ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 乳酸菌 温故知新 > 食中毒と漬物の関係―-特にO1...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

食中毒と漬物の関係―-特にO157などと浅漬け問題について考...

食中毒と漬物の関係―-特にO157などと浅漬け問題について考えてみる 2016年11月08日 10:36
mixiユーザーmixiユーザー
-最近のmixiニュースにありましたね。浅漬けがO157などによる食中毒事故を起こしている、その原因と対策―-。


-私は、記事の内容にも「みんなのつぶやき」で散見される、世間の皆さんの意見にも反対です。


〜イイネ!数獲得の多い、上位つぶやきには、漬物乳酸菌コミュの管理人としては黙っておれませんので、軒並み「道場破り」コメントをしております。興味ある方は覗いてみて下さい。


-それはそうとして、食中毒については、きちんとここで、おさらいする必要がありますね―-。



コメント(3件)

[1]2016年11月08日 11:18
−まず、漬物の匂いが嫌いっていう人が多くいる―-。


−嫌いなもんは仕方ないのだが、ここから不幸の連鎖が始まるのである―-。



[2]2016年11月09日 06:29
〜マリー・アントワネットじゃないけど「漬物が嫌いなら、サラダを食べればいいじゃない」ですよね。


-なんで、そこで市販の「浅漬け」なんでしょうか??。


-市販の浅漬けの袋を開けたら「古漬け」になってたらクレームの対象でしょう。

-したがって、市販の浅漬けは乳酸菌発酵食品ではないのです。添加物のかたまりの様な汁に漬けた野菜っていうことですね。


-乳酸菌発酵していないから、添加物の殺菌力で腐敗しないっていうだけなのです。その添加物の殺菌力をかいくぐって、食中毒菌が生きていたら??後はいわずもがなですね。


-市販の浅漬けによる大量食中毒、死亡事故はこうして起こります。



[3]2016年11月09日 22:44
-家庭では「漬物」を作って欲しいです。

-しっかり乳酸菌発酵した漬け汁を使いましょう。乳酸菌水トピで言及した様な、乳酸菌発酵が顕著になっている水を使う、または既に漬物として食卓で食べられている漬物の漬け汁を使う―-。


-これに塩味の調節をして、野菜を漬ければ浅漬けです。長期にわたり放置すれば古漬けになります。長期にわたり放置すれば腐敗するものは漬物ではありません。こういうものが食中毒事故を起こす「浅漬け」の正体です。心情的には「ニセ浅漬け」と呼びたいです。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

乳酸菌 温故知新のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

乳酸菌 温故知新

人気コミュニティランキング