ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 思想と哲学 > トピック一覧 > 正義とは何か?

思想と哲学コミュの正義とは何か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

正義とはいったい何でしょうか?



私は自分の行動が正しいと思わないとやってられません。

不正義より正義の方がよいと思っています。

これは正義に根差していると思うのですが果たしてそうでしょうか。



マキャベリ『不正義はあっても秩序ある国家と、正義はあっても無秩序な国家のどちらかを選べといわれたら、私は前者を選ぶであろう。』


「正義は秩序のため。復讐は自己満足のため。」(バッドマン・ビギンズ)


「人間の正義を超越した正義”私はそれに従います”」『ミザリー』1990年

コメント(17)

マキャベリはお人好しの苦労人だから「君主論」を書いたのであって、権謀術数を駆使する権力者が用立てる思想ではないそうだと最近知りました。

正義にこだわって目的を見誤るくらいならば、秩序だっている方がまだましだということでしょう。

わたしも概ねそう思います。
>>[1]

>正義にこだわって目的を見誤るくらいならば、秩序だっている方がまだましだということでしょう。


その場合の目的とは、自分の利益や生命を守ることというような意味でしょうか。
自分の利益や生命を守るためなら正義なんかにこだわらず、手段を選ばない。どんなに残忍な、あるいは汚れた手だろうと、という意味でしょうか。
苦労人の外交官が、国家を独立して維持するには、正義などという綺麗事にうつつ抜かす暇があったら、実務を確実にこなせと言ってるだけかと。
「合意形成が可能である」とか「共通認識を我々は持つのだ」とか「民主的である(からよい)」とか、言われてしまいますと、それを貫ける根拠というか正義はどこにあるんですか?と聞きたくなってしまいます。

こんなことを言うと「貴様は民主主義の敵か!」と下らない論争をけしかけてくる人もいますが、けしてそのようなつもりはない。じゃあ、真の民主主義って何?それって、すごくいいの?問うことが大切だし。それこそ哲学的かと思います。
某匿名掲示板のスレでは、永久的に生ポを貰える権利を得た人が、勝組だと言っている人がいる。当人がそう思っているのなら、確かに勝組であり強者なのかもしれない。経済的弱者は非労働収入を得て強者となる?
「正義」の定義は、「倫理観」の根底になにを据えるのかで変わってしまう「相対的」な価値観ではないでしょうか?そこを問題とするのならば、個人や社会の「平和」を、どの様に構築するのかと言う議論が必要でしょうね。

 「平和」が、個人生活の前提として必要であると言う「視点」は、大事だと考えるので、「秩序ある国家」をいかようにして実現するのかが問題としてあるでしょう。現在の「法治国家」の根底にあるのは十九世紀の西洋の近代思想に根ざしている場合が大半であると考えます。この思想的な背景が社会のモラルとして定着していない「国家」では、内戦および人権侵害が横行してしまうのではないかと考えます。

 基本的に「国家の安寧」を願って支配階級がどのような「思想」を導入するのかが分かれ目になるでしょう。それは、「教育」や「法」に「義務」や「責任」の意識形成に影響するからです。

 「秩序ある国家」であって「思想・信条」の「自由」を遵守し、「個人」の「権利が確立されている「社会」であれば、「正義」についても穏健な「民主的」熟議で「社会正義」を「法」の名のもとに実現する手段は確保されると考えます。「国家」転覆による「革命」の名のもとに「剣をかざして」の実力行使の「正義」を現代的と捉えるとマキャベリのような「思想」で是々非々を論ずることに陥ってしまいます。つまり、今の「日本」では、マキャベリの想定は論外となるのではないでしょうか。
>>[11]

平和を求めることは正義であることに疑いはない、ということでしょうか。
それはどのような理由によってでしょうか。
>>[12]ヘ
 「平和」=「正義」だとは、書いていませんよ。「正義」を議論する前提には、「平和」を考える必要があると書いたつもりですが、しかし、文章の拙さから誤読されるのはしかたのないことかもしれませんね。

 「平和」ではなく、「万人による万人の闘争」は、「自己保存」のために労力を使い果たし、建設的な社会を創造することは難しいでしょう。それを回避するためには、「平和」であることが前提として必要だと述べています。そこで登場するのが現代の先進国の礎になった西洋の近代思想です。

 「庶民」の「幸福」を追求する上で「社会的」に主張されることが「正義」の一端であるとするのならば、「平和」を希求することは大前提であると考えますが、これについてどの様な意見をお持ちでしょうか?
>>[13]

>「庶民」の「幸福」を追求する上で「社会的」に主張されることが「正義」の一端であるとするのならば、「平和」を希求することは大前提であると考えますが、これについてどの様な意見をお持ちでしょうか?


庶民の幸福を誰かが実現しようとする時、ふつう世の中に向かって幸福のためには正義が大事だと訴えるものだが、正義のためには実は平和こそが大前提だと思う、ということでしょうか。
幸福のためにはなぜ正義が必要であり、
いったい正義とは何であり、
なぜ正義のためには平和が大前提となるのか、
などの論点が含まれていると思います。
>>[14]へ

 現代「日本」の「法治国家」にあって、「物理的な破壊と人命を奪う目的での戦争状態」は、いまのところありません。ここで実例をもとに考えることにしましょう。

 「集団予防接種」での感染で「C型肝炎」になった人を救うために「法」的処置や根治させる医薬品の開発に国費を投入することは「正義」であると考え主張されてきました。その結果、C型肝炎(HCV)治療薬「ジメンシー配合錠」(アスナプレビル、ダクラタスビル、ベクラブビルの配合剤)が承認されたと言う事態になっています。

 「人命尊重」や「被害者救済」を訴えることは「正義」です。(異論ありますか?)この「人命尊重」や「被害者救済」を訴えることは「平和」であるから実現したと言えます。「戦争状態」で内乱による国家機能の停止や他国からの「侵略」で「人権剥奪」などの状態にあれば、病気の治療などより、今日食べるものや明日死ぬかもしれない恐怖にさらされます。この状態が「正しい」と思われますか?

 「平和」を前提に据えることは、議論の第一歩であると考えることはおかしなことでしょうか?論点のみ述べられずにご自分の御意見がどこにあるのかをご返答願います。

 
>>[15]

正義を考える場合は、僕なら、
\亀舛箸録諭垢旅福に資するもののことだろうか、
∪亀舛鬚なえるためにはまず平和じゃなきゃ駄目だろうか、
という考察も加えたいと思います。

まず,砲弔い討蓮広く多くの人に貢献する正義ばかりでなく、直接的には目の前の人との間だけの正義もあるんじゃないかと考察してみます。
そして△砲弔い討蓮⊃諭垢醜く争う混乱と戦争の中にあっても、行いうる正義というものがあるんじゃないかと考えてみます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思想と哲学 更新情報

思想と哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済