ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 思想と哲学 > トピック一覧 > 共産主義者はなぜ文化遺産を壊し...

思想と哲学コミュの共産主義者はなぜ文化遺産を壊したがるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

共産主義者の主張によると、上部構造(政治や文化や芸術)は、下部構造(経済や生産諸関係)の出涸(でが)らしです。共産主義者は土台である下部構造こそ、変革しなければならないのであって上部構造である文化遺産を破壊したところで、無意味な抵抗だと思うのです。

>この生産諸関係の総体が社会の経済的構造、すなわち現実的基盤をなしている。
>この基盤の上に法的政治的な上部構造が建っており、その上部構造に特定の社会的意識形成が呼応する。
>—カール・マルクス『経済学批判』[5](いわゆる「唯物史観の公式」の一文)

したがって、彼らが改革すべきは下部構造の方はないだろうか。

コメント(23)

共産主義者だけではありません。

時の権力を持つと、誰も彼も同じことをしますよ。毎度のこと故、分かりやすかった。中華貴族は労働者階級が支配することを拒んだのではない。「文化遺産は残すのが筋だ!」と立ち上がったのです。
カトリックのカール五世が、ザクセンのヴィッテンベルクを陥落させた時、彼はルターの墓に来て、その墓銘碑を読んでると、
部下の一人が、こう言ったそうな。

「この異端者の墓を風で吹き飛ばしてしまいましょうや」
すると、カール五世は
こう言ったそうな。

「私は死者に鞭打つ気はない。
この墓を汚すなど、とんでもないことだ」

共産主義者は皆、この部下のような心性だからでしょう。
>>[1]

中国が前の皇帝が倒されると、それまでの文化が全否定されるようですが、民族が異なるからでは。共産主義はそれとは区別されると思います。

少なくとも日本の左翼は日本の文化で育ち日本の文化を否定します。
>>[3]

中国では、伝統的に1つ前の文化が否定されて来た。2つ以上前の文化であれば、影響力が小さいので、放って置かれてきた。そうなると分かっているから、被害が出なさそうな土地に文化財を隔離しておくようになった。今では、文化財隔離も伝統になっている。そう言ったのは、中華貴族がその役目を担っている。中華貴族とは、いつぞやの王族が殆どだ。

…と言うのが、中華貴族の共通認識らしいです。

日本共産党(中央代々木)は日本の文化を肯定する方針ですがねぇ。天皇家、日の丸、君が代。これらの国民の共通認識に問題がある。別に、これらそのものを否定している訳ではない。政権がこちらに来ても、これらを変える必要は無い。現行維持で構わない。でも、国民の共通認識は変わる必要があり、教育がそれを担う。

…でしたか。国会議員さんたちが時々妙なことを発言するのは、中央代々木がそう言った考えの人達を候補者に選んでいるから。

でも、「中枢部のみがマトモ」と言うのが現実です。「中央代々木は権力を持つが、マイノリティ」のようで…。マジョリティには教育が行き届いていない。

末端では、りょさんのの観察が正しいでしょうね。
>>[4]

破壊活動をしているのは、あくまで末端の共産主義者ということですね。
>>[5]

そうそう。

betaさんがmixiボイスでされていた、この投稿を見て、このトピを立ててみたのです。

ヤクザよりも共産主義者のほうが凶暴だという話も以前にしましたが、そのへんの話をもう少し理解しようと思いまして。。。
共産主義ではないが、明治維新の時の廃仏毀釈運動も、主に底辺の侍が地蔵や仏像をぶっ壊してたのかな?調べてみよう。
>>[6]

中央(代々木)に関わる人々と、九条の会に居るような人々とでは、温度差があるので…。

小池晃さんの発言が突飛に映るのは、そのためだと思われます。

「日本共産党の議員」との意識もおありでしょうが…。(右も左も関係無く)「日本の国会議員」との意識も持っているように見受けられます。
>>[8]

いや、僧侶とか庶民とかも率先して壊してました。
文化遺産を壊したがるのは共産主義というよりも原始共産主義ですよね(・×・)<究極の反知性主義&狩猟農耕回帰思想
ていうか、知に纏わるものを物理的に排除するとか後々面倒なことしないで
自国領の無人島でそういうのはじめたいヒトらだけ集めて原始共産国を作ってみればいいのに(・×・)
ジェレミ・ベンサムの遺体を埋葬しようって話にはならないのにね。
>>[15]

ベンサム自身は、家の門から玄関まで、
その家の先祖たちのミイラを飾っておけとか言ってますけどね。

本人も死後はミイラにしてくれるよう頼んでいたそうですが。
しかし、唯物論者が、かつての指導者の死体を偶像崇拝とか、
笑えないパロディーですな。

原始共産制というのが反知性的で原始人みたいなコミュニティをイメージされる人がいるようだけど、逆に全体がまとまり合って効率よく経済が回っているのが、知性的で未来的で進化系なわけ?
グローバルな共産社会を妄想すると、危険思想の左翼だと逆に罵られます。
ドナルド・トランプにせよ安倍首相にせよ、民主的に選ばれた国家の代表は、反グローバリズムの流れを作りたがっている。
原始共産制の小さなコミュニティを作って、必要最低限の生活ができるようにする。これは共産主義の思想ではなくて、アナーキズムの思想です。

…ですから、私としては望むところなんですが、そうは問屋が卸さない。

そんなことをやれる土地はどこにもない。知性的な…というのは余計な言い方かもしれないが…頼れる同志もいない。

まあ、まずは1人でやるしかないなぁ。

まずはど田舎で金になること…1g4500円で売れる白い粉でも生産するかって…結局、ロハスとかなんとか言っている仲間がいたとしても、楽な反知性的な方へ流れる理由はよくわかる。

(自己完結)
>>[19]

いや、理想主義過ぎて無理な体制ですよ。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思想と哲学 更新情報

思想と哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済