ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 仮面ライダーエグゼイド > トピック一覧 > ☆第38話トピック☆ 「涙のp...

仮面ライダーエグゼイドコミュの☆第38話トピック☆ 「涙のperiod」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

38話用トピです!


http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/next/

 瀕死の重傷を負って聖都大学附属病院に運び込まれた大我(松本享恭)。緊急手術が必要となり、天才外科医・飛彩(瀬戸利樹)が執刀することになる。しかし、正宗(貴水博之)は飛彩に大我の手術を許可するかわりに、わざと失敗し大我の命を奪えと命令する。

 クロノスは永夢(飯島寛騎)のエグゼイドに変身する力を奪うため、パラド(甲斐翔真)を執拗に狙う。そんなパラドを守るため、ゲンムとレーザーターボが協力してクロノスに立ち向かうが、そこでゲンムらはクロノスの恐ろしい企みを知ってしまい…。

 そのころ、病院では飛彩の手術が始まった。飛彩は?そして大我の運命は!?

コメント(31)

「審判の時」は一体何回あるんっすか?
やばい
めっちゃ泣いてる(´;ω;`)

命の天秤にかけられたら普通は「両方救う」がヒーロー物の普通なのに

こんなのって無いよ・・・

見所てんこ盛り胸熱シーン満載だったけど、今はただただ悲しいよ
物凄く息を飲む命の二択の展開でした。
人としてドクターとして。

なんという作品。
見応えが凄かった。

朝から小さなお子さんとその親御さんは大丈夫かなー。

俺は子どもの頃、ブラック見てたときは大丈夫だったけどもやはり個人差と家庭差はあるかもしれない。
>>[4]
両方救えないことがある。

それをこんなに切実に刻一刻と迫る時と気を抜けない場面が同時展開する中で表現してくる。

その後、悲しみにくれる一方、助かった命、助けた人と周囲の人と迎えるシーン。

どちらかを救う力があり、人としてドクターとしての複雑さ。

凄いヒーローを描くヒーローものですね。
泣いてしまいそうでした。

そして、視聴後放心するようなこの余韻。

鏡 飛彩(かがみ ひいろ)っていうキャラクター名もいろいろとこの作品の重要な位置となるキャラだったのだなと、今更ながらに思ってみたりしてます。
飛彩と恋人であるサキさんとの物語は今回でようやく区切りがついたっぽい?ですね。
大我との関係性の描写も含め、展開的に少々引っ張りすぎかなぁ〜と思いつつも飛彩自身が自分の弱さに気付いてしっかりと向き合い、過去の思い出と共に恋人との未練に決着を付けた展開は凄く良かったと思います。
恐らくサキさんがあのまま生き返ったとしても、医師としての道を踏み外そうとしていた飛彩の姿は見たくないでしょうし、何より世界一のDr.を志していた飛躍を尊敬し、愛していたのでしょうから凄く辛く切ない答えではありますが、飛彩先生の最終的な判断は賢明だったと思います。

いつの日か失った命とどう向き合うのかもDr.としての役割だみたいな事を研修医である永夢に対して飛彩が言っていましたが、今回はまさに飛彩自身がこの問いに対しての答えを出したのも本当に素晴らしかったと思います。
ちょっと落ち着いたので今回の胸熱シーン

ゲンムとレーザーの共闘
昔の俺に教えても絶対信じない(笑)

ゾンビゲーマーへの変身時の畳の裏側撮すの初めてじゃない?
裏側であんな悶えてたのか

ゲムデウスウィルスを侵入させることに再成功!しかもレーザーが今はこちら側だからポーズ禁止!(゜▽゜*)
しかも時止め合成しなくてよくなるから予算にも優しい(笑)
・・・ただしそのせいで来週ニコちゃんが・・・

ゲンムの残機がごっそり削られた(゜ロ゜)
昔からそうだけどゲンムって目的のためなら自分を平気で危険にさらすよね
そこは普通に好きだ

ムテキとレガシーのダブル変身!
鳥肌立つほどふつくしい(*´ω`*)

クロノスのクズっぷりどんどん加速してんな
放っておけばタイガは死んだはず
ヒイロに手術をわざと失敗するように言ったのはスナイプを消すためではなく、ヒイロがCR にもう戻れなくするためだったと予想
失敗しても誰も責めないよとか言いながら貴利矢達に作戦ばらす辺りからも分かる

そしてジャンプ!!!ι(`ロ´)ノ
>>[8]
失った命とどう向き合うか考えるのもドクターとしての役割、そうでした。飛彩が言っていた台詞でした。

ドクターとして持っている矜持であるけど、天才であるが故に逆に経験がない部分であり、それがいきなり自分の大切な人達で・・・。

そう考えると、今回の話、いっそう胸に染み入りますね。
>>[9]
命も人も何もかも思い通りに管理しようとする社長。

そういう狙い、あったかもしれないですね。
>>[11]
支配欲は自由のために戦う仮面ライダーの永遠の敵ですね
レーザーとゲンムはバグスターなのでデータ化して移動できて便利だとか思ってしまった。

それにしてもゲンム、クロノスにトータル20回以上殺されてますね(汗)
さすがに最後の方は土管からフラフラ状態で出てきてたし・・・
変身の仕方もキモい!

ヒイロは彼女の「世界一のドクターになって」という言葉を
タイガの手術を成功させる事で成し遂げた。
そして雨の中で彼女の本当の死(消滅)を受け入れたんですね。泣ける場面でした。

予告が衝撃的!とうとうパラドが!?消滅して欲しくないよー!

今回の主役は、完全に飛彩でしたねぴかぴか(新しい)TV

世界観は違いますが、最後には改心した兄に助けられ、相棒も復活し、仲間達との絆を再確認出来たキュウレンのスティンガーに対し、飛彩の決断は余りに辛く、切ないモノでした考えてる顔
今週の展開はある程度読めてた
予想通りと言うより期待通りと言ったほうが正しいかな?

ただ来週は全く読めない

映画にもパラド出てるし主人公が変身できなくなるなんて展開はあり得ない
でもニコちゃんを見捨てるはずがない

じゃあどうすんの?(; ・`д・´)

ポッピーの時とは違う
倒さずにゲームクリアしても結局永夢は治っちゃう
でもクリアしないとトロフィー手に入らない

クロトがトロフィー出してくれないのはなんか条件があるんだろうなと思う
最低でもライドプレイヤーのゲームエリア内で対象のバグスターを攻略したというデータが無いと
システムを騙せないとかそんな感じ


・・・普通にクロノス先に無敵でぶっ潰してから決着つければいいんでね?
ヒイロはある意味2回恋人を亡くしたことになるのかな。キツイなぁ。中途半端に希望が見えただけに。


正宗は、最初は頭が良いボスって印象だったけど…アホなのかな。「○○したら、恋人のデータ消すよ?」っていう同じ脅ししかしないし、結局、消しちゃってるし。人質は生かしてこそ意味があるって知らないの?
>>[16]
キツいですね。
しかも二度目はドクターとしての自分の選択ですし。

正宗の行動。
相手が指示を反故にした時に、

テロリスト等なら見せしめが、
会社であればペナルティが、

必要にはなってしまうとは思います。

壇黎斗にしろ壇正宗にしろ、やったことはもちろん倫理的、心理的に許し難いわけですが、

・死後、データ復元で蘇った(コンティニュー)した人間の罪の取り扱いはどうすきか@壇黎斗

・既に死亡の取り扱いがされ、データである状態の人間のデータの抹消。これは罪として取り扱われるのか@壇正宗


ちょっと、考えさせられてしまいました。


自分の中では、同じ人間が、

・身体の状態は負傷や欠損のように変化した状態だが蘇生した

・身体の状態は負傷や欠損のように変化した状態だが蘇生の余地があった


ということで取り扱い、罪として変わらず取り扱われるべきだろうなと。

ただ、その考え方だと、コンティニューの是か非か問題を是として取り扱うことにはなってしまうか。
次回から、みんな呼び方はどうするんだろう…「花家先生」って言っちゃったから、いまさら「無免許医」とか「ブレイブ」って呼びあうのも変だし、かと言って名前で呼ぶのも照れくさい…みたいな展開はないかな。
>>[20]
たしかに。
そうゆーのありますよね。

大我が気を使って、飛彩をからかって、ムキになった飛彩が無免許医呼びとかってすると落ち着きそうかなとも思いますけど、次回もなかなか重い状況になりそうで、ないかも。

どーなんでしょうね。
>>[021]

意外と、貴利矢あたりが仲介役になりそうな気がします。
あの人、そういう人間関係にグイグイくる感じなので。今回も「仲直りできたの?」って言ってましたし。

あとは、飛彩は大我に、今後は敬語を使うのか…とか。重い展開の前に、そういう軽い話を入れてほしいです。
>>[22]
おー、いいですね、それ。
ありそう。
ポッピーと一緒だと面白そう。

そして、2人か3人して新壇黎斗にちょっと厳しいツッコミとか入れてみてほしいかも。

そうなっても新壇黎斗は気にせずマイペースな気がします。
>>[019]
敵キャラだけど嫌いになれないですよね

最近、敵キャラを嫌いになれないです
ドライブのハートやメディック、Wの園咲冴子、ゴーストの途中から味方になるアランとか
>>[24]
>>[25] まひろ♂さん
ドライブのロイミュードもエグゼイドのバグスターも人間が創造主だったり、人間がいたから生まれてきて、人間と敵対せざるを得ない立場。

純粋な悪じゃない利害や立場や存在、生き方の対立、そして、良い役者さん演じる魅力的なキャラ。
それぞれに信念や仲間意識がある。

憎めないですよね。
ある意味、憎いぜ!

・相容れない立場
・少数派だけど強大な力を持っている点
・ともすれば自分達の方が優れている認識を持つ者がいる点
・人間に酷い扱いを受けたりもする点

関係はけっこうありますよ〜

人間自体の突然変異という点は違いますけども。

人間自体の突然変異だからこそ、怪人のオルフェノク側の視点から並行して進行するストーリーで、人間側を見ながら対比していくといった点でも、上の上の作品でしたね!
パラドは敵であって悪では無いですからね

悪は人の中にしか有りません

バグスター達はただ「そういう生き物」なだけです

もちろん悪じゃないからといって殺さないのが正しいかと言われたらそれは別の話ですがね

悪じゃなくても敵ではあるのだから

話題のヒアリも悪ではないけど見つけたら殺しますよね
>>[29]
ですね〜マジ。
蚊とか敵ですね。
超万死。

あと、ゴキブリとか。
絶滅してほしいとすら思います。ほぼ不快なだけのはずだけど。いや、菌とか媒介するか。

あと、蜘蛛とかも害ないやつでもけっこう殺してしまう。。。

ワイが悪やった。。。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仮面ライダーエグゼイド 更新情報

仮面ライダーエグゼイドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。