ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 2016年 安倍政権 対 中国共産党 > トピック一覧 >  首相、経済界に賃上げ要請へ ...

2016年 安倍政権 対 中国共産党コミュの 首相、経済界に賃上げ要請へ   安倍晋三首相は4日、2017年春闘での賃上げを経済界に求める方針を固めた。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

首相、経済界に賃上げ要請へ   安倍晋三首相は4日、2017年春闘での賃上げを経済界に求める方針を固めた。 2016年11月06日 15:55
mixiユーザーmixiユーザー
2016年 11月 5日 2:00 AM JST
首相、経済界に賃上げ要請へ 

首相、経済界に賃上げ要請へ 
X
 安倍晋三首相は4日、2017年春闘での賃上げを経済界に求める方針を固めた。労使代表が参加して16日にも官邸で開く働き方改革実現会議で直接要請する。

 政府が賃上げを主導する「官製春闘」は4年連続となるが、これまでベースアップ(ベア)が実現できたのは大企業が中心。これを中小企業や非正規労働者に広げられるかが課題だ。

ADVERTISEMENT

 物価が下落するデフレを脱却して経済の好循環を生み出すためには、継続的な賃金上昇が必要と判断した。失速が指摘されるアベノミクスを個人消費の拡大で下支えしたいとの狙いがある。ただ日本経済は足踏み状態が続いており、賃上げ実現には不透明感も強い。

【共同通信】






米10月雇用者数16.1万人増、堅調な賃金増で12月利上げ後押し
失業率低下、賃金も上昇

2016年11月05日ロイター

メール

11月4日、10月の米雇用統計は非農業部門雇用者数が16万1000人増となった。写真はニュージャージー州の就職フェアの参加者。2011年1月撮影。(2016年ロイター/Mike Segar)
[ワシントン4日ロイター] - 米労働省が発表した10月の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が16万1000人増となった。予想の17万5000人増を下回ったものの堅調なペースは維持されており、米連邦準備理事会(FRB)の12月の利上げに向け地合いが整いつつある可能性がある。

失業率は4.9%と、前月の5.0%から低下した。低下は労働参加人口の減少を反映していると見られる。

8月と9月の非農業部門雇用者数は従来発表より4万4000人上方修正された。

賃金は前月比0.4%増え、伸びは前月の0.3%増から加速。前年比では2.8%増と、2009年6月以来の大幅増となった。ただ日数のねじれによる押し上げ効果もあるとみられている。

ドイツ銀行の為替分析部門グローバル共同責任者、アラン・ラスキン氏は「データは総じて、FRBによる12月の利上げと完全に整合する内容」と話す。

バンク・オブ・ザ・ウエストのチーフエコノミスト、スコット・アンダーソン氏は賃金増について「平均的な労働者にとっては朗報だ。給与が増え自由に使える額もやや上向くだろう。退職後に備えた貯蓄を積み増すかもしれない」と述べた。

ただ12月利上げは、終盤戦で大接戦の様相となっている米大統領選の行方に左右される公算が大きい。

キャピタル・エコノミクスのチーフエコノミスト、ポール・アシュウォース氏は「選挙結果がかなりの僅差となり、候補者のいずれか、もしくは双方が法廷での決着に持ち込む事態になれば、FRBの利上げ計画は頓挫しかねない」との見方を示す。

労働参加率は0.1%ポイント低下の62.8%。

縁辺労働者や経済情勢のためパートタイムで就業している者を加えたより広義のU6失業率は9.5%と、0.2%ポイント低下した。これは2008年4月以来の低水準だ。

業界別では、製造業は9000人減と、3カ月連続のマイナスとなった。一方、建設は1万1000人増と、2カ月連続で増えた。

小売りは年末商戦向けの臨時雇用関連で大きくと伸びる





日銀総裁、デフレ心理「簡単に払拭できぬ」
2016/11/1 16:01
経済
 日銀の黒田東彦総裁は1日の金融政策決定会合後の記者会見で、国内外の経済の先行きに不透明感が強い中、企業の価格設定行動が消極的になる可能性が十分あるという可能性を示し、長く続いた日本経済の低迷によって人々に根付いた「デフレ心理は簡単には払拭できない」と述べた。

 その上で「デフレの方がよいということは全くない」と述べ、デフレ心理の払拭に向けて努力していく考えを示した。

日銀 物価2%目標達成は18年度ごろ
 日銀の黒田総裁は1日、物価上昇率が2%に達する時期は2018年度ごろになる可能性が高いと述べた。また日銀は金融政策決定会合で金融政策の現状維持を決めた。
忘年会シーズン到来 予約はお早めに
大人のレストランガイド
一年の労をねぎらう特別な日に、失敗しないお店選びを。日経とぐるなびによる大人のためのレストランガイド
PR
関連記事
日銀、市場安定に力点 物価には長期戦
金融政策の現状維持 日銀ライブ
物価目標先送り「もちろん残念」
日銀、物価2%目標達成「18年度ごろ」に先送り
黒田日銀総裁、会見での主な発言
長短金利操作「必要な時点まで継続」
金融政策維持「経済・物価の情勢を踏まえ」
日銀総裁、物価目標達成「18年度ごろ」
米大統領選「世界経済にも影響」
日銀現状維持、市場への影響は 専門家に聞く
物価目標達成先送り、市場の反応は限定的
日銀が再び表舞台に出る日
関連キーワードで検索

黒田東彦デフレ心理日本銀行
Web刊 一覧へ

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

2016年 安倍政権 対 中国共産党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

2016年 安倍政権 対 中国共産党

人気コミュニティランキング