ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 非二元性と社会性 > トピック一覧 > 何も知らない

非二元性と社会性コミュの何も知らない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


* 「私は何も知らない」
から1日を始めてごらん。
(ヒュー・レン博士、ポノ)


* When I say 'I don't know'
I really mean I don't know !

(Krishnamurti)



* 「私は、何も知らない」 アコースインミラクルズ

レッスン 243
Today I will judge nothing that occurs.
今日、私は何が起ころうとも、価値判断しません。

I will not think I understand the whole from bits of my perception, which are all that I can see. 私は、今の自分が見ている知覚の断片だけをもとにして、自分が全体を理解しているなどと思わないようにする。

And so I am relieved of judgments that I cannot make. そうすれば、私は自分に下すことなどできるはずのない価値判断から解放される。

I honor all its parts, in which I am included.私は、自分も含めた創造物のすべての部分を尊びます。

* Beyond letting go

Beyond words

Beyond knowing

Beyond conclusion

Beyond Oneness

(Beyond letting go から)


* 神の計画を知りうる者がいるでしょうか。

主の御旨を 悟りうる者がいるでしょうか。

(知恵の書、9:13)



◆「わたしは、まだ目覚めていない。」というのは幻想ですが、

「自分にはすでに意識(覚醒状態)がある」というのも幻想である。


善い人は善いことをしようと目論んで駆け回るのではない。

おのずと善を行うことに ならざるを得ないのである。

V・ハワード



◆覚りが起きたとしても

それを楽しむ人はいない。

(ラメッシ・バルセカール)


◆気づいている、という意識とも同一化することは
できません。

『つかめないもの』

コメント(10)




◆You can't say
'Ah, I have got it !'
'I have achieved spacious - conciousness.

(エックハルト・トール)




◆もし人が、自分は何か知っていると思うなら、

その人は知らなければならないほどの事すら、まだ、知っていない。

第1コリント 8:2



◆ 「わかった」と思うとき、そこには嘘があるかもしれません。

理解する、受け入れる、ということは、そんなふうに起こるものではないからです。


ACIM・香咲 弥須子 2ー067



◆「わかってる」と思っていることすらも、いったん捨ててみたら?

すべての人の言葉が、アイラブユーに聞こえますよ。
(KR女史・ポノ)


◆ 「これがわかった」「あれがわかった」
は、とって置けない。

瞬々、現れては消え去ってゆく。。。

ただ純粋無垢なるスペースだけ。。。

† † ☆ † †




「理解」が、完全に消え去る、崩れ去る、、、


「理解する」必要が、まったく生じない。



サレンダー ただ開いているだけ。。。






クローバー本当の慈悲をもつ人には、自分が人に対して寛大なのか、自分自身に対して寛大なのか、確かではない。

なぜなら、慈悲とは「自分のために」とか「彼らのために」という方向をもたない、ひとつのいわば環境としてそこにある寛大さだからだ。

―― チョギャム・トゥルンパ





クローバー最初の月、彼(弟子)は次のように書きました。
『私は意識の拡大を感じ、宇宙との一体感を感じます。』

師は投げ捨てました。


クローバー次の月、
『あらゆるものの中に、聖なるものがあることを、ついに発見しました。』

師は失望しました。


クローバー三ヶ月目、熱狂的に
『一なるものと、多様性の神秘が顕現しています。』

師は、首を振って、また投げ捨てました。


クローバー次の月、
『誰も生まれず、誰も生きておらず、それゆえ誰も死なない。』


師は、完全に失望したと言わんばかりに、両手を挙げました。


クローバー手紙が来なくなり、丸一年、

弟子から手紙があり、

『誰がかまうもんか?』



師の顔面に、満足の様子が広がりました。



アドヴァイタシャッフル
(あれも幻想、これも幻想、すべて幻想なんだから、何をしたってお構いなしさ。!)
も、ウェルカム。。。



アドヴァイタポリス
(あれはエゴ、これもエゴ、あなたは未だ覚醒していない、私も未だ覚醒していない。)
も、ウェルカム。。。


現れるもの、
そのまま、ウェルカム。。。


それでも、なされることは、なされてゆく。

ただ、ただ、自然に、
ふさわしく現れて、ふさわしく消え去ってゆく。。。




◆ もっとも正常でいると感じられるのは、

何にも執着せずに、
自分にとっても他の人々にとっても何が最善なのか、自分は実際には「知らない」のだと思い起こす時なのです。

何をしようか心配する必要はない。なぜなら、私を遣わした神が導いて下さるから。


G・G・ジャンポルスキー医師
『やすらぎへの道』春秋社から




◆ アラノン「今日1日」
7月 20日 より


「知りたいという執拗な望みを棄てなさい。」

トーマス・ア・ケンピス




◆ 人は自分のまわりに理解と称するさまざまな結論を造り上げているが、

それらの結論なるものが理解(正見)への妨げ…になっている。 (90ページ)


◆ 悩み、苦しみを理解すれば、君は他の人の悩み、苦しみに感じやすくなり、「逃避」はなくなる。

「逃避」がなくなるから親切が生じ、情けが生ずる。
(295ページ)


『キリストのヨーガ』旧版



「忘れるための祈り」



神様、今日、忘れられるよう助けてください


あなたについて知っていると私が考えていること全てを


自分自身について知っていると考えている全てのことを


他の人たちについて知っていると考えている全てのことを


そして自分の回復について知っていると考えている全てのことを


私自身の新しい経験、そして仲間と私の回復にとっての新しい経験のために
私が知っていると考えていることを忘れられるよう助けてください



『ドロップ・ザ・ロック』から


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

非二元性と社会性 更新情報

非二元性と社会性のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済