ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東松山のラーメン屋を応援する会コミュの今は、閉店してしまった「むつみ屋」ラーメンについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 東松山市の407バイパスの百穴入口にあったラーメン「むつみ屋」は、長い間なんとか豚骨ファンで持っていたけれど、もう3年程前ですか、閉店してしましました。2013年にチーン店の創業者が企業の自己破産後に閉店になったのだと思います。でも、豚骨でうまいラーメンでした。多分、スープや緬は工場(月形?)から直送してきたのではないですか?
本店は、北海道月形町、月形温泉施設前の「むつみ屋」です。石狩川のそばです。本店のラーメンは、豚骨ラーメン好きの人には、最高でしょう。でも、月形の住民の中には、工場からもれる臭いがひどいと言っている人もいます。わたしは旭川ラーメン派なのですが、月形へ行けば必ず頂きます。
 ところで月形へ行って本店のラーメンを食べてほしいと思いますが、とくに北海道開拓史では有名な月形町で、樺戸収監所(刑務所)がありました。現在もあります。明治時代の政治犯、その後は朝鮮、中国の強制労働者が収容されていたのだと思います。現在、月形町の町役場の近くに、史料館があるので是非とも立ち寄ってほしいものです。
 昔の収監所の近くに、小さな祠がある(神社)のですが、そこはお墓だったかもしれません。多くの人が北海道開拓のために酷使されて亡くなりました。
 さて、月形ラーメンを食すには、北海道の歴史も学んでほしいものです。

コメント(1)

現佐、北海道の月形町、「むつみ屋」ラーメン本店は営業しておりません。もう3年ほど前に、本店も営業を止めてしまったようです。美味しかったのに、残念です。昭和初期、駅前のラーメン屋が前身だと思うのですが。
あの味は、今はどこで食べられますか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東松山のラーメン屋を応援する会 更新情報

東松山のラーメン屋を応援する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング