ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BSA-SRコミュの【修理情報】あ゛ーーーやっちまっただよー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あいたたた、やっちまったー

あれ?何でこんなことに?

もういいかげん変えないとなぁ。。。

あるはずのものが…どこいった?

いや、どうして?何があったの?意味わかんない。



って思ったらここに書き込んじゃおう!

コメント(126)

割れるのはある程度仕方ないですよね(^_^;)
ヤマハのSRぐらい対策しないと無理です。やらないよりはゴムを噛ますとか、ラバーマウント的な事をすれば、ちょっとはマシかもですが。
俺のはオールステンレスで作ってもらう予定です。
アンティウスさんありがと―
おーし、リアフェンダ調べて設計始めるぞ―!!
ステップとかポン着け出来そうなのに違うんですね(^_^;)
実はボクの車両はテクノワークスで買ったのですが、
バックステップを作ってくれると言っていたのに、中々できませんで、
理由を聞いたら、BSA-SRのお客さんが遠くに行ったので採寸できないとのことでした。
BSA-SR用はちょっと違うみたいですね。

あ、黒縁さんがつけてませんでしたっけ?
>黒縁さん

あれ?これ僕のと同じだ。

僕もバックステップはポン付けでしたけどね。
物によってちがうんでしょうか?

みなさん事故には気をつけてくださいよ
いや、テクノワークスのは形状的に、SR用だとどっか当たっちゃうとかじゃなったかしら。
黒縁さん>
これは純正のバックステップですか??
それともオフィシャルのクラシカルバックステップですか??
たぶんどちらもポン着けできますよ。オフィシャルのは純正ベースですから。

ペイトンのは加工しなきゃ着かないと聞きました。

俺のはフレーム側の穴を塞いでしまったんで、普通のは着きません。
だから転けられないんです(^ ^;)
最近、頭が回らなくて新しい発想がうかばない。
何か「こんな部品欲しい」みたいな意見ありませんか〜?
もし煮詰まって製作しても私が出来る範囲の設計・加工・材料などの費用はいただきませんよ〜(笑)
素人が手作業で作るので納期未定ですしね。
なかなかこんな気分にならないのでこの機会に何かアイデア募集中〜
注 発送の際は送料のみご負担ください。
キャリアいいですね、革のトランクケースとか載せたい!
お―!
キャリアですか〜

5パイ位の丸棒だったら手曲げでイケるかも。
組み合わせてTig溶接すればそれなりに強度でますよ。
ベスパのキャリアみたいなパイプだと曲げる自信ないなぁ(笑)

さて、悩むのはどう支持するかです。
ネジはフレーム側サス受けかウインカーステーかフェンダー吊ってる部分位かなぁ。
ウインカーステーは簡単に割れるので、そこだけだとヤバいと思います。やるならリアショックの受けの部分とか組み合わせてもいいかもです。素人考えですが(^_^;)
一番は太めのパイプでリアサブフレームごと作ってしまうのが良いんじゃないかなぁと思います。大変ですけど(^_^;)
2.5は入れすぎじゃないですかね?
普通にオイルタンクからオイルを抜くだけだと結構残ってしまいますし。下のドレンから抜いたとしても多いと思いますよ。

キャップのせいもあるかもですが、とりあえず余分を抜いてみてはどうでしょう?

オイルではありませんが、俺はガソリン入れすぎてカーブで漏れました(・_・;)
うちのは純正のキャップなのに漏れました(^_^;)

先輩方には英車は腹八分目やで〜と言われましたね。英車といっても現行車なのに(^_^;)
どもども〜、おいらも先日オイル交換に挑戦しましたよ!
オイルタンクと、エンジン下のドレンからオイルを抜いたのですが、
新たに入れた量は2L弱でした。

ちなみに、オイルタンクから抜く際はジョウゴとゴムホースを連結して溢れないように画策し、
「オレ、天才!」とか思ったのですが、見事ジョウゴからオイルが溢れて、まみれになりました。。。
BSA-SRはヤマハSRよりオイル容量が少ないはずで、フィルター交換したとしても確か2リットルもはいらないかと…
原因不明のオイル漏れにより3ヶ月愛車入院中のエージです。
スープアップも済み、もうすぐ納車予定ですが、ブリーザーからの漏れまで完全に直ったかどうかはまだ未確認です。

確かに純正のSRの場合がオイル量2Lくらいで、僕のは2Lでも漏れてました・・・。
しばらく走ると漏れは止まっていたので、基本的には入れすぎた部分がブリーザーから排出されていただけだと思いますが、最終的にはエンジンかけただけでものすごい量が噴出していたので、何か問題あり、ということで入院となりました。

納車されて原因が究明できたらこの場でお伝えしたいと思います。
srのエンジンとはいえ、後傾させてるため油面は高くなる(EGは後ろ下がり)と思います。
停止後のオイルはクランクケースへ除々に降りるため、次回始動時にそれが吹くのかなと推測します。
スカベンジポンプが弱ってるのかも。
直立に近いエンジンは格好いいけど、
ミッションの潤滑はともかくシリンダ側はどうなんだ?と回すたびに気になりますね。

一時しのぎですが、ケツ上げするかフロント突き出すと解決するかも???

オイルレベル低下の予防としてはチェックバルブのシールとバネを交換するぐらいしか手立てがないかも。

なぜに直立させたほうが良い(謳い文句的な意味で)のに5度前傾させざるえなかったのか?
オイル経路に問題が出るからだと思うんですよねー
なんかの雑誌でオレンジブルバードがフレームを改造してエンジンを直立させたSRを見たことがありますが、アレはどうなんでしょうね?
オレブルのアレは工賃がウン十万円するようです…。
先日作業中の車両を見ましたが、たた゛縦にするだけでなくチェーンラインの変更やら何やらめんどくさそうでした。
オイルまわりには…変更あったのかなぁ。
ボアエースのツインオイルラインを使えばヘッドからもオイルが多く回るのでましなんですかね?

SRのエンジンが傾いてるのは、たんにマスバランスを取るためかと思ってました。ヘッドを冷やすためとかもあるかもですよ。
ボアエースのオイルラインは3本目のがキモでしょうね。
スカベンジポンプでヘッドに回すしくみだから
あれは相当じゃぶじゃぶ行ってくれそうな気がします。
スラッジなんかも一緒に汲み上げそうでちょっと怖いですけど…
十年経つといろんなところにガタがでますね。オイルのチューブが裂けてきてオイル漏れをおこしていましたが、本日修理から上がってきました。
ついでにチェーンケースも交換!
いい感じ^_^
ジロさん、バイクどうしちゃったんですか?
ジロさん、バイクどうしちゃったんですか?
>>[123]

お、おぉ。ご心配ありがとうございます。
旧型のオイルタンクのフタが緩んでて、オイルが吹き出したんですよー。早めに改良型に替えないと…。
なるほど、そういうことだったんですね。
早めに渡せるようにします。僕が休みの日にオレブルに直接持って行ってもいいですよ。
>>[125]
ホントですか!?もし可能ならお願いしたいですー。ぶちさん、ちなみに5月のイベントは行けそうですか?

ログインすると、残り99件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BSA-SR 更新情報

BSA-SRのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。