ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 思想と哲学 > トピック一覧 > 「この世界は“現実”なのか?」...

思想と哲学コミュの「この世界は“現実”なのか?」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


こういうテレビ番組がありましたが、皆さんはどう考えますか↓

モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「この世界は“現実”なのか?」

私たちが生きている世界は現実なのか?
あるいは幻なのか?
自分に都合よく理解できることだけを選択して、自分にとっての現実を作りだしているだけではないのだろうか?
私たちは感覚器官が集める情報のうち、脳が処理できる分だけを選択して「現実」と捉えているのではないか?
しかし私たちが処理できないものの他に、電波や素粒子など、知覚できない存在もある。
また、三次元より高度な余剰次元が存在するという考え方や、二次元以下しか存在しないという説もある。
夢の中に生きている、人生はコンピューターによるシミュレーションだという説など、多角的に謎に迫る。


コメント(18)

つーか、人間は現実を認識出来るんですかね?

バイアスなしでありのまま観察出来ますか?
たとえばね、ある人には怒りっぽい対応をして難癖をつける人が、
別の人には嘘のように優しい、とか良くありますが、
そういう人の現実の姿を、当事者たちが的確に認識できるもんですかね?

脳内の電気信号に還元されるなら、それは夢と変わらない。
>>[4]

あなたは他者を他者として認識してますか。

あなたが思い込んだ、あなたの心が再構築した他者像を、
他者だとしてませんか?

もしそうなら、夢と同じ。
>>[6]

「中国語の部屋」のように、
何もないのに、パターンを見出して「他者」と認識してる場合もありますな。

>>[8]

それを私たちは肯定も否定もできないのだと言われていますね。
どちらかを判定できるためには世界の限界の外にわれわれは立ち、世界の限界の内側と外側を両方見渡せる位置に立たなければならない。
しかしそれはかなわないことだ。
ウィトゲンシュタインが『論考』の5.61で扱っている問題でもありますね。
>>[10]

つーか、ひょっとしたら荘子の夢みたいな話なのかもしれませんよ。

僕らの世界は誰かが見ている夢で、本当の僕らは夢の世界で奇妙奇天烈な振る舞いをしている。
僕なんか最近仕事と女性と家族関係の夢しか見ませんが
(この間は、僕は独身なのに夢で赤子と戯れていた)、
その夢の方が実際の僕で、ここで書き込んでいるのは夢かもしれません。

そーなると夢の僕は結婚してたみたいだから、独身の自由さを夢見ているということになるのでしょうかw
そーいや、恩田睦の小説「夢違」(テレビドラマ「悪夢ちゃん」原作)で、
悪い出来事や不幸な状況を予知夢として見てしまう女性が出てくるのですが、
まあ小説は小説としても、予知夢というのはどうして生じるのでしょうかね。

リンカーンは暗殺される二週間前、ホワイトハウスで誰かの葬式が行われている夢を見たそうな。
夢の中で参列者に、「誰の葬式なのか」と聞くと、その参列者は、
「アメリカ大統領だ」
と答えたとか。

起きてから、自分の妻にその夢の話をしたが、相手にされなかったそうな。
結論から言えば、夢と現実は未分化なもの。夜に見る夢は覚醒して考えるとアベコベだが、現実だと思っている覚醒している私が見ている世界も悟ることがまたアベコベなのかもしれない。にわか仏教者の戯言です。
自分が映画マトリックス世界の水槽で目覚めた後も50%の確率でそれが幻。水槽から目覚めた金魚が大きな水槽で泳いでいるだけかもしれない。

映画トータルリコールの解釈でそういえば高校生の時に友人といいあらそいになったの思い出した。

※ネタバレ「トータル・リコール」のラストについて…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141127056

ちなみに、私は映画の話すべてが夢落ち=トータルリコールだと思っている。

現実は夢である。ゆえに、また夢は現実である(!?)
私は覚醒しながら自我が自動操縦モードとでも言えばいいか、別の誰かが思考して行動しているような感覚におちいることがある。自分水槽の中に、別の誰かが勝手に動いている感覚。目をあけながら夢を見ている。離人症みたいなものなのか睡眠不足なのかわからないが、脳が誤作動しているわけだが、これを霊視と呼ぶ人もいる。

霊視で見えたものを現実だと思えれば霊能力者。他人との関係性がまっとうな世界を現実だと思っている人が一般ピーポー。すべて幻想だと思えれば唯物論者か仏教者かわからないが浮世離れした変人。
近所の婆さんに話しかけれられて聞いたのだが、うちから2軒隣の家で男女が毎晩セックスしているそうで、あえぎ声とかがうるさくて眠れないとイライラしていた。私はまったくその事実を知らなかった。

「警察に言えば?」と言ったが、警察が相手をしてくれないそうだ。

じゃあ、私が注意してやろうwと興味本位もあって、夜に何度もその家の前に行き、耳を澄ませたのだが、何にも聞こえてこない。シーンと静まりかえっている。

ある日、警察がとおりかかって何しているんだと言われたので、婆さんの話をしたら「その婆さんの妄言に迷惑している」と愚痴られた。

つまり、すべて婆さんの妄想だった。

婆さんの頭の中で毎晩男女がセックスしているだけで、ここまで振り回されるもどうかと思う一方で、現実なんて自分や他人の妄想の延長でしかないのかもしれない。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思想と哲学 更新情報

思想と哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済