ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 西国三十三所巡礼の旅 > トピック一覧 > 第13回先達研修会

西国三十三所巡礼の旅コミュの第13回先達研修会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

西国三十三所の先達のための研修会(勉強会)が毎年1回開かれます。
講師を招いて講演があったり、めでたく先達の最高位である特任大先達に成った方の償補(承認式)も催されます。
研修会と言うよりも先達が集まる会って感じのものです(^^;
今年も10月1日に大阪新阪急ホテル(毎年ここ)にて開催されます。
私も毎年参加させて頂いてて、今年も参加させて頂きますが、本コミュニティ内にも先達の方が居られます。
研修会の申し込みは既に終わっていますが、もし参加される予定の方がいらっしゃいましたら、ご一緒に参列しませんかのお声かけでございます。
賛同される方は、こちらのトピックに書き込みをお願いします。

また、先達でない方もそれに興味があったり、これから先達に成ろうとか思われる方もあろうかと思います。
研修会では、現在の先達の総数であったり、それぞれのレベルの先達の人数も発表されます。
先達研修会の報告もこちらで書き込みしたいと思いますので、ご参考にされてはと思います。

http://www.saikoku33.gr.jp/sendatsukai/

コメント(17)

2016年9月6日に開催されました、第12回西国先達研修会の報告です。

西国先達総数 7925人
先達     6389人
中先達     393人
大先達     613人
特任先達    236人
特任権中先達   79人
特任中先達    59人
特任権大先達   60人 
特任大先達    46人

徒歩巡礼先達   45人  
徒歩巡礼中達    3人
徒歩巡礼大先達   2人
死亡と退会   385人

研修会に参加された方
総数    371人
先達    204人
中先達    34人
大先達    49人
特任先達   29人
特任権中先達  8人
特任中先達  12人
特任権大先達 12人 
特任大先達  20人
徒歩巡礼先達  3人
先達から中先達になる方が極端に少ないですね。
>>[2]
おはようございます^^

ツアー等で1周された方が、(申請費用は必要ですが)1周すれば誰でも先達に成れ、名札、輪袈裟、山谷バック、納経軸が頂けるとあって気軽に成る方が多いみたいですね(^^)
それで満足して、それ以外のお寺(四国八十八ヶ所であったり不動尊巡りであったり)をお詣りに以降される方も多いのかもですね。
西国巡礼をその後もずっと続けられる方は意外にも少ないかもです(^^;
>>[5]
霊場会や札所会も参拝者を増やそうと記念散華や色んなイベント? されてますもんね。
それに今は御朱印ブームですし。
栄える事は良いと思いますが、振り回されず本来のお参りの意味だけは忘れないようにしたいと思います。
あと何周回れるか分かりませんが笑
>>[9] 本当にそうですよねあせあせ

家族割のことは、
今度、札所会副会長の宝厳寺峯御住職と、同じく副会長の長命寺竹内御住職に伝えときます

札所会も少しづつ変革されてきています。
でね、毎年当番制で運営されていて、今年は15番の今熊野観音寺〜19番革堂さんが当番です。
京都の若手ご僧侶方の当番なので、
【夜回り先生】の講演があったりと、新しい風が吹いてきました。

札所会の寺院の方々も努力されていますハート
私達先達も負けない様に精進して行かなければ

皆で助け合って、西国三十三所観音霊場を盛り上げて行きませうね❣❣❣
>>[10]
色んな試みされてるんですね!
今回は不参加なのでまた色々教えてください!
スイカです
ご無沙汰です
参加予定してます
よろしくお願いします表情(嬉しい)
>>[13]
こんにちはー お疲れ様です(^^;

先達研修会に御同席、ありがとうございます^^
研修会開始時間は11時ですが、午前9時半に会場に
到着予定ですので、開場までにお見かけしましたら
お声かけ致します。またお声かけ下さいませ。

開場までに到着されないようでしたら、お席を確保しておきます。
いつも会場一番前の席に陣取っているので、そちらを
探されたら居ますのでよろしくです(^^)

当日にまたご連絡致します。
よろしくお願いしたします(^人^)
こんにちは。 うちにも二通到着しておりました。
裾野は広がって居るのは大変いい事ですが,中先達以上が少なくなるのは… 
一度は満願してみたいという事で先達までは到達しても 
そこからは足が重くなるのか,裾野が広がっている途中段階で
これからのお楽しみになるのか… どちらなんでしょう?。数年前と比べて先達さんの数が
倍になったという話をどこかで聞きましたので,後者だといいんですけどね。

 私の場合先達になるまでが4年(途中サボってました(懺悔)) ほど,中先達までが1年半。諸先輩の足跡に至るにはまだまだ先は長そうです。中身を磨かないとこの先は恥ずかしいなと考えてみたり(滝汗。

今回の研修会は二人とも都合がつかず 残念ながら欠席です。
>>[16]
こんにちはーお疲れ様です(^^)
書き込みありがとうございます。

そうですか、今回はご一緒出来ず残念でございます(;_;)
また来年、ご都合良ければご一緒したいと思いますので、よろしくです(^^)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西国三十三所巡礼の旅 更新情報

西国三十三所巡礼の旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。