ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 中島みゆきセッション in 赤羽橋 > トピック一覧 > 誰雨 打ち合せ

中島みゆきセッション in 赤羽橋コミュの誰雨 打ち合せ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

情報を共有した方が良いかと思いましたので
立ち上げました。

コメント(16)

うっかり鍵盤に便乗して、難儀しているカエルです。

現状としては、ドリームさんの希望をなんとかクリアできるかな?というところです。

鍵盤が入るところ入らないところの確認とおけいちゃんとのパート分けについてですが

1番と3番のAメロは鍵盤なしでいいですよね?

1番のA´メロは、おけいちゃんにお願いします。サビのところでコード弾きます。

>>[1]


>ドリームさんの希望をなんとかクリアできるかな?

ありがとうございます。

ご面倒をお掛けしているようで、恐縮です。

お忙しい中、大変とは思いますが、よろしくお願い致します。
>>[3]

お手数をおかけしてしまっているようで、痛み入ります。

>完コピはできませんが、なんとか曲の雰囲気を出せるよう頑張ります

そういうお気持ちだけでも充分ですので、

よろしくお願い致します。
>>[1] サビをコード弾いていただけること、ありがたいです。

1、2、3番ともに、Aメロ全音符のコードを入れることは現状可能です。3番A' はしっぽさんにお願いします。
A'アルペジオは、ちょっと特訓中です。(少なくともコードはつけます)
>>[5]

お手間をとらせてしまっているようで、恐れ入ります。

なるべく当日は雨が降らないように祈っています(^_^;)
歌唱に当たって、基本的な譜割は、オリジナルを、それなりに反映するつもりですが、

一部、原曲とは異なる「タメ」を入れたり、少し違った譜割にしている部分があります。

また、ブレスポイントはオリジナルとは、結構異なっています。

演奏の方は、それに惑わされずに、演奏のペースを保って頂ければと存じます。

よろしくお願い致します。
>>[5]

原曲では1番と3番のAメロには鍵盤が入っていないように聞こえているので、その確認の意味で書きました。

2番のAメロはアルペジオですが、出来ないので
和音のみで進行します( ;∀;)

前回書き忘れたのですが、1番と2番の間奏はおけいちゃんにお願いしたいです。。。
>>[9] 1番と2番の間奏ですか? ちょっと見て見ます。対応できなかったらごめんなさい。大事なところは抑えます。
>>[10]

訂正

1番と2番の間の間奏です。

2回目の間奏は頑張ってみます(・ω・)ノ 
ご無理なようでしたら、もういっちょ頑張ります。
たぶん・・・コードで流しそうだけど( ;∀;)
コメントの内容を読んだ上で、改めて伴奏音を聴いてみると、本当に多彩な音がちりばめられていますね(@_@)

鍵盤も、ドラムも、ギターも、アコギも、ベースも。

そうした音を一つ一つ、拾い上げて、再現しようとして頂けていると思うと、

本当にありがたく、頭の下がる思いです。

当日は、演奏陣の繰り出される音にも、シッカリ耳を傾けながら、歌えるように、準備しておきたいと思います(*^-^*)
>>[11] 間奏でだしのところかな。ちょっと今日明日、練習ができないので、土曜日にみてみます。1番と2番の間は、ギターソロがメインで、最初重ねるのと、歌い出しでコード抑える程度だったからなんとかなるはず。。。
>>[13]

お疲れ様です。

>ギターソロがメインで
そんな感じです。最初と最後があればだいじょぶかと。。
もう一度、「誰雨」をよーく聴いてみました。
1番、3番のAメロの1回目の音はアコギですね。そのため、鍵盤はお休みです。

その上で、これまでのところを整理してみます。
イントロ・・・・・・シッポさん
1番
Aメロ1・・・・・・お休み
Aメロ2・・・・・・ピアノのアルペジオ(私)コードはアコギなのでお休み
サビ前のリコーダー・・・・・・音を切り替えたいのでお休み(目立っていないので)
サビ・・・・・・ピアノのコード:シッポさん リコーダー:私
1〜2間奏:間奏のはじまりのみピアノで対応します
(コードはアコギ、池田さんのギターソロ、ギターを追いかけているのも、エレキギター)

2番・・・・・・コードをシッポさん(複雑な動きはなく、2分音符)
2〜3番間奏・・・・・・私(最初はコードで最後にSAX)

3番
Aメロ1・・・・・・お休み
Aメロ2・・・・・・シッポさん
サビ前〜ラスト・・・・・・ピアノのコード:シッポさん ストリングス:私
アウトロ・・・・・・最後のSAX:私
そして、3番のAメロ2のアルペジオが大変なときは、コードの中で音を弾きやすいように展開しなおすと弾きやすくなります。

1番のAメロ1では、(トランスポーズ前の状態で)ソシレシ・ソシミシ|ソドミド・ソシレシ|という具合に展開していて、最後ラミラミ・シミシミ|C(ソドミ)、Dm(ラレファ)、Em(ソシミ)〜|という感じにしています。同様の動き(ただし、3番のAメロ2はめだつように、ボリュームを上げる)で大丈夫です。

そして、コードの部分はアコギも2分音符で刻んでいるので、右手のみの動きで大丈夫だと思います。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中島みゆきセッション in 赤羽橋 更新情報

中島みゆきセッション in 赤羽橋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済