ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 思想と哲学 > トピック一覧 > アナキズムについて語れ

思想と哲学コミュのアナキズムについて語れ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は自分のことをアナキスト(無政府主義者)だと思っている。

ただ、厳密にはアナキストの定義からちょっと外れることを自認しているのだが、概ねアナキストであることには違いない…だが、よくよく考えてみれば、あらゆる人々は、アナキーズムの自由な精神はわかっているはずなのだ。「(自分は)アナキストだ」と言うとしっくりくる。

しかし、権威や建前ばかりを前提に言葉を発して行動している人が多い気がしてならない。それは言いすぎだとしても、自分はアナーキストだと言うことに気恥ずかしさがあるのか、それとも頭がおかしい奴だと思われるのがいやで恐れているのか、はたまた、自由な言論や行動が前の時代より認められている現代において、あまりアナキズムなんて意味のない思想だと思われているのか、アナーキストであることを主張する人には滅多に合わない(苦笑)

まあでも考えてみて欲しい。

いくら愛国者だからといって四六時中国家のことを考えている人などまずいない(と思っている)。

そういう抽象度で生活している人などおらず、自分の小さい家族や会社といったコミュニティで生活しているにすぎない。そこから離れて、個人としての自己に立ってみれば、自然に即した精神活動と肉体活動つまり欲求にしたがって、毎日を送っているにすぎない。そのコミュニティの生活に不満があれば、愚痴りながら、もっと自分の都合で動ければよいのだがと自由を希求している。

これがアナーキストでなくて、いったい何だと言うのだろうか?

我々は元来アナーキストなのである。

…ということを踏まえてアナーキナー精神を発露していただきたい。

また、アナキズムに対する反論でも構いません。むしろ、アナキズムってよくわからないという意見でも構わない。私と一緒にアナキズム革命を画策し、共謀罪で逮捕される覚悟がある人がいればなおよいが、、、

まあ、何はともあれ、自由にアナキズムについて書いてくださいw

コメント(49)

>>[9]

今のリビアを見てそれを言えるなら幸いです。
勉強中というか又聞きなのだが、クロポトキンの相互扶助論は、ホッブズ「人の万人に対する闘争」のアンチテーゼである。ダーウィニズムの思想を取り込んだものらしいが、強者が生き残るのではなく、協調関係を築けるものが生き残れるという思想だそうだ。

エタノールを混ぜて酒を売りさばいて一時的に大金を得ることはできるかもしれないが、信用を失って二度と商売できなくされる。

その共同体に慈悲が無ければ打ち殺されるだろう。

よほどのバカじゃなければ、真っ当に商売するということ。

強大な国家があるから商取引がうまくいくわけでも、犯罪が防げているわけでも、外敵から守られているわけでもない。

だいたい酒税法が無ければ、安価なお酒を自分が飲む分だけ製造すればよいのだが、日本国には自分で酒をつくる自由すらない。
>>[11]

〉エタノール

アイルランドの例で言えば、
すぐ酩酊し、身体がボロボロになりはするのだが、
醒めるのも早かったので、
アイルランド人はエタノールを飲みまくったそうな。

英国政府が、エタノールの販売を規制するまでそれは続いたそうな。
〉よほどのバカ

いや、価格が万人に対して一意的である必然性はそもそもない。
つーか前近代はどこもそう。
まして、市場の独占や寡占は、共同体の力では防げない。

独占してしまえばその企業の自由。
水道事業を民営化したところは、軒並み水道大が値上がりしたそうな。
人間が邪悪で、かつバカだという事を失念してはならないと思いますな。

例えば、公的権力の規制なしには、不正会計も、カルテル形成も、談合すらも防げない。
>>[14]


無政府主義の父プルードンが「所有とは盗みだ!」と言うように、アナーキストは私的な所有権を認めません。所有権がないということは、資本家なる存在はいなくなるということです。よって公的権力で資本家の権力を抑制または解体する必要もなくなります。

生産活動に使う機械や道具は労働組合すなわち労働者が管理するモノになります。
革命前の課題

→資本家をどうやって解体するか?

革命後の課題

→労働組合の一部の人間が権力を持たないようにするにはどうすればよいか?
資本家というか、資本主義をいかに解体するか?のほうが穏やかかw
>>[4]

バクーニンがシーボルトに会った、
というくらいしか情報ないみたいですが。。


バクーニンが新撰組に影響を与えたとかいう、
空想小説があるみたいですねー。

葉室麟「星火瞬く」

これか。
>>[15]

元所有者が引き渡しを拒否した場合、
ないし、成果の分配を拒否した場合、どうするんですか?
>>[19]


所有しているのは泥棒だから、みんなの持ち物にしようね。

と言って、説得する(苦笑)
奴隷制っていうのは狩猟民族の延長行為?そんなことはないか。
原始時代は理想的な社会だったみたいな話は、詳しくないのでなんとも言えませんが、アナーキズムは啓蒙思想の一種。理性の働きをもってルールを決めて、最適化を目指すという行為だと捉えています。

…てことは、共和制≒民主政(?)と同時代に生まれた言わば兄弟みたいなもの。
ま、その理性が壊れてるのが人間ですけど。
アナキズムは破壊的な衝動やカルチャーの1つとして捉えられている。それはアナーキーな行動の1つの側面だと思いますので、否定をせずむしろ肯定したい。

世間一般にアナーキズムは何だと捉えられているか、アンケートをとる予定です(小銭を払ってアンケートをとれるサイトで)
ろくでなし子は、自分の股間を手と足と同じ大切なものだと思っており、わいせつぶつではないと主張している。それが彼女にとっての自然だと言うならたしかにアナーキーな印象だ。
日本製のAVでモザイクをいれないといけないと、
猥褻物陳列罪で逮捕されるが、
本来であれば謎な取り決め。

まる見えの外国製AVの方がどう考えたって自然。
大島渚の「愛のコリーダ」を見たが、全然よくわからなかった。

立ち続ける男と、感じ過ぎる女の、消耗戦って感じ。
アナーキーな曲を調べています。

たぶんロックバンドだとセックス・ピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」が有名で他に続くと思うのですが…他のバンドにいくらでもアナーキーな曲あるじゃんて言われると元も子もないですが。これは重要だという曲があったら教えてください。
アナーキズムとコミュニズムは似て異なるものだろうか。

…いや、全く異なるものではないだろうか。

なぜ、アナーキズムは影響力がなく、政権を勝ちとった歴史がないのか。

一方、コミュニズムはなぜ影響力があるのか。
>>[38]

アナーキズムが政権をとるなど、
太陽に西から昇れと命じるようなものですが、
早い話、組織化された集団の力とイデオロギーの前には無力だからでしょう。
>>[39]

集団にならないと政治的に勝てない。

もっともな理由ですね。

集団になっている時点で無政府主義ではなくなっていると思います。
>>[43]

日本人って、必ず反ロジカルに行きますなあ。

>>[45]

いや、日本の大抵の論争は、論争の名に値しません。

ロジックの使い方を両陣営とも知らないから、
最後は必ずしっちゃかめっちゃかになります。
>>[46]

左派の主張なんか中身がないから、
大衆がそっぽ向くのは当然ですよ。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思想と哲学 更新情報

思想と哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済