ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フルブエンジョイ'15コミュの良かったら、読んでね 対戦の勝ち負けについて【長文】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フルブのコミュの中で、勝ち負けに関して熱く罵り合い
いや叫びあい…じゃなくって、討論……してるのを見かけて
ふんふん と読んでました。

まあ いろいろと思うところがあるが、みんな自分の意見以外
は認めようとしていない感じがしたなぁ

それぞれに考え方があって、それぞれにプレイスタイルがある
で全て片付くのになぁ…

加えて、自分の意見を押し通す傾向が強いなぁ
公的場所であればあるほど、相手を尊重し、うまく話の着地点を探せばいいのに……
とまぁ そういったことはさておき

まず、シャッフルと固定の概念
超簡単に言いますが
シャッフルは誰と組むか判らないことに面白さがある
固定は、高い連携プレイを組むために機体選びも含めて面白さがある

こんなところでしょうか


また別のところでは
シャッフルの場合であっても、
勝つのが全て! 
そのためにネット対戦するなら 
強機体もしくは勝てる機体を選べって意見がありました。


この時点で、フルブのゲームの存在そのものを半分否定してるですよね

機体数の多さから、性能差があるのは歴然
また、スキルの差があるのも当然です。
でも、スキルの差があるからこそ、そこに機体性能差が加味されて勝ったり負けたりってのがあるわけです。

ではスキルの差があるのは仕方ないから、少しでも勝てる機体を選べ…となると、どう考えてもSランク機体だらけになります。


個人的に、そんなゲームどこが面白いんでしょう?って思っちゃうわけ

閑話休題
 スト2の大会で、ガイルとダルシムだらけってのが昔あって、
 そりゃあ つまらないことつまらないこと
 ストZERO2の大会で、春麗、ケン、ローズだらけってのもあったなぁ…



そもそも、フルブはDLCも含めて100機体以上のセレクトができるのがウリです。
自分の好きな機体で楽しむ、できれば、好きな機体で勝つ
ここに面白さがあると思います。基本的に…ね


好きな機体を使って勝つために、セオリーを覚えて、テクニックを覚えて、パターンを覚えて…
ってことになるのですが、そこには
フルブに対しての、それぞれのアプローチの仕方があると思います。

「好きな機体で 勝ちたい」
この
「勝ちたい」というのに、
「とにかく勝ちたい! から 「弱機体で強機体を打ち破りたい」
までいろいろと幅広くあると思います

そこに加えて、

好きな機体で「勝てるなら」勝ちたい
好きな機体で「うまくいくなら」勝ちたい
好きな機体で「できれば」勝ちたい
とまあ 勝ちたいってのがキーワードになる場合もありますが

「好きな機体で、遊びたい」
ってのもあるんです。


おそらく、上記の 勝ち、負け、の討論している人たちに不足しているのは、きっとここなんですよね

2vs2で勝敗があるゲーム → 勝たないといけない/勝てるようにしたい/負けたくない
これが彼らの大前提なわけです

ここには「勝ち」というキーワードが大きく影響を与えます。
ただ、勝ちを求めるプレイヤーに「エンジョイ/遊びたい」はなかなか理解されないようです

それは「遊びたい」のベクトルの中に「勝ち」が含まれているからでしょうね
「エンジョイでも勝ちたいでしょ?」
「負けるゲームに意味あるの?」
といった流れの話しがありますが、

いやいや そうじゃなくって
「楽しく(みんなで)遊びたい」
というのが最優先でもあるんですがね

ここも、エンジョイコミュの基本でもあります。
といっても勝てないヘタッピコミュ主の逃げ口上って言われても仕方ないですけどねーwww


長文 読んでくれてありがとう。














コメント(1)

似たこと思いました。。
・ω・。´ノΣ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フルブエンジョイ'15 更新情報

フルブエンジョイ'15のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。