ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 2016年 安倍政権 対 中国共産党 > 世耕ロシア経済分野協力相 首脳...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

世耕ロシア経済分野協力相 首脳会談までに準備加速を確認 11...

世耕ロシア経済分野協力相 首脳会談までに準備加速を確認 11月6日 5時57分 2016年11月06日 15:28
mixiユーザーmixiユーザー
世耕ロシア経済分野協力相 首脳会談までに準備加速を確認
11月6日 5時57分

ロシアを訪れていた世耕ロシア経済分野協力担当大臣は、経済関係の閣僚との一連の会談などで、来月の日ロ首脳会談までに優先的に検討するプロジェクトを30程度に絞り込み準備を加速させていくことを確認しました。世耕大臣は今後、北方領土問題へのロシア側の対応を見極めながら、慎重に調整に当たるものと見られます。
来月に迫ったロシアのプーチン大統領の日本訪問を前に、モスクワを訪れていた世耕ロシア経済分野協力担当大臣は、経済関係の閣僚に加え、ロシアの有力企業の幹部とも会談し、先に安倍総理大臣が提案した経済協力プランの具体化に向けた調整を行いました。
このうち、ウリュカエフ経済発展相との間では、作業部会を立ち上げ、来月、山口県で行われる日ロ首脳会談までに優先的に検討するプロジェクトを30程度に絞り込み、準備を加速させていくことを確認しました。
世耕大臣は今月、ペルーで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の閣僚会合に合わせて、ウリュカエフ経済発展相と改めて会談し、プロジェクトの具体的な進め方を盛り込んだ作業計画を取りまとめたい考えです。
世耕大臣は記者会見し、「日ロの経済連携の深化が、政治関係の安定化につながり、それがまた経済関係の深化につながるという好循環を実現していくことが重要だ」と述べ、経済協力プランの具体化をてこに、北方領土問題の前進につなげたいという考えをにじませました。
世耕大臣は日本時間の6日未明、帰国の途につき、今後、領土問題へのロシア側の対応を見極めながら、慎重に調整に当たるものと見られます。
関連ニュース[自動検索]
世耕大臣 ロシア大統領側近と会談 政治・安全保障も関係発展を11月4日 4時13分動画
世耕氏 日ロ経済協力プランの作業部会に出席11月3日 19時28分動画
世耕大臣 モスクワ着 経済協力プラン具体化に向け協議へ11月3日 9時06分動画
世耕氏 経済協力プランの具体化を協議 ロシアへ出発11月2日 22時02分
世耕大臣訪ロへ 経済協力プランの具体化に向け協議11月2日 6時25分動画
政府 ロシアと官民合同会議 経済協力プラン具体化へ調整11月1日 1時54分動画
世耕大臣 来月訪ロし経済協力詰めの調整へ10月31日 21時39分




日サハリン、送電線で結び電力輸入…構想検討へ
2016年11月03日 09時07分
 政府は、北海道稚内市とロシア極東のサハリンを送電線で結ぶ構想を検討するため、ロシアと合同作業部会を設置する方向で調整に入った。



 サハリンの火力発電所の余剰電力を輸入し、日露の経済関係の強化につなげる。世耕ロシア経済協力相がモスクワで3日に開かれる閣僚会合で示す。

 宗谷海峡の約50キロを海底ケーブルでつなぐことを想定している。ロシアの大手電力幹部は、費用は最低57億ドル(約6000億円)との見通しを示しており、作業部会で事業費や工程などを協議するとみられる。費用負担などを巡り、厳しい交渉が予想される。

 ロシア極東は、石油や天然ガスなどが豊富。サハリンには複数の火力発電所があり、発電コストが日本の3分の1程度とされる。ロシア側は将来、輸出専用の発電所をサハリンに建設することにも意欲を持つ。

(ここまで348文字 / 残り377文字)
2016年11月03日 09時07分
Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

2016年 安倍政権 対 中国共産党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

2016年 安倍政権 対 中国共産党

人気コミュニティランキング