だと思うよ。

むかつくのはわかるよ。むかつくのは否定しないよ。
[484]訂正

鬼塚ちひろ ×
鬼束ちひろ ○
>>[498]

素人にも36段階あって、26級と10段では全然ちがう。
3級未満は日本語ができない。
>>[501]

残念ながら、僕は落選なようだ。
福祉について

偏見はいけないと思うが、さしあたり、自分の生活や仕事のやりくりで手一杯、毎日毎日、朝から夜まで働いて、そのうえ、福祉について正しく勉強しろってなかなかできんよ。

自分の家族を養うので、精一杯だ。

福祉をうける人に対して、偏見にみちたヘイトスピーチをしているわけでないから、そこまでガチガチに勉強しろといわれてもな。

コミュのタイトルである社会保障は、年金や雇用保険、医療制度など、勤労者にも身近だから、それなりに勉強する意義はある。

しかし、精神保健福祉法?だっけ?その行政法規の運用なり実態やりについてまで、学べ!はマジきついわ。

無理解な偏見ヘイトスピーチさえしなきゃよいと思う。


JK様が、措置入院だ何だかんだっても、ぶっちゃけどーなろーがしったこっちゃねーよ。てか、実際を確認したわけじゃないしね。

勤労者を馬鹿にしたよーな発言があれば、このやろう!と戦うが。
別に、働かなくてもくってゆけるなら、どうぞ、親のすねだろーが、遺産だろーが、食いつないでくれ。としか思わない。
財産がある奴にまで、強制的に労働しろとはおもわないよ。

金がなく、俺らの払っている所得税、住民税、固定資産税、勤務先の法人税で、フリーランチしているなら、せめて、勤労者を馬鹿にしたような発言だけはしないでもらいたい。(JKが実際しているとかそうことではなく)
別に、俺らが食わせてやってるだなんて、おもわないよ。
ただ、勤労者だって、人間だ。働かないで金がもらえるのは、羨ましいと思う。

上司と部下、お客様の板挟みに神経をすりへらしながら、家族を養い、納税しているわけだ。社会で労働していくってのは、様々な理不尽に堪え忍ばなきゃならん。堪え忍んだ対価が、給与だとしたら?
堪え忍ばずに、役所からチャリンチャリンともらえる人を、その人の事情はさておき、ずりーぜ、うらやましいぜ。って、心底では感じる。

そこに対して、じぶんの食いぶちかせぐに余裕もない勤労者に、勉強しろ!はないよ。

そんな暇あるなら。昇進試験の勉強や、資格取得の時間につかわせてくれや。
>>[504]

俺だって、こんな事を言っているが、そういう事を身近で知る事が
出来る状況であっても、ロバート先生に「素人が!」って説教くらって
しまうような知識量しかないんだから、蒸しパンにそこまで勉強しろと
は言えないかな。

いつかはみんな勉強しなきゃいけないとはいえ、各自の状況があるからね。
蒸しパンは蒸しパンでゆっくり進めばいいんじゃないの?

蒸しパンだって入院直前までの精神病の悪化があったんだろうから、
それが悪化して勤労どころじゃなくなったなんてなっても困るからね。

日本経済としても困るし、何より蒸しパンが辛かろう。
>>[504]
そもそも、福祉について完璧に網羅し理解している奴は、いねーようだしな

俺が少し前に読んだ本で、とある学者だか研究者が50台で引退し、社会保障について極める為に社会保障の研究を始めたらしいが、70台半ば、約20年以上研究しても、社会保障の全てを理解するには、ほど遠いと理解した事が研究の成果だみてーな事を書いてたな
昔取った篠塚と言うギャグは今は通じない。昔取った杵柄のモジリなのだが。
明日、入る金

予想より一万以上少なかった

山田家予算下方修整しなければ、いけねーじゃねーか

レスは不要だ

続きを書くとしたら、雑談トピか、アイテートピで書く
保証充実の職場に居続けるか、
やってみたい職場へ冒険するか。
題名 「天才・秀才は辛いよ」

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/555.html

生活保護家庭の長女が、修学旅行の為に
アルバイトをしたら全額返還を求める狂った国!?



これは、川崎市の生活保護者の娘が、就労無申告とはいえ、稼いだ金を
修学旅行の金や大学の受験費用にあてたら不正受給者だといわれ、
川崎市が敗訴したという事件。

とはいえ、今回言いたいのは、行政批判ではない。

違う見方をすれば、この娘が秀才もしくは天才だからこその事件。

俺をはじめとした「いわゆるアホ」は、予備校に通い、アルバイトを逆に禁止され、
ひたすら勉強するも、三流、もしくは4流の大学に何年も浪人してやっと受かる。

もしくは、勉強や修学旅行なんてくそくらえ、アルバイトなんてやってられないと
だらだらっとした高校生だっているだろう。まあこの辺は、行政が悪いともいえるかも。

それに比べて、修学旅行費、大学の費用を全部自分でまかなっては、
進学する頭脳や行動力を持ったがゆえの事件。

頭の良い子供を持つと色々あるな。

俺頭悪いから何もない(涙)

そうだ、死んだ父から、「お前も俺を金の面で困らせてくれよ」と言われたことある。
そう・・・・・馬鹿だったからね。


ブルース リー じゃないの? 出典 、禅でも あるようだけど 、、




、、 、
ブルースリーか?
私はブルースリーは見たことがないので知りませんでした。

よく密教即ち真言宗ではよく言いますからね。
理屈では無い、理論では無い、五感で感じろと。


言葉にできない教え、即ち密教。
禅はイメージ的に無になる、空になるかな。

密教は曼荼羅を感じる、大日如来(宇宙、世界の根本実在)を感じる。
或いは一体となる。

梵我一如、バラモン教に教義が近いかな。

ログインすると、残り487件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会保障討論バトル闘技場 更新情報

社会保障討論バトル闘技場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。