ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 社会保障討論バトル闘技場 > トピック一覧 > 安楽死施設 について

社会保障討論バトル闘技場コミュの安楽死施設 について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

くまのみπハイエルさん  よりご主張のあった、安楽死施設に関して、語っておりましたが、
今のコミュの状況により、書き込みがしにくいという要望を目にしましたので、
こちらを増設しました。

なので、皆様のほうで、書き込みをしたいトピを選んで頂き、議論をしていただけたらと
思っています。

参考に、現在までのやりとりは下記です。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6271198&id=81026626&comment_count=63

(注意事項)

(1)おんらは、このトピタイトル以外の書き込みを一切禁止する。
(2)何か質問があれば、上記URLで対応します。(ただし、上記URLトピの規則は守って下さい)
(3)おんらは、何かこのトピの議題で意見があれば、上記URLで、コメントすること

以上です。






コメント(72)

>>[33]

>苦しんでいるから苦しみを取り除くことに考慮した安楽死の権利です。

ですよね?であれば、その理由を分け隔てる必要はないですよね。

>社会を介して責任あるは後始末を含めるものです。

今でも否応無くやってますので、合理的に行えるといいですね。

>医者を介せば、いかなる環境でも生きたいと望む人に臓器提供もできますし。

ですが、医者を介すると、自死ではなく、許可された殺人になりますからね。
その仕事を医者に求めるのは、賛成出来ません。
>>[36]

>何と何を分け隔てていますか?

「自己中死」と書いたのは、何かを差別化したのではないですか?

>ほう助は殺人ではありません。

医者が処置するなら、幇助ではなく、直接の行為者となります。
許可された殺人という、位置づけにしかなりません。
日本では尊厳死とも呼ばれますね。
なら、尊厳て何よ。
これは極めて個人的な問題で、制度化するようなものではない。
因みに、自殺は犯罪ではありません。
もちろん、自殺を推奨する訳ではありません。
しかし、自殺者を否定する思想には賛同しません。
>>[39]

>安楽死をわざわざ自死とすり替えたものですから、そう解釈させていただきました。

所謂、植物状態の方の安楽死限定の話ですか?


>>[44]

>植物人間の死を安楽死と呼ぶのはおかしいといってます。

これは、よくわからない、というか、どうでもいいかなと思います。

病気で苦しんでいる方という事であれば、やはり、

「医者が処置するなら、幇助ではなく、直接の行為者となります。
許可された殺人という、位置づけにしかなりません。 」

という事になると思います。
>>[48]

動画は要りませんが、それは「自死」と何が違うんですか?
>>[7]

> 4. 患者は、耐えられない苦痛にさいなまれ続けており、その苦痛は、疼痛による苦痛か、肉体的に苦痛として感じるものか、病態に基づく苦痛か、あるいは疼痛を伴わない肉体の崩壊によるものか、のいずれかである。


この状態に至っており、かつ「鎮痛剤を打つ」という処置が気休め程度にしかならない場合、現状の制度では如何ともしがたいのが不安に感じますね。

耐えがたい痛みにのたうち回りながら、『自分の寿命はいつ尽きてくれるのか』と願いつつ、動かない自分の身体を呪う毎日。

もし自分にそのときが来たら、と思うと、ゾッとします。
>>[53]

両方とも「とは言えない」が成り立つので、合理的な差別化ではないですよ。
>>[55]

要素に関係ないですね。
両方とも、そうとは限らない以上、分ける理由としては弱いです。
>>[59]

何にせよ、法的な問題だと思いますよ。
>>[62]

そういうところを、損得勘定で量らないのは、確かに日本的ではありますね。
>>[51]

鬱などは心の風邪と言われていますが、鬱もいろいろです。
私は鬱で自殺した人を責めることなどできない。
それは冒涜だと思うのです。
>>[68]

「自殺した人を責める」という発想がそもそも私には理解出来ないんですよね。身内で迷惑を被った、とかならまだしも。

自殺を社会的に認めるのは問題だ、と考えている方がいらっしゃるなら、彼らのすべきことは「自殺者への非難」ではなく「自殺の予防」です。

例えば、自殺を助長する要素として、人との繋がりの薄さが挙げられます。ならば、『孤立しがちな人の居場所をどうやって作るか』を考えれば、自殺を減らしていけることになります。

既に自殺してしまった人を非難するよりも、そちらの方が、余程生産的だと思うんですけどねぇ。
>>[70]
共有有難うございます。日本人が安楽死したい場合は今の所、ディグニタスが唯一の選択肢になりますね。それにしても自殺大国日本もスイスのこの制度を見倣うべきですね。スイスでは自殺幇助機関の普及により、自殺者総数が大きく減少したようです。病気で耐えがたい苦痛がある場合はいつでも楽に安楽死できる方法があることで病人が安心し、自殺に走らなくなるケースが増えたようです。

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会保障討論バトル闘技場 更新情報

社会保障討論バトル闘技場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。