ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 朝ドラで話そ♪ まんぷく > トピック一覧 > 《感想、雑談4・半分、青い》感...

朝ドラで話そ♪ まんぷくコミュの《感想、雑談4・半分、青い》感想、雑談何でもどうぞ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はい!あと4回しかないけど、パート4いっちゃいます!
「ホーム的な」トピックです。


ここも満コメにしちゃって下さい(≧∇≦)

・ネタバレ(今更無いと思うけど)になる内容はネタバレトピへどうぞ。
・コアな話が盛り上がってきたら、掘り下げトピへ移動して下さい!
(掘り下げトピはドラマ共通です)

コメント(137)

>>[92]

北川さん、かなりストーリーを綿密に組み立てていますよね。橋田壽賀子さんは「朝は忙しいから、セリフを聞いただけで理解できるように書いている」と言っていましたが、それに比べればはるかに説明不足なのは間違いないですがw

視聴者はわがままなもので、意図が理解できなければ「こんなエピソードいらない」というし、意図がわかれば「都合よくストーリーを進めるための道具にしている」というしw
>>[96]
『感想』なので、好評・悪評いずれを書くのも自由なのでしょうが、Yahoo!ニュースと違ってこのドラマが好きで集まっている方のサイトなんですから、あまり否定的なコメントもどうかと。

『ホーム的なトピ』って、とても素敵な表現だと思ってます。
>>[96]

それはわかります。

ただ、好きなものや人をばかにされたら
悲しくなりませんか?
私はひどく傷つき悲しみます。

否定的な感想を書くのは別にかまいません
ただ脚本家をばかにする発言は
公の場でするものではないのでは?っと思っただけです


>>[97]


あのセリフを言ってから。何年もたち
子供を産み看護師として働くうちに死生観が変わったんでしょうね
最期のメッセージは鈴愛に向けたものだけど
生き残った方々へのメッセージともうけとれますね!


北川さんってたくさん大病を患ってらっしゃるようでげっそり
そういうことが今回のドラマに反映されたのかと思ってしまいます。
なんかとりあえず平和に終わったという感じでした。

ナオのお父さんが「マザーって名前さっきつけたばかりじゃないか」って突っ込んでましたが、名前つけたときに律は東京にいて、つくし食堂でのパーティに参加しているのに驚き……

漫画家を挫折したスズメがストーリー最後に何かをなしとげようという流れでしたが、扇風機作りに関わってるシーンがあまりにも少なく
何だったんだろうか…というのが正直なところです。
裕子の夢を扇風機に託すというのも昨日のラストからの流れだったので効果があったとも思えず。

漫画家編までは楽しかったです、若さ爆発という感じで。
筆を折ってからのスズメはよく分からない人物になってしまったなぁ。
何かこれからも、part2、part3…と続いていく終わり方、最終回だったような。まあ現代の話をしているからそうなるのかもだけど。
>>[101]
その言い方は取り消してください。
>>[108]

本当の事を言ってごめんなさい。
ほかにもいくつかのドラマコミュに参加していますが、井戸端会議的に内輪のノリで言い合える雰囲気が好きで、こちらにも参加しています。

それぞれ好き嫌いもあるし、完璧なドラマはありませんから、批判や突っ込みは当然あってしかるべきだと思っています。否定的コメントを拒絶するつもりはありません。

同時に「批判」と「悪口」の違いについても意識いただけると、いち参加者としてはありがたく思います。もちろん、言葉通りに「なんでもいい」ということであれば、それは受け入れますが、みなさんの見識を信じたいと思います。

また、投稿者への揶揄や挑発は、対象人物以外の人にとってもいかがなものかと思います。「個人攻撃」を引き起こすもとにもなりかねませんので…。

以上、いち参加者のお願いです。管理側に回答を求めるものではありません。
>>[111]
私の書き込みも念頭に置かれてのコメントですよね。
お騒がせしてすみません。

ドラマも終わったいま、余韻を断つ真似は控える様に致します。
最終回、先ほど見ました。
自分の中で、賛同・否定(というか抗議・批判)入り混じった作品だったけど
最終回はとても良かったと思います。

内容について。
たとえば、同じ大政奉還→明治維新を取り上げていても
「西郷どん」・「龍馬伝」のように江戸幕府を倒した新政府樹立者の立場で書かれた作品。
「八重の桜」・「新撰組」のように江戸幕府の体制維持派の立場で書かれた作品。
それによって、感想や評価が真逆になる事は十分にあり得ます。

次期作「まんぷく」が、賛成派反対派でぐちゃぐちゃにならないよう、自身も気を付けます。

閑話休題。

ドラマの最終盤で嬉しかったのは、ユーコの旦那さんである洋二さんが丁寧に描かれていたことです。
人生に不透明感を感じるなかで半ばやけ気味に婚活をしていたユーコでしたが、選んだパートナーに間違いはなかった。本当に、ユーコの人生が肯定された思いです。

でも、10年後・20年後のユーコも見て見たかったなあ…(T-T)
↑閑話休題は、自分の前コメントに対してです。

うみやまさんに対してではないので、念のためあせあせ(飛び散る汗)
>>[114]

山中崇さんを起用しておいて、写真だけってのは変だなあと思ってましたけど、ここで実力を発揮してもらうためだったんですね!

すごく好きになったドラマなので最終回があっさりしすぎてちょっとがっかりしました。
登場人物のセリフに関しては81のしまなみ大統領さんのおっしゃる通りなのですが
半分青いに入れ込み過ぎた私にはちょっと視聴者置いてけぼりのセリフが多かったような気が
します。
北川さんがくらもちふさこ先生の作品に出てくる、「あの時の感動を一生忘れるものか」という
セリフに感動した作家さんなので、くらもちふさこ先生の作品のように伏線回収した時に感動させて
くれるのかなあと。漫画とドラマは違いますし。
勝手にくらもちふさこ先生と北川さん重ねた私が悪いです笑

一年間準備する時間が北川先生にはあったと前トピでありましたが、北川先生のによると放送中に
話を作っていって、3日に一本のハイペースで書くので最後まで仕上げられるか不安だったとか。
大元のあらすじは放送前に決めといて細かいエピソードは放送中に入れてったんでしょう。

北川先生のツイートを見ると朝ドラのコツわかってきた、というのがあったので、試行錯誤しながら
書いていったんだと思います。

ボクテにもう一回神様のメモを自分に書かせてと言わせたのは北川さんは何を言いたかったのかなと
思います。

作品に対して申し訳ない事をしたという事を言う為だけなんでしょうかね。

でも放送終了後でも半分青いのホームページにボクテの神様のメモが掲載される気がするから
まあいいか。



北川さん。
ネット上で現在進行してる作品の解説を自らされてるので、それも踏まえて作品として
感想と捉えて欲しいのですが

ご自分から「神回」って言ってしまったりドラマ内で表現しきれなかったことをツイートするのはいただけなかった…がまん顔

例えばレストランで食事をしていて「あれ?この味は変…」と思っていたらシェフが現れて料理について解説しだすようなものです。
全てのツイートを見たわけではありませんが、そんな種類のうるささを感じました。

華丸さんとの対談のときも律の突然のプロポーズについて「あれは律が前から思ってたことなんです!」と力説していましたが、私も華丸さんと同じでどうして突然に!?絶交を切り出したのは律の方だったのに!と思ってました。
ドラマ内で描いて欲しかったものです。

ナレも変に多いから何故このドラマで必要なシーンをちゃんと見せて視聴者に託すことをしないのかなぁと思ってたのですが。

もしかしたらツイートで足りないところを言及・神回予告は朝ドラという大舞台で不安があったのかなぁと今は推測します。

それに全てが北川さんの思った通りには出来なかったと思うので、全てのハテナ?が北川さんの責任だとは思いませんが…(予算とか役者のスケジュールなんかもあっただろうし)

大変な仕事なのでしょうけど、もっと配慮があっても良かったんじゃないかな、と思います。


最終回、やっぱり秋風先生にも登場してほしかったけど、存在感が大きすぎるのでお祝いの名前くらいで良かったのかなあせあせ(飛び散る汗)
コバヤンの登場はあってもなくてもどちらでも良かったけどあせあせ
最終回で律とスズメがちゃんと結ばれようとセリフを交わしたのに一安心。スズメ40歳。再婚して律との赤ちゃん授かってほしいなぁ〜。そうなれば楡野家も弥一さんにも幸せが訪れて…って幸せな未来を想像しながら終われた良いラストだったと思います。
律がプレゼントした傘、鳩?の水色のチャームは凄く可愛かったのに、スズメが雨が降って傘を開いた瞬間…あれ、傘は何かダサイなあせあせ(飛び散る汗)と思ってしまったあせあせ
でかい装飾したビニール傘あせあせ(飛び散る汗)
なにはともあれ、星野源さんが大好きで、毎朝主題歌を聞きたい為に見始めた半分青い。
ストーリーや登場人物にもどんどん引き込まれ、時には朝から涙し、充実した朝の15分が毎日の楽しみでした。
最初から最後まで見て本当に良かったです!
コミュの皆さんもありがとうございましたうれしい顔
「各人の人生は各人のもの。みんな、自分の分しかがんばれない」と言ってたユウコが人のために頑張って死んだー。
私はあんまり言葉の感覚鋭くないので気に留めなかったんですが。
みなさんよく見ていますね。
人の分を生きるという事が人の分まで頑張って死ぬという事なのを読み返してわかりました。

けっこう大事なセリフなのにどうして北川さんはユウコに死の間際に逆の事を言わせたのだろうか。

ユウコの心境の変化を表すセリフやエピソードを見逃しているのか、
それとも北川先生はユウコが前に言ったセリフとの関連性はないと思ったのか、
そもそも気づいていなかったのか。

自分と違った角度の意見を読めるので楽しいですね。






色々ありましたが終わりましたね

何か投げっぱなしなドラマだったなぁと言うのが、正直な感想でした

演者さん達は好きだったので、惜しいなと思わされる事多し

次の朝ドラも好きな役者さん達が多数出演されてるので、また半年楽しませてもらいます
感想トピパート1見たら懐かしいわ〜。
自分も恥ずかしいくらい期待してたんだな〜と、ちょっとヨシヨシしたくなった。


次は淡々と見よう淡々と。
>>[120] こんにちわ 又 この間と一緒になっちゃうんですがー わたしの見解だと 多分敢えて最後に言わせたのかなと 人間てー究極にならないとわからないこともあるしーユーコ自体もまさかあんな行動をとるなんておもわなかったりしてと言うかものがりの世界なんですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) かってな解釈なので おわすれくださいダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様) くらもち先生よんだみたくなりましたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)
いきなりですが多分ユーコはこころの奥底では人のためにとづっっとおもってきたのではないでしょーか??家庭でも上手く行ってなくて漫画家になって自分の存在意義みたいなダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様) 結婚して子供を産んだけど子供の人生はこどものものだしだから看護婦にユーコの本望がここにあらわれてる気がしました。患者さんを捨てて逃げることも出来たであろーがダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)やっぱりユーコにはできなかった 自分の人生は自分の物だけどだから最期の決断は自分で ユーコはきっといつも誰かのために役に立ちたいとおもっていたのかなダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
そしてすずめからパワーを貰っていたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)生きる塊だからダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)
芽郁ちゃん、お疲れ様。
賛否両論あった「半分、青い。」の主役、芽郁ちゃんじゃなければ出来なかったでしょう。
この認識は共有できるんじゃないでしょうか?
最終回は、途中までみてたら息子が帰って来て、話してるうちに何だかわかんなくなり、また再生しなおして。

いけませんね、一気に見ないと。
僕は楽しく見ました。
皆さんオススメの前半より、後半の方に面白さを感じてたかな?
芽郁ちゃんの次の作品に期待です。
UQモバイルかな?(^-^)v
終わった終わったー。
良かったことベスト3、いきます。

・永野芽郁ちゃんの演技は上手いよなあとつくづく。

・もう一回、大好きなユーメイドリームの曲が出てきた。

・こばやんにもう一度会えた♡


んなとこですかねー。
Mixiニュースになってますね
賛否両論『半分、青い。』、視聴者の7割強が「新しい朝ドラ」を実感
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&id=5309849&from=home
◆朝ドラとしてはめずらしく濃く描かれた「恋愛」と「友情」

普通は避ける震災も扱ったし。
朝ドラをぎりぎりまで攻めて新境地を開発したパイオニアという事かしらん。

伏線1000本ノックでも大切なボールはちゃんと大多数が受けてたし
たまに変なとこにボール打っても次のボールがたくさん来るし
神回ホームランも暴投もいろいろ投げて
視聴者もよくボールを受けたり避けたり取りこぼしたり投げ返したくなったりずーんと
お腹で受けて深く感じいったり。
半年間北川さんの千本ノックを受けてた感じです。
野球全然知りませんが笑

>>[126] 犬出てきたからこばやん出て来る気もしてました笑
最終回に秋風先生が出てお祝いの言葉をくれたらそれなりに納得した気がします。

全然関係ない話ですがサバイバルウェディングというドラマ、飛ばし飛ばし見てて
あんまり面白いとは思わなかったのですが
最後の編集長の演説に感動していいドラマだったという印象に。
最後に作者の言いたい事を持って来るとそれなりに決まるんですね。
くらもちふさこさんのことを検索していたら えんぴつで漫画を書いていたってあって最初にすずめのエピソードはここから来たかなーとおもいましたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)


(笑)(笑)♡♡手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)
先日10/8に、総集編・前編、後編があったので観てました(^-^;)

本編でかなり騒がれ、イタかった「鈴愛が秋風羽織先生の生原稿を持って「ばらまく!」と脅迫する」シーンや、「岐阜の鈴愛の実家に来たボクテが酔っ払って、本人たちや、鈴愛の娘カンちゃんの前で、鈴愛が律のプロポーズを断った真相などを実家に暴露する」シーンなど、かなりカットされた編集で、少し観やすかったです(;^_^A
>>[133]

きむちんさん!教えて頂いてありがとうございます^^
無事移動しました〜お手数お掛けしました。
言われなければ気づきませんでした^^
ありがとうです♪
>>[134]

移動、ありがとうございますー(*゚▽゚)ノ

私の指摘コメントも削除しました。

またまんぷくトピでたくさんおしゃべりしましょうね(*^ω^*)

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

朝ドラで話そ♪ まんぷく 更新情報

朝ドラで話そ♪ まんぷくのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済