ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > NetAudio ネットオーディオ > トピック一覧 > スピーカ

NetAudio ネットオーディオコミュのスピーカ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

スピーカについて。オーディオの主役であり、好みの違いが最もでる部分です。異なる好みの違いを楽しみましょう。スピーカー用のインシュレーター、ケーブル、スタンドもこちらでOKです。自作スピーカーもどうぞ。

コメント(506)

>>[466]
音の良い防音室でEclipse と 805D3の聴き比べ。
https://www.phileweb.com/review/column/201712/12/574.html
位相のずれが聞き分けられるようです。
>>[467]
ご報告ありがとうございます。
TD712zMK2は、モニター用のスピーカーで、扱いが非常に難しいと聴きました。
このため、TD510ZMK2 を勧められています。
なお、私のはその下の機種の TD508MK3 です。
今日の夜、LINNMajikに繋いでみます。
皆様

B&W800SDシリーズユーザーとしては、800D3シリーズの出来のよさを感じますが、700シリーズはコンティニュアムコーンを採用しているとはいえ、やはり800SD、800D3のダイヤモンドツイーターの方が私は好みです。800SDシリーズがケプラーの音だ、と揶揄する方もいらっしゃいますが、価格を考えると、D3シリーズに乗り換える気はしません。今のを大切に使い続けようと思います。

ちなみにボーナスの一部は、新品ですけど、型落ちのパソコン購入費用に当てました。いまどきのタワー型は性能の割に安くて助かります。
>>[464] 皆様へ
>>[468]

富士通のECLIPSE TD508MK3 をLINN Majik に繋いで聞いてみました。
正直、音は硬かったです。ボリューム感が少なく感じました。
これは、NINNKAがトールボーイだからかと思います。
また、NINNKAの上に置いて聞いたので、問題はあったのかと思います。

このシリーズは、純正のスピーカー台で使うと良いとのことです。

結論として、テレビ・DVD/ブルーレイのモニターには最高でした。
皆様へ
質問です。

現在、LINNのNINKA(スピーカー)をネットオーディオで使っています。
しかし、LINNの音は平べったく(これは各販売店も認めています)
面白みに欠けるように感じています。
LINN Majikに繋いでいます。

そこで、思い切ってスピーカーを変えようと思います。トールボーイで。
ソナスファーベルのようにほんわかではなく、やや個々の楽器が出る ちと鋭いタイプがいいです。
なお、タンノイ、B&W、BL、日本のメーカーは除きます。
なにかお勧めなのはありますか?以下考えております。
ATC new SCM40、
PIEGA Classic 5.0 [MK:ピアノホワイト] 、
AUDIO PHYSIC  Sitara 2、
Davone Tulip-VSA、

などを考えています。
何か他にお勧めの物がありましたらご教示いただければ、幸いです。
>>[471]
各社のスピーカーの特徴は詳しくないのですが、DYNAUDIO試聴されてみてはいかがでしょう?吉田苑で聴いた感じではお好みに合う様に思います。
http://dynaudio.jp/?page_id=2
>>[472]
私は九州ではないのですが、DYNAUDIOが置いてある店に行きCDをもって
試聴したいと思います。
ご助言、誠にありがとうございました。
皆様
平蔵さんの アコリバ社長宅でのバイワイヤリング実験
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1966/20171225/58011/
差が感じられたとのことです。
うちは タンノイは バイワイヤリングプラスアース。セレッションはアンプもスピーカーも 端子ワンペアしかないのでシングルワイヤリング
>>[474]

バイアンプさらにマルチアンプにすると逆起電力の弊害は完全に消えます。ただし帯域毎の音量・位相・インピーダンスの管理が厄介で、私も結局バイワイヤーに戻しました。パワーアンプの1組の端子から同じ長さの2組のケーブルをスピーカーの高域低域端子それぞれに直結、これならインピーダンスも元のままです。銅線直結より音質向上を実感したことがないのでプラグ類は一切使いません。
ご無沙汰してます。
新年おめでとうございます
最近スピーカーカバーを新調しました。オーダーメードです。
一組一万ちょっとでした。
後方に好きな高さでスリット施してあります。
皆様へ

とうとうLINNのNINKAを売却しました。この左の写真はダウンロードです。
小屋倉に箱がありましたので、思ったよりもいい値段で売れました。
結構長く使いました。一次はメインのスピーカーでした。

しかし、最近、音のフラットさが気になりはじめ売却したんです。
LINNはそのようなフラットな傾向があると行ってます。

実は、このあとB&W 702S ピアノブラック が来ます。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/700_Series/702-s2.html
LINNの後釜としてネットオーディオで使用する予定です。

来たらご報告しますわーい(嬉しい顔)
皆様へ

B&W 702S2 ピアノブラックが来ました。

まず、箱のでかいことでかいことげっそりexclamation ×2 佐川急便の人はエライ目がハート
2階の自室に厚めのシーツをひいて引っ張りました。
階段を削ったので家内に怒られました。
>>[479]

皆様へ
箱を出してセッティングをして聞きました。

LINNのNINKAの音は何だったんだろうというくらいの深みのある音ですウインク
これで、LINN Majik DSM1を使ってるの? というくらい違いますexclamation ×2
私のいままでのシステムのネットオーディオ<<<<<<<現在の真空管アンプのシステムと、
思っていたのですが、スピーカーだけでこんなに違うと思いませんでしたふらふら

これから、更にネットワークにはまりそうですわーい(嬉しい顔)
皆様

私もスピーカーを売却しました。さらばB&W804Sです。10年間お世話になりました。

やはり狭い部屋に2組のスピーカーがあるのはかなり無理があります。
805SDだけになったので、音場が広がりました。

それにしても、業者さんによって買取値段が随分違うものですね。
オークションに出そうとも思いましたが、元箱が無いですし、トラブった時面倒だからです。
本当はオークションで売るのが一番高額で落札されるのは分かっていたのですが、掃除の時深い傷を付けてしまったので、それを宣言して出品したとしても、落札者さんによってはクレームものになると判断しました。

結局、ハ〇サ〇ン〇さんが一番安い業者さんより、じゅうすう万円高い値を付けてくれました。傷は確かに深いけれども、B&Wなので最高額で良い、と言ってくれました。
音を確認した後、現金、うんじゅう、うん万円をポンと渡してくれました。結局、オークション相場と同じ位もらえました。

そのお金の使い道は未定です。
>>[481]
805 は 極めるのに 奥の深い スピーカーと思います。まだまだセッティングで変わると思います。私は タンノイのセッティングに3年以上かかりました。
一方下記の意見もありますね。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4717/20180213/58521/
>>[482]

805は「奥の深い」というより、私からすれば「遊べる」スピーカーだと思います。ちょっと角度を変えたり、試聴位置を変えるだけでコロコロと音が変わるので、遊べますが、正解は何なんだろう、と振り回されます。

サブウーファーの意見も参考になりますね。私も導入してみようかな。でも、ASW608S2って、B&Wの600シリーズ用なので、800シリーズならB&W、DBシリーズのスーパーウーファーを導入するのが良いと思います。

それより、今の安価なスタンドを何とかしたいです。純正はもう中古でもなかなか入手しづらいようなので、TAOCの805用はどうかな、と考えています。
皆様へ

SONYのBluetoothスピーカーを購入しました。
先日、Bluetoothイヤホンの前に購入しました。
双方、iPodに繋ぐためです。

アクティブスピーカーSRS-XB10 です。
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB10/ 

これが、Bluetoothとは思わないほどいい音です!

iPod iPhoneのスピーカーでは物足りない方にはお勧めです。
やや大きいのですが、ケースも付いて持ち運びも可能です。
皆さん
アコスさんのJBLは二段重ねでした。もうびっくりです。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20180220/58596/
>>[485]
コメントに反則技という意見もありましたが 定位の点から上下反対にして重ねるのは 良いアイデアと思います。85Kg のスピーカーをどうやって持ち上げたか興味あります。
ある意味、趣味は狂気でもあると思っています。
>>[487]
B&W 805D にサブウーファーは 要るか
Phileweb コミュニティのGemini t邸での検証、小型スピーカー派ベルウッドさんの考察説得力ありますね。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20180220/58599/
>>[485]
何気にお金掛かってる斬新なシステムですね!
板間に御影石敷き詰めてその上のシステムが鏡のように影がキラキラ生えて
ワクワクさせられます。
>>[480]
音の劇的変化はやっぱり、音の出口であるスピーカー交換に尽きるという事ですね!羨ましい限りです。
>>[490]
お褒め頂きまして、誠にありがとうございます。
そうなのですが、私のとなりのソナスファーベルのスピーカーのシステムには
時間がかかりました。まず、電源ケーブル、スピーカーケーブル、RCAケーブル、アンプ、CDプレーヤー、DAC、更にはスピーカーやそれぞれの機器へのスパイクとスパイクベースまで気を遣いました。スパイクベースとスパイクの値段は吹っ飛んでしまいますげっそり でもそれだけのすごい価値はありました。
総合的には、今のCDシステムの方が遙かに音は上です。
とは言っても、ここまでやるか?の世界になっていますわーい(嬉しい顔)
皆様
サブウーファー 2台をこの位置に置くと良い とのPhileweb コミュニティの記事 。クロスオーバー周波数を少しあげられ良いアイデアと思います。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4561/20180224/58635/
皆さん、
木製スピーカースタンドのセミオーダー製作 〓リーフ工房〓

さんです。サイズのバリエーション豊富でお安いですね。
https://naturalcraft419.cart.fc2.com/

こちらの日記コメントで知りました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4601/20180404/59049/#cmTop
皆さま

散々迷って、サブウーハーをステレオで導入しました。
セッティングの追い込みはまだですが、低音が在るか無いかで、曲のイメージが全く異なります。
どれにしようか迷いましたが、まずメーカーを揃えようと決めました。その中で、一番小さいのが805と低域の繋がりがよいのではないかと思って、ASW608をステレオで導入しました。

セッティングの追い込みはまだですが、低音が充実すると曲のイメージも変わってきます。いままでつまらないと思っていた曲も良い感じで楽しめます。

また、ボリュームが付いているので、深夜は絞れるのも良いです。


>>[494]
サブウーハー導入おめでとうございます。
その後いかがですか? 設置方法など興味あります。
皆さん、
JBLから初のウェアラブルスピーカー「SOUNDGEARシリーズ」登場
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=soundgear

です。TV用Bluetooth送信機を同梱、Bluetoothが非搭載のTVなどとも簡単にワイヤレス接続できるとの事です。TVとは光デジタル入力端子接続。オーディオのアナログ端子(AUX端子)も装備です。

私は購入予定は無いのですが、羽生選手あたりが買うと人気出るでしょうね。
>>[495]

サブウーハーの導入は大成功でした。まるで大型スピーカーに買い替えたみたいです。
設置は単純で、メインの外側に並べただけです。
様々な設置を試しましたが、最も単純なこのセッティングが良い感じです。

特にステレオで導入したのも良かったようです。低音は指向性が低いと言いますが、小型のサブウーハーなので中音に近い低音も再生します。ですので、ステレオでの導入は重要だと思います。

わずか20cm口径ですが、物凄い重低音が出てしまうので、音量は控えめにしています。

なぜ敢えて小型のサブウーハーにしたかというと、低音の中抜けを防止するためです。805のウーハーと繋がりを重視しました。

そもそも、B&W804並みの低音を目指していたので、目的は達成されました。

メインとの干渉などを心配しましたが、思ったほど大変ではありませんでした。

低音の質も良い感じです。何というか、下品な(?)低音でないので音質の向上にも貢献していると思います。
>>[485]

同じ発想の新型アクティブスピーカーがありますよ。

http://www.hedd.audio/en/tower-mains/
http://www.hedd.audio/wp-content/downloads/HEDD-TowerMains-print.pdf
>>[497]

密閉タイプがピュアオーディオには良いようです。B&W805のパスレフポートもダンプすると密閉ユニットの組み合わせとなり、さらに良くなるかもしれません。分離された重低音の振動の干渉がない分だけ、フロア一体型よりクリアにできるかもしれません。

占有スペースを考えるとタワー型が有利ですが、両ユニットが物理的に分離してないとバイワイヤなどで逆起電力を防ぐことしかできません。
皆さん、爆裂さんの日記、バスケロさんのJBL部屋の感想が面白かったです。
ボーカルが特に凄かったとの事です。このJBLホーン型の特徴とも思います。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/4727/20180510/59415/#cmTop
皆さん、
ヒビノ株式会社は、JBL PROFESSIONALのパワード・スタジオモニター“3 Series MkII”「305P MkII」「306P MkII」「308P MkII」を、5月31日より発売、価格はオープン 305P MkIIが16,000円前後、306P MkIIが23,000円前後、308P MkIIが27,000円前後(各1本)での実売が予想です。

高域には、最上位スタジオモニター「M2」のために開発した、イメージコントロールウェーブガイドを搭載です。

https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/23/44091.html

http://proaudiosales.hibino.co.jp/information/4088.html
皆さん、
富士フイルム(株)は、スピーカー技術「Φ(ファイ)」を開発です。
「Φ(ファイ)」は、磁石やコイルなしで、電気信号で直接振動する電気音響変換フィルム「B.E.A.T.」をスピーカーの振動板に採用した。独自のユニット構造で、世界最速クラスの音の立ち上がり・立ち下がり速度を実現との事です。

Φの試作機は、このスピーカーユニットを4面に配置した柱状のスピーカー、ブースではECLIPSEのサブウーファー2基と組み合わせた2.2ch構成でデモです。

https://www.phileweb.com/news/audio/201806/15/19882.html

https://www.phileweb.com/news/audio/201806/16/19893.html

皆さん、OTOTEN初出展の富士フイルムのスピーカー技術「Φ」(ファイ)のスレテオサウンド記事です。

http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/06/18/68541.html
皆さん、OTOTENレポです。
エムズシステムは、太鼓型スピーカーを大量展示。写真は、持ち運び可能な「Kagee」シリーズ。アンプ内蔵タイプです。

参考展示のスピーカーJBL「L100 Classic」。往年の銘機「L100」をベースに、最新技術を投入した意欲作。秋発売予定で、価格は50万円ほど

http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/06/18/68550.html
皆さん、
JBL、プロ用モデルのホーン技術を採用したスピーカー「STAGE」シリーズ。ペア2万円から
発売です。

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_speaker
皆様
JBL のお安い埋め込みスピーカー
https://av.watch.impress.co.jp
デザイン、サラウンド リアに良いかも。妄想に終わるかもしれませんが。

ログインすると、残り467件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NetAudio ネットオーディオ 更新情報

NetAudio ネットオーディオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。