ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 哲学 Φιλοσοφια > トピック一覧 > 政治哲学 第2弾

哲学 Φιλοσοφιαコミュの政治哲学 第2弾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

政治哲学の第2弾です。

政治哲学
political philosophy

政治の目標,あるいはその目標を達成するための政治社会の組織手段などにつき考究する学問。
日本においては政治学が国家学と未分化だったため国家哲学とも呼ばれる。
プラトンの『ポリテイア』,アリストテレスの『ポリティケー』はポリスの哲学であり,政治哲学ないし国家哲学の古典的原型である。
政治または国家の基礎的原理を追究するものであるが,倫理学,社会学,心理学とその境を接し,その学的領域は明確に限定できない。
また,時代,社会,論者各自の政治社会内部での位置,性格により政治哲学には種々の多様性があるが,その代表的な類型には次のようなものがある。
支配に倫理的正当性を認めず,権力支配の原理をみる実力説,政府は人体の脳のようなものだとする有機体説,ルソーに始りヘーゲルで頂点に達する一般意志説,その変型である E.バークらの保守主義,ロック,ミル,ホッブズらにより展開された自由主義,国家に一種の連合体的性格をみた政治的多元主義,E.バークによって理論化された保守主義などである。
現代では,国際社会の成立と大衆の出現がその重要な関心事となっている。
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)

コメント(282)

昭和は知らないが、
平成以降で、皇室がベルギー王室ぐらいにまでならずに、
相変わらず象徴として影響力を残したのは、
明仁個人の人格と活動によると考えざるを得ない。

たとえば浩宮がそれを嫌って、活動を抑えるなら、
そういう存在に変化するだろうとは思う。

僕的にはそれは良い未来を予想出来ないが、
別に日本国民や浩宮の意志がそうなら仕方ない。
>>[242]

だから、そういう宗教性が天皇をして日本に君臨させてきたわけで、
籠の中の鳥にしたいだけなら、すぐに機能は失われるさ。

廃止しようが存続させようが、
天皇個人と国民の意志の結果だ。
>>[247]

つーても、親しいわけでもないのに、
イヌワシさんが天皇や皇族に同情心や共感を感じること自体、
機能として大成功してるんですよ?
>>[249]

いや、だから、メディアや教育や、天皇自身の活動で、
そういう、共感性の中心になるよう形成されてるんですよ。

元々天皇は中世には落ちぶれて、忘れられる寸前だった存在なのだから。
>>[250]

日本保守は大日本帝国が好きなだけだから。
>>[253]

いや、日本国民の倫理の歯止めになってると思う。

無私の行動を示す人間がいるからこそ、
道徳を持たない未開民族ジャパニーズが、
まだ完全に人の心を失わないのだと思う。

労働に関しては、単に左翼や労組の大失敗と、
自民党の愚民化教育、軍隊帰りの馬鹿の相互作用。
>>[255]

まあ、しかし、食うに困ることはないし、
通り魔とかからは守られるし、
一般的な富裕層レベルの生活水準は保証されてるし。

昭和天皇の趣味はゴルフで、
よく江戸城周りでゴルフしてたとか。

明仁陛下は、ドライブでしたな。
>>[257]

美談扱いして、ある意味神話化されたでしょうなあ。
>>[244]
表現としては神格化されてはいないが存在としては神格化しているってことですね
>>[259]

そりゃそうだ。

昭和天皇が死んだ時、代々の天皇が受け継いだとされるアマテラスの霊を明仁に移すため、
昭和天皇の亡骸と一晩ずっといる儀式をしたりしてたそうな。

他所の宗教だから一々あーだこーだ言わないが、
宗教性があること自体は別に何ら否定する要素はない。

菩提寺があろうが、
幕末まで四方拝で北斗七星を礼拝してようが、
そんなのは異教徒たちが勝手にすれば良いさ。
今回の即位は、明仁が生存してるからそんな儀式もしないだろうし、
大正天皇の時に棺を担いだ八瀬童子も(昭和天皇逝去時はオブザーバーとして加わっていた)も出番がないだろう。

こうして、異教の儀式は一つ、二つ失われていく。
実は侍従長の意向で、宮中祭祀をどんどん簡易化されつつある。

それを是としてるのは天皇本人と国民なんだから、
クリスチャンとしては口を挟む気は無い。
安徳天皇の霊は誰がどう引き継いでいたって?
後南朝はどうか、とか?

異教の事なんか知らん。
〈天皇〉はやはり日本の為政者にとっては究極の権力の根拠なのだろう。いくら民主主義国家になったからといっても、民主主義の上に座っているだけでは、その座布団はふわふわと座り所が悪い。不安定で自信が持てない。
そこで日本の為政者は日本の歴史を振り返る時、常に政治権力を表から、あるのは裏から正当化し、権力の究極の根拠であり続けてきた〈天皇〉と結び付こうとする。
いや、精神的に天皇と結び付く必要はないのだ。ただ天皇から自己の権力の保証を形だけでも取り付けるだけでいい。実はそれは民主主義とはまったく異なる権力の保証基盤だが、現行憲法のごくごく形式的な天皇と為政者の間の糸を、より太く確かなものへと踏み出すものだ。
>>[261]
八瀬童子
寺で比叡山延暦寺で髪を結わずに長髪のまま奉仕した雑役夫を指し、子供のような姿だから童子という。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%80%AC%E7%AB%A5%E5%AD%90
「弘文天皇元年(672年)の壬申の乱の際、背中に矢を受けた大海人皇子がこの地に窯風呂を作り傷を癒したことから「矢背」または「癒背」と呼ばれ、転じて「八瀬」となったという。この伝承にちなんで後に多くの窯風呂が作られ、中世以降、主に公家の湯治場として知られた。
比叡山諸寺の雑役に従事したほか天台座主の輿を担ぐ役割もあった。また、参詣者から謝礼を取り担いで登山することもあった。また、比叡山の末寺であった青蓮院を本所として八瀬の駕輿丁や杣伐夫らが結成した八瀬里座の最初の記録は寛治6年(1092年)であり、記録上確認できる最古の座と言われている。
延元元年(1336年)、京を脱出した後醍醐天皇が比叡山に逃れる際、八瀬郷13戸の戸主が輿を担ぎ、弓矢を取って奉護した。[3]この功績により地租課役の永代免除の綸旨を受け、特に選ばれた者が輿丁として朝廷に出仕し天皇や上皇の行幸、葬送の際に輿を担ぐことを主な仕事とした。」
大海人皇子辺りは伝説の領域ですが、1000年代からは存在したようです。天皇制と仏教の関係を見ることができる事柄です。日本的な神仏融合とも云えると思います。

>>[261]
>実は侍従長の意向で、宮中祭祀をどんどん簡易化されつつある。
**
まあ、人間宣言、政教分離の時代ですからね。
新宗教の奉仕者が東京童子とかいってやりたがるかもしれないので脱宗教化しないと。
>>[263]

>ただ天皇から自己の権力の保証を形だけでも取り付けるだけでいい。実はそれは民主主義とはまったく異なる権力の保証基盤だが

象徴的な祭政一致とも云える訳です。

天皇制依存というのは、その古代的要素、民主主義の<個>の性質からしても相反する訳です。

天皇が退役するとき、日本に揺るぎない民主主義に基づく。民主政が成立すると云えるかも知れない。
>>[266]

クリスチャンが脱宗教化となw
あなたは相変わらずジョークばかりw
>>[267]

まあ、永遠にないでしょうな。
諦めましょう。
日本国拳法施行下での天皇の廃位は可能か?
>>[270]
想定されてない感がします。
しかし、世継が途絶える、誰も継がない、すぐ自主退職、国民の多くから廃位署名など出れば可能かと思います。
天皇制は民主主義には不要なので、理想を描いたものとして残す必要もないですぬね。削除改正ですね。
昭和天皇も、既に何回も書かれてますが、退位しようと考えたが、そうなると戦犯で絞首刑という可能性が高かったから続投ということもあるらしい。
“そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する”手(グー)
あ、リバタリアンやネトウヨの主張になっちゃたあっかんべー
昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」

https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A

記者のみなさま、笑顔でゲスなあっかんべー

>>[274]

退位したら逮捕、つーのは日本側には伝わってないので、
近衛辺りは平気で退位論を主張してましたな。

昭和天皇自身は、立憲君主であろうとした為に、退位しなかったようですな。
>>[275]

そりゃ、「原爆は地上最悪の無差別殺戮」とは、彼の立場では言えまい。
「おれは日本でいちばんえらいんだ〜」…って立場でめちゃ上から目線で言ってほしかったなあっかんべー

あれじゃアメリカのポチ犬
>>[278]

つーかね、左派あたりはどう考えているか知らないが、
昭和天皇は昭和天皇なりに立憲君主として振る舞おうとしてたわけで、
戦前にしろ戦後にしろ、日本社会の動向は、彼の努力や人格に負うところが大きい。

オランダのヴィルヘルミナ女王だったか、どこか外国の女王が、
戦後の裕仁と握手した後、
「独裁者と握手しなければならないなんて、本当にゾッとした」
と、後で吐露した事があった。

自制してもなおそう見られたのだから、
自制しなければスターリンの日本版扱いされてしまうだけだったでしょうな。


昭和 天皇は 、 大正 10年 前後からの 摂政 時代から 考察しない と 、、


と 思いますけど、ね 、、


20歳 前後 から すでに 天皇 の 名代 を つとめ 、 乃木希典 東郷平八郎 など 日露 戦争の 英雄から 受けた くんとう など 、 やね 、、











では、天皇ヒロヒトは太平洋戦争戦没者に対して政治的及び刑法的両面において戦争責任はないと?

ログインすると、残り251件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学 Φιλοσοφια 更新情報

哲学 Φιλοσοφιαのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。