ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 2016年 安倍政権 対 中国共産党 > 中国の次世代ステルス機、デモ飛...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

中国の次世代ステルス機、デモ飛行は何を意味するか

中国の次世代ステルス機、デモ飛行は何を意味するか 2016年11月06日 10:45
mixiユーザーmixiユーザー
2016年 11月 4日 3:28 PM JST
中国の次世代ステルス機、デモ飛行は何を意味するか

 11月1日、中国・珠海市で開催された国際航空宇宙博覧会において、初めて一般公開飛行を行った中国の次世代ステルス機「殲20(J20)」が披露したのはごう音だけにとどまらない。写真はJ20。同博覧会で撮影(2016年 ロイター)
X
[1日 ロイター] - 中国・珠海市で開催された国際航空宇宙博覧会において、初めて一般公開飛行を行った中国の次世代ステルス機「殲20(J20)」が披露したのはごう音だけにとどまらない。

航空・軍事分野における超大国を目指す中国は、その野望を改めて世界中に響きわたらせた。ロイターは今月、中国のJ20が、米防衛大手ロッキード・マーチン製のF22戦闘機の対抗機になり得ると報じた。

中国の習近平国家主席は軍事改革を進めている。汚職を一掃し、新たな部隊を増やし、兵器を更新している。同国はまた、南シナ海における領有権の主張を強め、国際社会と争っている。

景気が停滞し、最近では軍事費の減少が見られるとはいえ、中国は依然として世界第2位の軍事大国である。


世界の軍事費、上位15カ国(2015年)

ADVERTISEMENT


中国は新しい兵器や防衛システムの自国製造を増やしている。これまではそうした軍需品をロシアとウクライナに頼っていた。ストックホルム国際平和研究所によると、中国は2005年、ロシアからの武器輸入は過去最高を記録したが、その後2年間で50%減少している。

減少の背景には多くの要因があるが、中国で独自の軍需産業が成長していることもその1つ。また、中国が自国の戦闘機「殲11B(J11B)」にロシアのテクノロジーを解析して模倣した懸念もあったためだ。

中国と技術盗難問題を抱えているのはロシアだけではない。今年に入り、F22とF35戦闘機に関連する軍事機密を盗み、中国企業に売ろうとした罪で、中国人ビジネスマンが米国で4年の実刑判決を受けた。中国政府は関与を否定している。米国は1989年以降、中国に対して武器禁輸措置を取っている。

米国防総省が最近発表した報告書は、中国が開発中の大規模な極超音速の風洞「JF12」を試験するための新たな施設に注目している。同報告書によると、この風洞は世界最大とみられ、マッハ5から9の空力条件を再現することが可能だという。

中国の次世代ステルス機J20のデモ飛行に何らかの意味があるとすれば、それは中国が確実に目的に向かっているということだろう。


1日、中国軍の次世代ステルス戦闘機「殲20(J20)」が、広東省珠海市で開幕した国際航空宇宙博覧会で、初めて一般公開された。中国の軍事力に大きな前進となるという見方の一方で、米軍の戦闘機にどれだけ性能面で追いつけたのかは疑問が残るとの専門家の声も出ている。







お披露目1分、実力隠す?中国の最新鋭ステルス
2016年11月01日 19時11分

1日、中国広東省珠海で初めて一般公開された最新鋭ステルス戦闘機J20(ロイター)
 【珠海(中国広東省)=幸内康】中国空軍の最新鋭ステルス戦闘機「J(殲)20」が1日、広東省珠海で開幕した「第11回中国国際航空宇宙博覧会」で、初めての一般公開飛行を行った。


中国空軍としては、米国が大きく先行しているステルス機の分野での技術の進展を誇示する狙いがある。

 公開飛行は、博覧会の開幕式直後に行われた。J202機が会場上空に姿を現し、1機はすぐに飛び去ったものの、もう1機は旋回して再度、会場の前を低空飛行で通りすぎ、急上昇して上空に消えた。約1分間の初お披露目だった。

 J20は第5世代戦闘機として、四川省で開発が進められ、2011年1月に初の試験飛行を行った。米国が配備・開発を進める米最新鋭ステルス機「F22」「F35」に対抗する狙いがあるとされており、中国が開発技術面の差をどこまで縮めているのかを測る指標として公開の時期などが注目されていた。

(ここまで381文字 / 残り268文字)
2016年11月01日 19時11分
Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun
読売プレミアムに登録された方

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

2016年 安倍政権 対 中国共産党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

2016年 安倍政権 対 中国共産党