ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NetAudio ネットオーディオ > トピック一覧 > ヘッドフォン ヘッドフォンアン...

NetAudio ネットオーディオコミュのヘッドフォン ヘッドフォンアンプ、デスクトップオーディオに小型アクティブスピーカー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ヘッドフォン関連です。好みの品のご紹介よろしくお願いします。デスクトップオーディオや小型アクティブスピーカーもこちらでお願いします。
有名な話ですが、あの男子フィギュアスケート オリンピック2連覇の羽生選手もヘッドホン使いです。

コメント(136)

>>[95]
^貳姪に家電の買い方は 私は 価格コムの売れ筋ランキング、満足度、レビューを見ます。
http://kakaku.com/kaden/overhead/ranking_V020/

∋┿錣Mook本 ヘッドフォン大全などありますが、どれも激賞でネガティヴなことは書いてありませんが音の傾向は参考になります。

ネガティヴな情報は 価格コムとアマゾンに載っていますが、極端な意見は気にしないことにしています。ある程度絞り込んでから参考にします。競合メーカーの書き込みもあります。

大きく分けて密閉型と開放型があり、音漏れが困る場合は 密閉型になります。

プレーヤー、スマホとヘッドフォンは相性があります。 インピーダンスの高い高級ヘッドフォンはヘッドフォンアンプの使用が前提で スマホなどでは、出力不足で 低音が出ません。

Εーディオ機器は視聴します。 自前のプレーヤーと音源持参です。



皆様
ポタフェスのまとめ
ヘッドフォン、イヤフォンは色々出ており、選ぶのに苦労しますね。

http://www.phileweb.com/topic/?%A5%DD%A5%BF%A5%D5%A5%A7%A5%B92016%C5%DF
皆様
Appleの左右別々のワイヤレスイヤフォンAirpodsのレビュー出ています。

http://www.phileweb.com/review/article/201612/19/2363_4.html

2つの問題点が指摘されています。
遮音性、 音漏れしますし、 外部騒音拾うようです。
落とす可能性。 落ちにくいアダプターも 紹介されています。片方落としても、片方購入できるようです。

従って、地下鉄などの通勤用には向いていないように思います。
通勤用にはノイズキャンセル>カスタムカナル型> コンプライイヤチップ と思います。
>>[99]
こっちにもありました。
http://iphone-mania.jp/news-148923/

頭を振ったり走ったりジャンプしたりしてみましたが、脱落することもずれることもなく、
との事。でも落ちにくいアダプターがあるという事は、やはり落としそうで怖いですね。
皆様
5.2CH バーチャルサラウンドイヤフォン。安いので 試しに買ってみようかな。 ピストルの音が後ろから聞こえるとのことです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201701/06/40289.html
皆様
イヤフォンのソフトイヤーピースの比較Philewebで出ていました。最後のページの表はよくまとまっていると思います。ある意味、ケーブルより こっちにこだわるべきと思っています。
http://www.phileweb.com/review/article/201702/10/2415.html
私は Shure の ソフトイヤーピースから始まり、長年コンプライを愛用していましたが、 微妙に高音の音が変わるのが気になっていました。
今 IE 800 には Westone のカスタムイヤーピースをつけています。これも遮音性、装着性良いですが、素晴らしいIE800 の音が 少し地味になるように感じています。
皆様
7.1 サラウンドヘッドフォン発売。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201703/06/40681.html
ただし、PC プレステ4 などゲームに特化、シアター、BD レコーダー向けではなさそうです。 VR ヘッドマウントとゲーム向け
皆様
JVC は ヘッドフォンの 頭内 定位 を 頭外 定位 に 変える ヘッドフォン開発しました。私はヘッドフォン、イヤフォンで 聴くと 頭の中で音楽が鳴るのは違和感を感じていました。特にヴォーカルが 頭の中で鳴るのはかなり違和感を感じます。 そのうち視聴したいですね。

私はシステムに IFi ぼ3D を 使っています。これは 逆チャンネルの 音を 若干遅延させて 音場感を作っているようです。

http://www.jvckenwood.com/mobile/press/2017/03/press_170314.html

皆さん、
旅客機内で睡眠中、ヘッドホン出火…女性やけど というNEWSです。
内蔵のリチウム電池が原因と見られるとの事です。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170315-OYT1T50116.html
>>[105]
ヘッドフォンで 電池が必要なのは ワイヤレスですね。 メーカー名公表されず。気をつけましょう。
皆様
パナソニックから ワイヤレス 7.1サラウンド ヘッドフォン発売。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051085.html#p2_1_s.png
防音ルームなくても楽しめます。コスパ良いと思います。
>>[104]
これは興味あります。K2テクノロジーと並ぶJVCの売りになりますね。

「耳内音響マイクシステム」を用いた測定と、独自の「個人特性生成アルゴリズム」により個人への最適化を実現
Nmodeのヘッドホンアンプようやく使用できたので感想です。
ヘッドホンはJVCのHA-SW02です
バランス接続で聴いています
今まで使っていたデジファイのバランスヘッドホンと比べると,正直違和感があります
私がデジファイの方で慣れてるから仕方ないのですが…
デジファイの方は高音がとても綺麗に伸びて,低音も大分ボンボンくるので,とても迫力があり聴いてて楽しかったです。
Nmodeの方は全て控え目に感じますが,恐らくこれが味付けされてない状態なのだろうなぁ。と思います
高音が強すぎる事も無く,低音がやたらボンボンしてる分けでもありません
全て自然な感じに聴こえます
聴いてて疲れることもないのでとてもいい感じです
始めに「違和感あり」と書きましたが,バランスのいいこの音はかなり好みです
もちろん購入してよかったです

惜しむらくは私のシステムにバランス入出力が無いところですね
今はHAP-s1のヘッドホン端子からNmodeのRCA入力で使用しています
あとボーカルが奥にいて聞き取りにくい曲があったのですが,ボーカルがやや前に出てきて,とても聞きやすくなりました
ヘッドホン直挿しでもデジファイヘッドホンアンプかませてもボーカルが奥の方にいたので,元々そういう曲とは思うんですが,これは嬉しい変化です
このボーカルが奥いる曲達はAK70で再生しても奥にいるのでやっぱりそういう曲だと思います
>>[109]
レポートありがとうございます。
以前オルトフォンのヘッドフォンアンプで AKG K550 で聴いていましたがこれもよかったです。ただし iFiRetro50 を導入してからそれでも結構良いので 売却しました。
ヘッドフォンを変えると印象が変わるかもしれませんね。
少し気になったのは ヘッドフォン出力を ヘッドフォンアンプのRCA 接続されていますが、インピーダンスがあっていないと音声が劣化する可能性があるように思います。一度RCA入出力で試されてはいかがでしょうか?
>>[112]
それはHAP-s1の側をRCA出力に接続するという事ですよね?
残念ながらケーブルが今無いので,それは出来ませんがお金に余裕あるときにやってみます
オープンエアのヘッドホン買おうと思っているのですが,お勧めのメーカーはありますか?
予算は3万円ぐらいです
ゼンハイザーが良いみたいなのでそれを考えているのですが,他のメーカーでお勧めあれば教えてほしいです
>>[114]
その 価格帯は 山ほど選択肢があり、好みもあると思います。 ヘッドフォン大全や 価格コム などで あたりをつけて 価格コムや アマゾンのレビューを確認します。 その後 E- イヤフォン やヨドバシなどで 視聴して決めます。私はAKG ですが、ゼン もバランスが取れて良いと思います。
>>[114]

こんにちは
おススメは、ということですので、まるで自画自賛ですが、1年間使ってみて良かったなと思ったことを勝手に書かせていただきます。

私が74コメで購入報告した、オープンエアー型であるシュアーSRH1440は現時点でヨドバシ・ドット・コムで約3万円となっております。
https://www.shure.co.jp/ja/products/headphones/srh1440

色々試聴した結果、私の好みだったので選びました。
もう1年経つのですね。エージングのせいか、高域のキツさがなくなって良かったです。(エージングに1年かかるという意味ではないです)

Brian Brombergの「Wood」の1曲目「The saga of Harrison Crabfeathers」では重低音、低音がコモることもなく、シンバルもキツイ感じが無いです。また、ハイレゾならではの高密度感、空気感をうまく表現します。コスパは高いと思います。勿論、上を見たらキリがないですが私は3.7万円出す価値があると判断して買いました。(今では7,000円安くなってますね)
あとは好みの問題です。

KE2さんはAKGをお使いですね。AKGも良いです。ゼンハイザーも良いと思います。日本製も健闘しています、では、どこが? と、悩むのも楽しいのではないでしょうか。

P.S.
バランス接続でお聴きになっていると過去にコメントされておりますね。
イヤホン・ヘッドホンのバランス接続に関して私は経験がありませんが、SRH1440(SRH1840)専用のバランスケーブルがラトックから出ています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ratoc/hpasca2bal.html
こちらは3極なのですね。ゼンハイザーだと4極。恥ずかしながら知りませんでした。AKGもバランス化出来るようです。


>>[115]
もちろん試聴して決めますよー
ただメーカーが山ほどあるので,おすすめメーカーあれば当りつけておこうと思いまして
>>[116]
ありがとうございます
シェア試聴してみます!
バランスは出来ればしたいですが,今回は無くてもいいかなと思っています
今日試聴してきました
現状だとゼンハイザーのHD599とオーディオテクニカのath-ad900Xで迷っています
音質的にはゼンハイザーが低音強くて,オーディオテクニカが低音弱い?感じでした
低音が弱い,強いと書きましたが正直どっちが標準的な強さか分からなくなっており困ってます
今のところ気持ちはオーディオテクニカに傾いていますが,リケーブルできるところとかを考えるとゼンハイザーも捨てがたいです。
あとつけ心地の面でもオーディオテクニカが圧倒的によかったです。
シェアはまだ試聴できていないのでeイヤ行った時にでも試聴したいです
takaさんが貼ってくれたリンク見てたらシェアめちゃくちゃ良さそうだなって思ってるので,まだまだ迷いそうです
オープンエアヘッドホン購入しました
結局ゼンハイザーHD650の中古にしました
値段が33000円で少し予算オーバーでしたが
ふと中古コーナー見たらあったので心動かされこれにしました
購入予定してたHD599と比べて凄く良かったので即決でした(笑)
特に低音が凄く好みでした
HD599は低音強すぎたので、そこだけネックでしたがHD599は好みだったので
てか、箱かなりでかくて丈夫ですね。
持って帰るの結構重たかったです(笑)
皆様
ヘッドフォンで 音楽を聞いていると、特にヴォーカルの歌手が 頭の中で歌っているように感じ 違和感を感じます。faace book で 知りましたが、 耳の聞こえ方を測定して音場をカスタマイズできるヘッドフォンをJVC が発売。ただし安い方での30万します。
http://www.victor.jp/news/2017/0511.html
皆様
私のお気に入り のヘッドフォン AKGK550の リケーブルに対応した新型AKGK550 のレビュー出ていました。
https://www.phileweb.com/review/article/201710/16/2765.html
初期モデルを未だに 気に入っていますが、背圧をデュアルチャンバーで 逃すことにより、密閉型の 閉塞感無く 広い音場感が得られるのが特徴です。寝床で早朝 聞くには 同居の方がお休みになっており、密閉型ヘッドフォンか カナル型イヤホンがマストです。
繊細な高音と 引き締まり、出過ぎない低音が特徴で、 寝床の スピーカーとつなぎ換えた時
音色が変わらないので 気に入っています。どちらかといえばクラシック向けで ヴォーカルも良いです。3m のケーブルは IFi の 真空管アンプから 枕元まで ちょうど良い長さです。Retro 50 のアンプや オルトフォンの ヘッドフォンアンプとは相性がよろしいですが、IPhone などのパワーのないイヤフォン端子ではスカスカの低音になります。
皆様

通勤の時ウォークマンで音楽を聴いていますが、ケーブルがカバンに引っかかったりするので、困っていたので、シュアーのBluetoothイヤホンを試してみました。

ワイヤレスといってもAirPodsのような完全なケーブルレスではありませんが、左右間にあるケーブルはむしろ安心感が得られます。

しかし、予想通り音質は「う〜む」。

もっとも、お値段がソニーのケーブルありの方がいいので、比較すること自体に無理があります。

私としては音質が犠牲になる以上にBluetoothのイヤホンは便利だと思います。
皆さん、
200本のイヤホンを操る羽生結弦選手、
秋葉原のeイヤホンがテレビ画像らから特定できた10種類のイヤホンとの事です。

それにしても 怪我でぶっつけ本番での66年ぶりの連覇、冬のオリンピック1000個目の金メダルとは凄すぎ。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/1966/20180217/58554/
皆様へ

SHURE ワイヤレスイヤホン BT1シリーズ SE215 Special Edition Bluetooth カナル型 高遮音性 トランスルーセントブルー SE215SPE-B-BT1-A 
を購入しました。
https://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215spe-bt1

聞きましたが、私の耳には合いませんでした。モニター音でやや音がきついんです。
但し、持ち運びに便利でBluetoothイヤホンなので、イヤホンのケーブルが短いので
絡まらなくて便利です。

この手のBluetooth式は首回りが大きく持ち運びにはやや不便です。
例えばこれ↓
https://www.klipsch.jp/Premium-Earphone/X12NB.html 
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.Item/id/1132.html 
http://www.sony.jp/headphone/products/WI-H700/ 
ゼンハイザーとKlipschは良いのですが、でかすぎます。


私は、イヤホンでは、Klipschが合っています。

>>[124]
同感です!!!
このシュアー私も買いましたが、残念な商品でしたげっそり
皆さま

SHURE BT1シリーズ SE215 Special EditionからERATOのVERSEに乗り換えました。
耳栓をしているようなイメージです。外して充電台に戻すとき落としそうです。まだまだ扱いに慣れません。

ただ、心配していた、付けているときにポロっと外れないかが心配でしたが、意外としっかり耳にフィットします。首を振っても落ちませんが、窮屈でもありません。本当の意味でのワイヤレスです。

音質は家など静かなところで聴くとキツくてドンシャリですが、賑やかなところでは明瞭に音楽が聴こえます。AirPodsよりは遥かに自然です。

Apollo7sが格安でしたが、それでもVERSEの安さにひかれてしまいました。
皆さん
BOSE、首かけを採用したウェアラブルスピーカー「SoundWear Companion speaker」
3月29日より発売です。

確かSONYのは売り切れでしたね。

重量は260gと軽量で、人間工学に基づいた素材のソフトシリコン、肩の形に合わせてネックバンドの形状を調節可能で、快適な着け心地との事。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0171/id=72921/?cid=av_fb_kakaku72921
皆さん、自己紹介トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&id=78749660

の、
>>[160] かなめさん
の自己紹介で思ったのですが、ヘッドホンユーザーと小型アクティブスピーカーは共通する趣味と思いました。小型アクティブスピーカー関連もこちらのトピックでご紹介よろしくお願いします。

小型アクティブスピーカーに詳しい知り合いに、投稿お願いして見ますね。
>>[130]
ありがとうございます。
自分なりに検討しようと思ってはいるのですが
まだ余力がなく試聴もほぼできていない状態です。
最初にネットワークオーディオを相談しSOUDGENICを勧められたオリオスペックさんの店内で
http://www.nuprime.jp/celsus-sound/product/sp-one.html
こちらのSP-ONEがすごくいい音を出しておりました。
ただ、どうもまだ再販していない?ようでネットで調べてもどこにも売ってないのですよね。
他に候補としては
DALI ZENSOR 1AX
http://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000806.html
がスピーカー単体では評判がいいようなのでどこかで聞ければと思っております。

ちなみに
ディナウディオもアクティブスピーカーを出していると初めて知りましたが 
http://xeo.dynaudio.jp/
は完全に予算オーバーです。
この値段でしたら素直にアンプとスピーカーを検討します(笑)
先日アンプトピックで紹介頂いた
「TUBE-03」と適当な中華パワーアンプは人柱になる覚悟で興味を持っております(笑)

実はスピーカーはLINN KATANを持っているのですが鳴らしていたアンプが今は亡き東京サウンドのVALVE100でした。
倒産後アンプが故障し、そのままスピーカーだけ死蔵しております。
このスピーカー、個人的に結構鳴らすのが大変だったのでこれに合うアンプを探すよりアクティブスピーカーで完結した方が幸せになるかな?と考えております。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
>>[131]
アクティブスピーカーに強い、知り合いのオーディオSHOPさんよりご連絡頂きました。お勧めは HEDD(Heinz Electrodynamic Designs)Type 05というドイツのスピーカーとの事です。

https://ordinasound.shopselect.net/items/4786231
寸法:308 x 180 x 228 (H x W x D)mm 重量:6.7kg
詳細スペック:http://www.hedd-japan.com/type05.html

Type 07など、上位機種ももちろんOK。

以下知り合いの オーディオSHOP さんのコメントです。
ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーー
アクティブスピーカー選びのポイントとしては、
・Bluetoothスピーカーを除く国内入手可能なコンシューマ・アクティブスピーカーはモノづくりとしてこなれていないのでおすすめできません。DaliのアクティブやCelsus Sound SP Oneにも言えますが、片方のスピーカーにステレオアンプを内蔵してもう片方のパッシブスピーカーと接続する方式は本来のアクティブスピーカーのメリットはいかせません。アンプ内蔵したぶん省スペースになるだけです。
・コンシューマと異なりプロオーディオは40年のアクティブスピーカーの歴史があるのでモノづくりがこなれています。デメリットは正しい試聴をできる店が極めて限られる点です。

ここからは宣伝にもなってしまうので、転記掲載は判断してください。

プロオーディオ製品もペア10万円以下クラスになるとMade in Chinaが多く品質もそれなりのものが少なくありません。ドイツのHEDD Audioはまだ無名に等しいですが、ELAC、ADAM Audioを作ってきた実績があり製造もドイツ自社工場です。希望されれば貸出試聴も検討します。

以降はHEDDを実際に試聴した方々のお意見です。割愛
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>>[132]
ご紹介ありがとうございます。
凄そうなスピーカーで興味が湧きましたが想定予算の倍くらいします(笑)
まずはどこか試聴できるところを探してみようかと思います。
soundgenic、dac、ヘッドホンリケーブル、電源など先月から累計12万くらい使っているのでお財布がピンチであります。。
皆様へ

ジムでの運動用にSONYのBluetoothイヤホンを買いました。MDR-XB510AS 
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB510AS/ 
実は、右耳のイヤホンチップを紛失、SONYで調べたら、対応商品がありました。
https://www.sony.jp/headphone/products/EP-EX11/ 
しかし、ご覧下さい。3mm短いんです。赤のが純正品。
白のがSONYで販売している対応チップ。
耳から抜けてしまいますげっそり
皆様
Bluetoothの次の規格
https://www.phileweb.com/review/article/image.php?id=3053&row=0
コードレスイヤフォンは少し待った方がよいかも
皆さん、
ソニー究極サウンド、約88万円”ポータブル”プレーヤーとマグネシウム合金イヤフォン

イヤフォンは11月に13,990香港ドル(9日現在のレートで日本円約20万円)、プレーヤーは12月に61,880香港ドル(同約88万円)で発売予定です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1137559.html

ログインすると、残り96件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NetAudio ネットオーディオ 更新情報

NetAudio ネットオーディオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。