ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 社会保障討論バトル闘技場 > トピック一覧 > 女と男の根本的な違いと活かし方

社会保障討論バトル闘技場コミュの女と男の根本的な違いと活かし方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ文は今は、ぱっと思いつかねーから後で編集機能を使って書き直すかもしれん
ちなみに、このトピは別に男女どっちが上とかを話すトピではない
アベノミクスでも一億総活躍とかほざいてるが、なら、その為には人類において基本二つしか無い性別による機能や能力や思考の違いを分析し、それぞれに合った活かし方がねーかってのを話、探し出してみたいだけだ

男と女の脳の違い
http://www.brain-studymeeting.com/sp/dif/man_women/

コメント(358)

>>[318]

社内全員を味方って状況

逆に気持ち悪くないか?

そんな八方美人はまず信用しないけどね。
>>[320]

なるほど!

飲み屋の女将とは、まさに天職かもね。
散々メディアが女性蔑視だとかネガキャンしたのに、白人女性票はトランプが10ポイントリードしてる。案外冷静でしたね。
というかクリントンがそこまで嫌われてたとも言えるけど。
>>[322]

ふーん。お前は、老人と障害者を蔑視してるもんな。
>>[322]

お前のバンドルネームが蔑視満載か。な。(笑)
>>[324] 腐れ蒸しパンツストーカーキング
>>[326]
ああ、貴様が謝るまで、とことん、ついてまわるぜ。

差別やろー。
日曜さ〜町内の集会あったけど、これからは女も会長やるべきだ!って親爺が相当吠えてたな。女性活用、女性活躍とかテレビや政治家、メディアが言い過ぎてオッサン連中に相当フラストレーションが溜まってるみたいだったな!だからと言って蒸しパンパンみたいにストーカーはしたらあかんけどな
>>[332]

くだらんな。恥ずかしくないのか?馬鹿まるだしのハンネ
≫≫≫ほら、みてよ
俺は男女の議論したかったのに、蒸しパンとかいう人が滅茶苦茶にしてしまったよ!
山田君にトピズレと関係ない話した場合には、蒸しパンに対する弾劾裁判を要求するようにするしかなさそうだ!
>>[292]

> 女子スポーツチームを熱烈に応援する男子ってあんまりいないかも?

男は、自分よりも能力のある女を認めたがらない傾向にありますからねぇ。
 
それ故に、「能力のある男」を応援する男より、「能力のある女」を応援する男の方が少なくなるのではないかなと思います。
>>[336]

たぶんそれは憲法改正とか男っぽい政策に対する隠れ簑として、女性活躍、輝くといったほうが政務遂行上都合がいいというのもあるし、台湾、韓国で女性国主が誕生したので外国に対するイメージ戦略的なものもあると思う。

あとメディアもおかしいよね!
自分等は男性社会の癖に女性政治家、経営者が少ないとか ?
じゃあおまえらも論説委員や政治部部長だとか女性使えよって
毎日新聞なんか岸井とか杉尾とか龍崎とか男しか出てこねーじゃねーかよ!
>>[334]

じゃあ、お前のハンネはどうだ?

>>[340]

コミュに対する要望の俺の書き込みを見て、そこに気づいたとか?

まあ、男女の違いも結構こういう風に「言われてみると」ってあるよね
男子校 とか 女子高 だって同じだよな。

男子校の校風が良い女子がいた場合にはどうなるか?その逆もあり。

そうなると、自分に適合した教育機関がないのに、税金だけはその男子校に注入される。

みんなの意見をまとめるってのは難しい
>>[339]

でも小池さんも二階さんや、小泉さん小沢さんを利用してきたよ
寧ろ利用した側じゃない。
だって三人は大幹事長に長期政権首相だからね。
>>[340]

※警告※トピック内容と関係ない発言はしないように。他の参加者に不快な感情を与えます。

※弾劾裁判はこの発言日時から起算されます。
>>[344]

じゃあ、お前以外で、俺が、お前のハンネについて書いた件で、不快と感じた奴を集計したらどうだ?
>>[345]

別に俺はハンネを将軍さんは臆病者卑怯者に変えてもらって結構だよ!
>>[346]

だからそれはストーカー規制法とバーターですよ。やるなら当然
>>[348]

バーターでなんてありえるか、管理人と交渉したら?
この数ヶ月のやりとりに関する俺的結論

男の方がメンタル弱い
>>[349]
お前も、来月中旬以降は管理人だし

て事で背水からの交渉担当は、お前に任せてみようと思う
>>[351]

ハイスイとの交渉ね。

しらんがやってみるよ。

当然だが、法律案をハイスイがきちんと出したらな。
>>[352]
ああ、背水に関しては、お前の基準に任せる

背水の指導を頼むぞ
>>[353]

わかったぜ。

叩き直してやるぜ。ハイスイ
>>[354]

背水帶劍紫鴉弩爾蛤赤氏はレトリックを重視するので必要な言葉の8割が漏れる場合がある。
例の老人と障害者に関しては、(と安倍首相は思っている筈だ)が省略されていた。
しかも、指摘されても素直には訂正しない。レトリックが大事だからだ。
そこを理解してもらえないだろうか。無理か。まあ、無理だな。うんうん。
>>[356]

俺としては、二人には、このコミュにいて欲しいから、どっちかが退会とか嫌だけどな。
それに、蒸しパンの場合は、俺と違って、背水さんは改善したじゃん。

俺を見てみろよ。一番よくて「事実を認めただけ」だぜ。
後は、何の改善もされていないよ。
それでも、みんなコミュにいる。

これで、背水さん、もしくは 蒸しパンがいなくなるとするのであれば、完全に不公平だよ。
これはもはや管理の問題ではないと思うよ。
二人で個人的に決着つけてコミュを去るって話なら、俺は何も言えないけどね。
離婚しないために大切な5つのポイント610
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4374622&media_id=173&from=socialstream_feed_news_article

 3組に1組が離婚しているといわれる日本。離婚するカップルとしないカップルには、どんな差があるのだろうか? 「ブライダル総研」(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)の調査で、離婚経験者(離婚経験が一度ある現在独身者)と、有配偶者(初婚同士の既婚者)との間にある大きな差が判明した。

 離婚経験者に離婚の経緯を聞いたところ、離婚を望んでいたのは6割が女性だった。最も多い離婚理由に挙げられたのは「価値観の違い」。次いで「人生観の違い」「性格の不一致」と、似たような理由が並んだ。

 男女で大きな差が出たのは、「育児の非協力」「借金」「家事の非協力」といった項目で、これは圧倒的に女性が多く、男性はわずかだった。逆に男性が多く、女性が少なくなかった項目はなく、若干だけ男性が上回ったのは「時間のすれ違い」という、気持ちの面が大きく作用する理由が選ばれた。

 興味深いのは、離婚経験者は有配偶者と比較し、周囲に離婚経験者がいる割合が高いという点だ。経験者が身近にいることで、離婚のハードルが下がるといえるのかもしれない。例えば両親が離婚していれば、離婚は非現実的な出来事ではなく身近な出来事であり、特別難しいことでもなくなるだろう。実際に、筆者も姉が離婚経験者で、さらに再婚もしているため、結婚も離婚も再婚も、さほどハードルが高いイベントだとは思わない。3組に1組が離婚する現状では、このまま離婚率が上昇し続けても、不思議ではないのかもしれない。

 一方、有配偶者に「今まで離婚や別居を考えたことはないか」を聞いたところ、約5割があると回答している。同じように離婚を考えながらも、実際に離婚してしまう人と、そうでない人との間にはどんな差があるのだろうか?

 結婚を決めてから、2人でやったこと、2人の関係性で深めたところを聞いてみると、そこに大きな差が出た。離婚経験者に比べて有配偶者の方が高かったのは、「自分の性格を理解してもらう」「自分と配偶者の家族が親しくなる」「相手の親族や友人を知る」「2人の金銭感覚をすり合わせる」「配偶者と自分の家族が親しくなる」「自分の親族や友人を知ってもらう」「2人の価値観をすり合わせる」といった項目だった。

 つまり、次の5つのポイントが、離婚しないために必要な項目と言えるのではないだろうか。

(1)性格を理解してもらうこと
(2)家族が親しくなること
(3)親族や友人を知ること
(4)金銭感覚のすり合わせ
(5)価値観のすり合わせ

 これらは離婚理由で挙げられた項目と重なっており、この部分を怠ったカップルの方が、多く離婚しているということになりそうだ。恋愛中はいろいろなことが見えず、こうした日常的な部分を重視せず、愛情だけで暮らしていけると勘違いしがちだが、結婚はあくまでも「生活」。気持ちだけでは、赤の他人と長い間暮らしていくのには限界があることを知っておいたほうがいいだろう。

 他にも、離婚経験者と有配偶者で大きな差が出たのが、挙式または披露宴・披露パーティーをやったかやらないかの違いだ。何が重要なのだろうか?

 挙式経験者に、挙式を行ったことで得られたメリットを聞いたところ、離婚経験者より有配偶者が多く回答した項目は、「配偶者と自分の家族が親しくなる」「2人で時間や労力をかけて何かに取り組む」「2人で大きなお金を使う」「周囲に2人が認められたことを知る」「2人の価値観をすり合わせる」だった。

 一方、披露宴・披露パーティーで得られたメリットについては「結婚のけじめを感じる」「自分の親族や友人を知ってもらう」「配偶者と自分の家族が親しくなる」「2人で大きなお金を使う」「自分と配偶者の家族が親しくなる」「互いの家族同士が親しくなる」「相手の親族や友人を知る」といった項目が選ばれた。

 挙式と披露宴で、若干の違いが出ているところも面白いが、結婚式を行うことで、お互いの家族や親族・友人を知ることと、大きなお金を使うという経験は、その後の結婚生活においても、大きな意味を持ちそうだ。

 一度は幸せを誓った2人であれば、できれば離婚は避けたいものだろう。それでも、離婚は決して悪いことではなく、明るい未来を運んでくれることもある。離婚も結婚も、大切なのは慎重に見極めることなのかもしれない。

ログインすると、残り323件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会保障討論バトル闘技場 更新情報

社会保障討論バトル闘技場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。