ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PLEIADEZ(旧クリスタルアロー)コミュのCrystal Arrow 「Flight Of Crystal Arrow」 全曲解説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Crystal Arrow 「Flight Of Crystal Arrow」 

CDが7月13日に発売されてから、もうすぐ1ヶ月になります。

もう既に入手して楽しんでおられる方も多数おられますが、まだ購入出来てないが、気になってるって方も居られると思います。

You Tubeに少しづつ聴けるトレーラーがUPされていますが、ギター ソロや全ての歌詞までは聴けません・・・・

僕としては全曲フルで最初から最後まで聴いて堪能して欲しいんです。

なので、既に100回近く聴いてる僕が全曲解説してみます。

わかりやすくする為に洋楽の色々なバンドの名前が出てきます、その方が具体的に伝わりそうだったのでそうしました。

それと様式美と言う言葉はあまり使いたく無かったのですが、80年代で様式美と言われていたテラ ローザやヘレンを彷彿とさせるサウンドだし、
一番伝わりやすいと思ったので敢えて使わせてもらいました。

もしも、読んで気になった方は是非ともCDで聴いてください。





1.THUNDER SWORD

雷で始まるメタル ソングの代表は?日本だと44マグナムでしょうか?
それに代わる雷メタル ソングの名曲が誕生しましたよ、コレは!!!

CDショップがCrystal Arrowを解説する為のコメントのほとんどに様式美系と書かれていました、アルバム収録曲で一番ソレ風の曲がTHUNDER SWORDだと思われるので
1曲目を聴いてそう判断したのかもしれませんが、まさしくレインボーで言うならキル ザ キング的なキラー チューンだと言えますね。
スピーディで美旋律なメロディはハードロック ファンが求めている全てが備わっていると思います。

2.Escape

この曲も洋楽ファンにわかりやすい表現をするとしたら、ギター ソロや後半のキーボード ソロもアルカトラスやインペリテリの曲を彷彿とさせるミッドテンポの様式美系の曲です。
あと、歌詞が凄くカッコイイのと表現力が抜群で、美しく伸びやかなヴォーカルが本当に素晴らしいのです、インディーズのバンドでここまで歌が上手いバンドってなかなか居ないと思います。

3.I Can’t Love You

唯一の全て英語で歌われている曲です、曲調はディオが在籍していた頃のブラック サバスのようなヘヴィで重い感じのメタル ソングです。
この3曲目までは様式美系の曲が好きな人には間違いなくウケると思われます。
この曲以降は様式美だけにとらわれないハードでポップな曲が続きます・・・・

4.Crystal Dream

本当に美しいバラードです、透き通る様に美しいヴォーカルで歌詞も丁寧に歌っていて歌詞カードを見なくても歌ってる内容がわかる(本来当たり前なんですけど)素晴らしい曲でCDのハイライト曲の一つだと思います。
バラードを歌うとヴォーカリストの力量がわかると思うのですが、アマチュアとはとても思えない素晴らしい歌唱力を発揮していると思います。
ザード等のJ-POPが好きな人に聴いてもらって感想が聞いてみたいと思いますね。

5.Fly Away

森さんが弾くイントロのキーボードがジャーニー風なハードポップ サウンドは一度聴いたら忘れない印象的な曲です、僕はFly Awayの木村さんのギター ソロが好きなんです。
歌詞も前向きで元気をもらえる素敵な曲です、ライヴで盛り上がる曲になるといいなって思います。

6.Little Memory〜”Dream Forever”

この曲はハードなバラード?って言うよりハードな昭和歌謡?
歌詞が70年代の歌謡曲を彷彿とさせますね、わかりやすく言うと・・・山口百恵が歌いそうな曲です。
この曲での直子さんの歌声も堂々としていて素晴らしいと思います。

7.EXODUS

全曲好きなのですが、EXODUSはベスト3に入る位に好きな曲ですね、まず歌詞が格好いい、ギター ソロ&キーボード ソロのからみが最高にカッコイイ!!
こんな曲が作れるとは、本当に作曲能力が高いバンドだなって改めて思わせてくれます。
クリスタル アローの良さの一つとして、歌詞の内容が素晴らしい所も挙げられると思います。

8.Crystal Arrow

日本の素晴らしいヘヴィ メタルの先駆者であるラウドネスもアースシェイカーもバンド名と同じ曲が有ります、クリスタル アローもバンド名と同じ曲名の曲が有るのです。

クリスタル アローの代表曲となるであろうこの曲は新たなジャパニーズ ハードロックの名曲が誕生したと言えます。
僕がクリスタル アローの曲で一番好きな曲がクリスタル アローなんです。

藤田さんのベースも凄く印象的でカッコイイんです。

ライヴではいつもラストに演奏される最高にカッコイイ曲です、You Tubeにライヴ映像がUPされていますので気になった方はご覧になって下さい。



80年代の様式美系と言われているジャパニーズ メタルのテラ ローザ、ヘレン、ムーンストラック、初期聖飢魔II・・・・
様式美の代表と思われるレインボー、アルカトラス、インペリテリ等のサウンドが好きな方も楽しめるし、
ジャーニーみたいなメロディアスなハードロックや少しハードなJ POPが好きな人も満足してもらえると思います。



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PLEIADEZ(旧クリスタルアロー) 更新情報

PLEIADEZ(旧クリスタルアロー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング