ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 誹謗中傷されない猫の里親募集 > トピック一覧 > 保護団体からの譲渡について

誹謗中傷されない猫の里親募集コミュの保護団体からの譲渡について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピックが、わからなかったのでこちら立てます。同じトピック有りましたら移動します。

もう少しで犬猫自由になる為飼育検討しています。
暫く前から友人と猫カフェに行ったり動物フェアの譲渡会、ネットの里親サイトなど、見ています。

先日もネットで募集していた子猫が好きな種類だった為早々問い合わせてみました。
しかし、何故か返事も貰えずいきなり削除。
必要事項は全て記入しての問い合わせ、手間もかかるのに余り良い気分では有りません。

さて、本題です。
別のサイトで可愛い猫がいて気になっています。
譲渡経費は約2万円かかります。
それはよいのですがお迎えするにあたり、かなり色々要望とか言われるのでしょうか?

友人は地元の保護団体のトライアルをしようとして余りに要望が多くて結局辞めてしまいました。
尚、友人がトライアルしようとした猫は大人で普通の雑種猫です。

何処でもこういうものでしょうか?
余り時間も取れない為、しょっちゅう連絡やら面談やらとなるとやはり気になった猫がいても諦めるしかないですよね?

今は地元の市の野良猫譲渡会、保健所の募集が定期的に有るので直接行ってみるか検討しています。
行って自分で探した方いますか?

保健所からお迎えもかなり手続きとか収入基準とか厳しいですか?
余り厳しいなら諦めるしかないかなぁと考えています。

先日のいきなり削除の件もあり、まだ新たな問い合わせはしていません。

コメント(3)

トライアルは必ずしてるところがほとんどです
誰の為にしてるかを考えると良いかと思います
人は自分の意思で「この子を飼いたい」と思えますが
猫にしたら飼い主を選べません
「お金払ったから意思が有ると分かるでしょ」と言う方も居ますが
お金なんてただの紙切れですからね…
虐待する人はお金払ってでも猫を引き取ろうとします
家に合わないままストレスで病気になるなら
相性のいい家に引き取って貰いたいと願うのが保護団体です
一人暮らしはダメ、共働きはダメ(特に子供の頃)小さな子供が居るとこはダメ、ケージを用意してないところはダメ、など保護団体に寄って規約などは違います
家の環境を見せてくださいと言われる場合や
見せても断られるケースも少なくは無いです。
カツカツで、キャパがいっぱいでも猫が幸せになれない所だと判断した場合は譲渡出来ない場合はあります
>>[1]

トライアルは飼主の為にも当然した方が良いです。飼ってから思ったより大変だった、ぽいってわけには行きませんから。

友人の場合は団体のスタッフのひとによってやたら色々注文つける人やそうで無い人など色々意見も違ってウンザリしてしまった様です。

楽しそうにトライアルの話しをしてこの子!って送って写真送ってくれたのに残念です。

私はその時はまだアパート暮らしだったので譲渡会に参加して無かったのですが、そんなに色々注文つけられたらとても飼えそうに無いなぁと。

でも、今日は地元の市の保健所、市役所の譲渡猫の情報をゆっくり調べました。
思っていたより見学の敷居は低そうです。
焦って探す必要は無いですし、気長にこの子ならと思える子を探してみる予定です。
>>[1]
それから、うちは今流行り?のくれくれさんでは有りません。
以前はコリー犬を飼っていましたが、注文してショップが群馬のブリーダーから取り寄せました。
チャンピオン犬の孫という事でちゃんと血統書もありました。

警察犬の訓練すると良いと勧められたものです。

特に興味なかったのでしませんでしたが。
以上です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

誹謗中傷されない猫の里親募集 更新情報

誹謗中傷されない猫の里親募集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済