ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > CRF1000L アフリカツイン > トピック一覧 > ハンドルぶれの質問 

CRF1000L アフリカツインコミュのハンドルぶれの質問 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。
パニアその他諸々のツーリングの方お聞きしたいのですが

私のアフにはGIVIのサイド、トップ(アルミトレッカー)で
走ると、手放しすると左右ハンドルぶれになります。
重さ調査してサイドには4キロから6kgで左右同時、同じ重さ、
違う重さでぶれの大きさは変化在り。
荷物がさらに重いと、通常にハンドル運転しても左右ぶれます。

アフリカツインでパニアその他でツーリング上、ハンドルぶれ在りの方、
お見えでしょうか?
アフリカはぶれやすいのかどうか知りたいので・・

※事故内容も軽く書いておきます。

私はアフ(3月納入DCTシルバ・・・但し10対0の事故有
まだ600km頃、新車ツーリング中、信号青なので赤右矢印待ち。
前に1台軽自動車も信号待ち。で、なぜか前軽自動車が
後ろにいた私にバックでいきなり突っ込んできた。理由不明、外人。
自分は当然逃げれず、前輪に突っ込んできた。倒れないようには
頑張ってた。後ろへずずずーて感じでした)

その後、修理したのですが(約3か月かかった某ドリ)
修理依頼内容は直進中に両手バナシすると右へいってしまうのでした。
ちなみに新車試乗車は手放し運転でもまっすぐでした。
前輪異常は在り、とりあえず3か月後、修理完了。
新車事故は悲しかったです。。。

コメント(6)

修理はどこまでされましたか?
目で見て歪んでる部品のみの交換だと不充分な場合が多いです。
ホイールはたぶん歪んでるでしょうし倒立サスなんでフォークのインナーチューブは勿論、ステムも目に見えないレベルで歪んでる可能性があります。
自分ならホイルバランスとステムベアリング、次にステム、フォークインナーチューブ、最悪フレームの歪みの順で可能性を潰していきます。
ドリ店さんからすれば、両手離しの直進性をどうこう言われてもって部分はあるかも知れませんが、中途半端な修理は事故のもとですし、バイクに対する愛着も失くします。
も一度ドリ店さんにしっかり症状を伝えてちゃんと直してもらって下さい(^_^)

ちなみに自分はトップケースのみですが、リミッター効く速度でもブレたためしはありません(^ ^)
私もフル積載でハンドルのぶれはまったく感じません。
やはり修理が完璧ではないと思います。
私は、GIVIのトップケースを常に装着して走行しています。オンロード走行のみです。
路面の状況、登り下り、タイヤの磨耗状態にもよると思いますが、私のアフは左右に小刻みにフレます。
リヤ後端に重量のある物を載せるとやはり少しは仕方ないと思っています。
今までのバイクもそのようなフレの症状はありました。
フレームが曲がったバイクもありましたがそれは症状が顕著に表れました。
旧アフでぶれました・・・これ・・・厄介ですね。
おぉおとこさんがおっしゃってるように潰していくしかないんでしょうが、どれも大出費。確定で治るならまだしもそうとは限らない・・・。私のときも四の五の言ってバイク屋逃げやがりました。

気休めかもしれませんが、座席や重量位置が高いためにフロント不安定にはなりやすいんじゃないでしょうか。一度フロント弱めリア強めにサスセッティングして見てブレ具合を見てみてはどうでしょう?
>>[4] そうですね、サスのセッティングで何とかなるかもしれませんね。
ZRX1100の時にリヤケース付けていたときは、そのまま、転ぶのではないかと思うぐらいぶれました、ケース取り扱ってるメーカーには、ハンドルにウェイトを追加するようにと、セット販売してました。

ちなみに、タイヤにはダメージ無かったんでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CRF1000L アフリカツイン 更新情報

CRF1000L アフリカツインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済