ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > リターンというよりバイク初心者 > トピック一覧 > 管理者のバイク生活日記

リターンというよりバイク初心者コミュの管理者のバイク生活日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

・1985年:1年間だけ50ccバイクに乗る。
・2015年12月14日:中型二輪免許取得。
・2015年12月28日:大型二輪免許取得。
・2016年1月8日:YAMAHA MT-07納車。
・2016年1月15日時点で走行距離200Km。
・2016年1月16日:ツインリンクもてぎASTP(以降HMS)ファーストステップ参加。
・2016年1月17日:HMSスラローム中級参加。
・2016年2月3日:kawasaki D-TRACKER125納車
・2016年2月14日:HMS初級参加
・2016年2月18日:バイクガレージ設置
・2016年2月19日:D-TRACKER125とMT-07両方の1000Km点検完了
・2016年3月6日:HMS初級2回目参加
・2016年3月20日:HMSスラローム初級参加
・2016年4月10日:HMSスラローム初級参加
・2016年11月20日:HMSスラローム初級参加

こんな感じで。

コメント(185)

>>[146]
いやいや、道の駅で飯食べたり美容室で髪切ったりしてたから、
ざっくり5時間くらいかな。
今日はぶらぶらーと60km程度走ってお終い。
良い天気なんだけどね。
休日をのんびり家で過ごそう。
道の駅古河を目指して9時半頃家を出て、気がつけば古河市のずっと先へ…。
間違いなく行き過ぎてるなとスタンドでガスを入れつつ店員さんに道を尋ねるとやはりかなり戻るとのこと。
ならばと引き返してしばらく走っていると見慣れた風景が…。
地元まで戻っちゃったよ…。
何しに出かけたのかすらわからず走行距離250辧
風呂入ってサッカーでも見よう。
ほんとは道の駅かつらに行こうと思ってたのだが、
天気予報では昼過ぎから雨が降るとのこと。
なので相変わらずの大洗へ。
そこから行方方面の山間を流して潮来経由で帰宅。
走行距離150辧
来診土曜は大洗まで護衛艦を観に行くので、
日曜にでもMT07の半年点検をお願いしよう。
MT07半年点検完了。
走行距離は4000辧
今日の大洗ソロツーは気持ち良かった♪
早朝7時に家を出て千葉県旭市の「道の駅旭」へ。
しかし当たり前だか店自体が開いておらず、缶コーヒーを飲んでて帰路につく。
自宅近くのスタンドで給油。
家へは戻らず、バイク乗りとして致命的欠点である山と河、峡谷、橋、海を見るのが怖いという変な恐怖症を克服すべく「道の駅かつら」に出発。
車では何度か来たことがある(車だと怖くない)ので迷わず到着。
川岸でキャンプを楽しむ人達を横目にアメリカンドッグを食べて次の目的地「道の駅お魚センター日立」へ向け出発。
走り出してしばらくすると看板に「道の駅常陸大宮」なる記載が。
せっかくだからスタンプ押しに行くことに。
走りだしてみるとどうやら袋田の滝へ行く道中に新たにできた所のようで、どうせならとそのまま「道の駅大子」まで脚を延ばす。
大子でソフトクリームを食べながら「旧上岡小学校」が近くにあることに気が付き即出発。
小学校を散策し、湯葉でも買って帰ろうと専門店へ。
しかしあまりに高く諦める。
ならばお魚センター日立で美味い刺身でも買おうと日立へ出発。
日立に着いて魚を物色するもやはり高い…。
これなら地元の美味しいラーメン屋で飯食った方が良いなど思い、地元へ向けて出発。
バイクを走らせながら「ラーメンのために遠廻りするのもなんだな。ラーメンなら近所のバーミヤンでよくね?」と考えを改めバーミヤンに向かう。
大して美味しくもないセットメニューを食べ、給油をして帰宅。
総走行距離:360辧
上半身の力がだいぶ抜けてきたのか肩や腕、首の痛みは殆ど無し。
しかし両脚の膝、特に右脚側が痛い。
その次に次に腰。
あまり休憩もせずに走り続ければ当然か…。
ゆっくりお風呂に浸かって休むことにする。
>>[153]
(´-`).。oO(結構体力勝負です…。)
昨夜飲み過ぎたせいで午前中はバイクに乗る気にならず。
気持ち悪いのを我慢しながらDトラッカーのリヤキャリアの交換をした。
純正からキジマのキャリアに交換したことで耐荷重も3から5圓法
そして手袋とタオル程度しか入れられなかった小さなボックスから33Lのでっかいボックスに変更。
今度はヘルメットも入って一気に収納力アップ。
試運転も兼ねてトラッカーのオイルとフィルターの交換に行ってくる。
帰りに美容室で髪切って今日はお終いにしよう。
明日はMT07でまた遠出予定。
バイクショップの道の駅オイルイベントは100円で手帳を買い、
12箇所の道の駅のスタンプを押して提出すると、
次回のオイル交換時のオイル代が半額になるというもの。
先日の半年点検時もこれを使ったが、
今回は年末に使う分のスタンプ集めを行った。
朝7時からバイクを洗って8時に出発。
千葉の道の駅で残りのスタンプを全部埋めるべく先ずは先日押せなかった「旭」へ。
そこから「はすぬま」→「東金」→「しばやま」→「多古」→「佐原」。
帰宅は14時で総走行距離:150km。
海沿いから山間を越えて利根川沿いへの道中はカーブの連続で、距離以上に練習になったと思う。
今日で道の駅めぐりは終わったので、来週からはあちこちの観光地へ行ってみよう。
朝一番で壊れた座椅子をリサイクルセンターへ持っていき、その脚で日用雑貨を買い出し。
時間も11時となっていたので、今日は近場をぶらっとしてみようと07で出発。
しかし夏本番だと宣言しているような激しい日光の下、プロテクター内蔵の長袖ジャケットは「苦行」に限りなく近く、
自宅から犬吠埼へ行き、地球が丸く見える展望台周辺を走って総走行距離100劼粘世世となり帰宅。
仕事のヘルメットのヒモで耳から顎にかけてできた白い線を消すため、身体に悪いとは分かりながらも二階のベランダにビーチチェアーをおいて一時間の日光浴。
そして今、水風呂に入りながらこのコメントを書いている。
早く秋にならないかなぁ…。
>>[159]
仕事なので全力で取り組んでキッチリ定時に帰ってます。
なので生き死にに関わるレベルで給料がやばいです。
朝のうちは雨が降りそうな空だったので、
通勤に使っているDトラッカーの洗車をした。
昼くらいになって少し天気が良化したのでMT07で霞ヶ浦湖畔をぶらっと走って本日終了。
総走行距離:100辧
明日は朝から遠出予定。
往復で約350辧
楽しみだけど普段運転しない人も沢山走ってるので事故らないよう気を付けよう。
昨日は日立のスーパー温泉に行ってきた。
片道約80kmで、行きは景観を楽しみつつ走ることが出来た。
お風呂もとても素晴らしく、気持ちよい時間を過ごせた。
が!
帰路について10分もした頃、前の車の運転手がスマホやってて
信号が変わっているのに発進しない。
「なにしてんだよ!」とアクセルを数回吹かしたところ急にエンスト。
慌ててスターターを回すもなかなかエンジンがかからず、
なんとかかかって発進するも警告ランプで「電気系統異常」が点灯。
しかしこの時点ではランプが点灯しているだけで特に問題もなくそのまま普通に走行。
しかし20kmくらい走った辺りからアクセル一定なのに急にアクセルオフしたような急減速と
直後にまた元のアクセル位置に戻したような急加速を繰り返すように。。。
更にそこから20kmくらい走った頃には走行中に急にエンジン停止、クラッチを一度きり、
再度繋いで押しがけのようにエンジン再スタート、これを何度も繰り返す。
しかもアイドリングがなくなってしまい信号停止イコールエンジン停止となってしまい、
信号待ちは暴走族よろしくエンジン吹かしっぱなしにする羽目に。。。
購入したバイク屋は盆休みで電話すらでないので、
その状態で40kmの道のりを帰った。
新車で買ってまだ一年もたたないのに旅先で致命的故障ってどうなの?
しかもスロットオフをスロットオンを勝手に繰り返すなんて死んでてもおかしくない内容だし。
盆明けにはショップとメーカーに激しくクレーム入れてやる!
徹底的に直させなきゃ!
>>[163]:そちらは無事に過ごせましたか?
>>[165]:(´-`).。oO(やはりユンケルは無敵か…。)
昨日やっとバイクを修理にもっていってもらった。
時間がかかっても徹底的に直すよう念を押した。
あとエンジンにもコーティングしてあるので注意して整備するようにと。
今週土曜日はDトラッカーでどこか行こうかな。。。
今日、ようやくバイクが戻ってきた。
天気が怪しいので近所を10卍度流して状態を確認。
特に支障なし。
ただ一度こういう状態になったせいか前ほど腫れ物に触るような神経質な感じが無くなり、逆に気楽に扱えるよになった気がする。
なので良かったと思うことにしよう。
バイクの調子を確認しつつ五浦海岸まで行ってきた。
風景的にちょっと苦手な感じがしたが、
何とか到着して観覧。
ちっちゃ!
景色が怖いし、全体的にこぢんまりしてるし、結構残念な感じ。
でもまぁバイクの調子は良くて、気持ちの良い一日だった。
明日明後日は雨天らしいので、家で静に過ごそう。
本日トラッカーのオイル交換。
3000辧
風邪っぽいので早々に帰宅して酒飲んで就寝。
明日からまた1週間頑張ろう。
約半年ぶりのHMSスラローム初級。
左手を骨折してる割に、あまり苦にならず有意義に走れた。
八の字も一段階レベルアップできたようだ。
教官からも「基本がしっかり身に付いてきてるようですから、そろそろ実走に近いイメージで走っても大丈夫そうですよ。」とのお言葉を頂いた。
でも今更ながら実走と基本が上手く繋がらなくて四苦八苦。
なかなか上手くいかないからこそ楽しいのだと実感した一日だった。
今日も4時間ちょい走ってきた。
下手なのを痛感しつつもアレコレ試行錯誤し、
正しいかは分からないまでも、
下半身を大きく使って曲がるようになってきた。
次にもてぎに行ったときに良いのか悪いのか確認しよう。
さ、明日からもまた仕事頑張ろう。
MT-07の1年点検とオイル交換をお願いした。
ホントは車のオイル交換の方が優先なんだけど、
やっぱりバイクを優先して…。
車は壊れれば止まるけど、バイクは飛んでくので。
ざっくり15000円也。
今日は点検を挟んで約160卅った。
腰が捻れないならとカーブの前でおしりの位置を変えて走行してみると、意外なほどにスムーズに曲がれた。
でも本とか読むとお尻の位置が逆。
まだまだ精進しなきゃだな。

昨日郵便で届いたHMS会員更新の知らせ。
銀行かもてぎの窓口で支払い願うとの事だったので、
今日ツーリングも兼ねてバイクで行ってきた。
総走行距離:230辧
荷重移動など納得のいく走りが出来て良かった。
明日が走り納めかな。
ここのカキコミを見てびっくり!
もしかすると今日がMT-07の今年初乗り?
1月は超ハードな勤務だったし、
風邪っぴきなまま過ごしてたので、
もしかしたら本当に初なのかもしれない…。
明日天気が悪くなるということで
朝一番にバイク屋さんへパーツ取付の相談に。
1時間ちょいとかかるとのことだったので、
先にソロツーリングに行き、
夕方にまた来店することとした。
オイル半額にするためのショップのキャンペーンで道の駅巡り。
近場を廻ってスタンプ4カ所。
残り8カ所はまたにしてショップに到着。
総走行距離:180辧
あとはLEDウィンカー交換とダクトのメッシュ交換待ち。
後で写真をアップしよう。
因みに久々の07だったが、
しっかり腰も回せて良い走りだった。
取付作業が2時間ちょいとかかってしまい
当初の7000円が14000円に…。
残念だけど、時間への対価だからしょうがない。
暗くなって写真も無理だし、酒飲んで寝よう。
そうそう、取り付けたウィンカーはまぁまぁ。
メッシュの方は…残念な感じ。
先日交換したウィンカーとダクトのメッシュ、
それにちょいと前に交換したバーエンド。
メッシュの色を赤ではなくシルバーにしたため、
あまりにも「交換した!」感がなさ過ぎる。
バーエンドは青が綺麗で気に入ってる。
LEDウィンカーは…
まぁ、乗ってる人にはあまり意味ないかな。
リヤにもメッシュ入れたけどこれこそホントに意味なかったかも…。
取りあえず購入した部品は全部交換し終わったので良しとしよう。
そんな感じでそろそろ走りに行こう。
今日は道の駅巡りをした。
玉造、かつら、常陸大宮、常陸太田の4カ所で終了。
今まで何だかんだで腕を使ってハンドルをきっていたことに気付き修正。
また少し良い走りが出来るようになった気がする。
ただし右足が痛くなるのが困ったものだ。
何か考えないと。
本日の走行距離:240辧
給油はしないまで帰宅したので次のツーリングは給油から。
新しいシートバック。
幅と高さが若干増しただけで、乗るときに蹴っ飛ばしてバイクが向こう側に倒れかかる。
必死にこらえて持ち堪える。
気をつけなきゃなと考えながら走り、今度はバイクを降りようとして後ろ回し蹴りして手前側に倒れかかる。
必死にこらえて持ち堪える。
これを何回かやって筋を痛め、精神的に削られて。
何とか慣れなきゃな。
バッグがないと遠出できないから。
本日の走行距離:150辧
ひと眠りして夜勤に行こう。
来月、予備自衛官補の試験があるため、
今月はバイクをお休みしてトレーニング主体で過ごす。
だけれどYahoo!ポイントが貯まってたので、
ついついU-KANAYAのビレットレバーを購入し、
ショップで取り付け完了。
格好いい!
あまり一気にアレコレ着けるとお金ばかりかかるので、ほどほどにしとこう。
昨日はDトラッカーで仕事関係の人達とツーリング。
千葉の養老渓谷まで往復220辧
普段はソロツーリングばかりなので、
人と走るのはなかなか楽しかった。
腰を入れ、身体をしっかり捻りながら走ったので、
今朝は若干腰回りに張りがあるけれど、
よい勉強になった。

ログインすると、残り154件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リターンというよりバイク初心者 更新情報

リターンというよりバイク初心者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済