ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

思想と哲学コミュの●プロテスタントは原始人の宗教か。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寝る子さんが『日本は原始宗教の国』と発言したことから議論が進み、では『プロテスタントは原始人の宗教か』という議論になりました。

これについて興味のある人は語り合いましょう!
d(^_^o)

コメント(13)

寝る子さんは『日本は原始宗教の国』と言ってます。
じゃあ『プロテスタントは原始宗教なのですか』と聞くと激しく反論。

意味が分かりません。

寝る子さんはもともと日本を侮蔑するために発言したのでしょうか?
これについて議論をしたところ、アニミズムと〈八百万の神々〉は違いますよ、と教えてあげたのですが、寝る子さんはanimismの説明だけを引用してきてドヤ顔しました。

アニミズムの説明だけでは間違いだと指摘したら
日本大百科全集は嘘ばっかりだ、とまで主張し始める始末です。
寝る子さん、『プロテスタントは原始宗教ですか』
これについて、ここで議論しましょう。
寝る子さんは、『日本は原始宗教の国』という感想を持っています。

というとは『プロテスタントは原始宗教』も受け入れているということですよね?

『プロテスタントは原始人のための宗教』という意見も当然受け入れるべきだと思います。

しかし、それには反論していました。
なぜでしょう?

寝る子さんは、独善的すぎますし、自分の間違いを反省することがありません。

寝る子さんが間違いに気がつき、成長されることを心からお祈りいたします!(๑'ᴗ'๑)
寝る子さんの言動を見ていると、、

【プロテスタントは原始人の宗教】

と、思えてきます。
理由→→→異教徒の信仰を理解しようともせず、馬鹿にしたら攻撃したり威嚇したりする、まるでゴリラの群れに見えてくるから。
寝る子さんの意見によりますと、

『信者が原始人みたいだから』だそうです。

『寝る子さんがゴリラみたいだから』が正解です(笑)
これ、面白い。

◆ユダヤ教キリスト教の課題

ーーー(引用)ーーーーーーーーーー
あるところに金持ちと貧乏人がいた。その金持ちは、貧乏人を助けるという行為、つまり貧乏人に「金を恵ん」でやった。貧乏人にとってこれは、大きな「恵み」であり、大きな助けになった。この貧乏人は、自分がこの金持ちに助けられたことをきっかけに、これ以降も、継続的に「恵み」をこの金持ちからもらうことにした。貧乏人は「金持ち様は、我を助けてくれた」とあちこちで叫びまわり、金持ちを賛美する詩や歌もつくり、金持ち崇拝の儀式を行う建物も建てた。この「金持ち様」がいかに偉大かを人々に教えこむ説教の集会を定期的に開くということも行った。そして貧乏人は、金持ちの家の門前にずっといて、あるいは定期的に金持ちの家に行って、金持ちが出てきたら、また「お恵み」をもらおうと、ずっと待ち構えるようになった。
ーーーーーーーーーー

https://ippjapan.org/archives/1851
◆日本に原爆投下したトゥルーマンの言葉

【猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ】



ーーー(引用)ーーーーーーーーーー
ハリー・S・トルーマン(英語:Harry S. Truman、1884年5月8日 - 1972年12月26日)は、アメリカ合衆国の政治家。同国第33代大統領です。太平洋戦争(第2次世界大戦)終結時に以下のようなことを公式に言っています。「猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。そして、スポーツ、スクリーン、セックス(3s)を開放させる。これで、真実から目を背けさせることができる。猿は、我々の家畜だからだ。家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。そのために、我々の財産でもある家畜の肉体は長寿にさせなければならない。(化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。これによって、我々は収穫を得続けるだろう。これは、勝戦国の権限でもある。」世界が日本を目の敵にするのは、日本を恐れたからにすぎません。ハラキリ(切腹)、忠誠心、死をも恐れない武士道、日本の伝統・文化があまりにも突出して素晴らしかったからです。英国の地誌学者であるチャールズ・マクファーレンが書いた記述は以下です。「彼らは武士であることに強い誇りを持っていて、侮辱に対し米国が侵攻した場合、まずこの国(日本)は敗れるに違いない。米国の兵隊は、かつてメキシコに進軍したときのようにこの国を打ち負かすだろう。ただ、その過程でどれだけの死者が出るかは想像さえつかない。」そうして戦後70余年、多くの国民は、自分が楽して金儲けすることばかりを夢に見ています。成功の定義とは金儲けすることだけになってしまったようです。終身雇用制が崩壊し、個人主義という盾に隠れて自分の都合でしかものを見ない利己主義がはびこるようになりました。トルーマンさん、あなたの戦略はみごとに成功しましたね!!
ーーーーーーーーーー

http://pra.or.jp/topics/topics041.html


これが、イリアエレオスの工作活動の目的であり、それを援護する寝る子さんが存在するのかもしれません。

やはり、プロテスタントは原始人の宗教か。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思想と哲学 更新情報

思想と哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング