ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > マインクラフト Vita版! > トピック一覧 > Minecraft VITA版...

マインクラフト Vita版!コミュのMinecraft VITA版 完全データベース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私個人が暇潰しに作るものなので、書き込みはご遠慮願います。
また、最新のVer1.51までの内容として書き、バージョンアップで増えた分で裏取りできた内容は少しずつ更新していきます。
何かの役に立てばいいなと思って作るので、気軽にご覧ください。

トピ立て失礼します。

コメント(12)

バイオーム

Minecraftでは地形によってバイオームとして扱います。
バイオームによって存在するブロックが決められている場合もあり、それらはバイオーム固有のブロックとして書きます。

草原
草ブロックが一面にあり、動物がスポーンする。
たんぽぽやポピーといった花や草が多く生えている。
広い場所は建築に向く場所である。

砂漠
砂が大量にあり、まれにピラミッドが形成されるバイオーム。
また、Ver1.51において固有モンスターとしてハスクゾンビが出現するようになっている。

ジャングル
樫の葉によって埋め尽くされている処理の重いバイオーム。
高い木が多くあり、まれにスイカがあったりする。

雪原
一面雪に覆われたバイオーム。
トウヒの木が生えている場所をツンドラなどと言ったりもする。
雪原系バイオームの特徴としては、水源が氷に変化するため、対策なしでは作物を育てられない。

山岳
Minecraftで最も高いバイオーム。
名前の通りに山のように見えるバイオームであり、開拓するのに時間を要する。

氷海
氷が存在する海のバイオーム。


水に埋め尽くされたバイオーム。
イカくらいしかいない。

湿地
バイオームの中でスポーンブロックの代用となる建物が形成される事がある。
蓮の葉が水面に浮いていたり、キノコが木の根元付近にある。
木の葉からツタが伸び、水の場所には粘土ブロックが多く見つかる。
形成される建物は魔女の家であり、周囲をブロックで囲む事で魔女を大量にスポーンさせられる貴重な建物である。
また、地上で唯一、スライムがスポーンするバイオームでもある。

キノコ島
Minecraftのバイオームで水を除き、唯一、モンスターがスポーンしない特殊なバイオーム。
巨大なキノコや小さなキノコが多数あり、まれにムーシュルームという固有種の動物がいたりもする。
キノコ島の表面を形成する菌糸ブロックは昼間や明るい間でもキノコを植えて育てられるという特徴があるため、入手できればキノコに困る事がなくなる。

(※Ver1.24付近までに存在したバイオームのみ、亜種バイオームは除く)
バイオーム(Ver1.24付近から追加された分)

メサ
アメリカに存在するテーブルマウンテンの事をこう呼ぶらしい。
砂漠とは違い、オレンジ色の砂で形成され、砂の下には堅焼き粘土(旧名称)が多く眠る。
また、地上にその柱が形成される事もあり、その見た目は地層を思わせる。

深海(海底神殿)
海の中でも特に深い場所をこう呼ぶ。
ごくまれに海底神殿と呼ばれる建造物が形成される事もあり、固有種としてガーディアン系モンスターが存在する。
神殿内部には水を吸収して消すスポンジ、お宝として金ブロック、光源として役立つシーランタンなどのブロックがある。
海底神殿1つで6種類ほどのブロックが一切入手できないため、難易度は高いが建築必須とも言える。

樹氷
氷ではなく、氷塊(ひょうかい)のブロックが木のように見えるバイオーム。
海底神殿と並び、レアなバイオームの1つである。
氷塊ブロックは光源で溶ける事はなく、雪ブロックも同様である。

屋根状の森
バイオームとしてはほぼほぼどこにでもある。
ダークオーク(VITA名は暗色の樫の木)の木が密集するようにあり、この木の葉が屋根のように広がっている事からそう呼ぶ。
いままではキノコ島にのみあった巨大なキノコが生えている事もある。

サバンナ
草原と同じく、村が形成されるバイオーム。
固有のアカシアの木は途中から曲がるように育つため、一気に成長したままにするのは難しい。
草原との違いは草ブロックの色とアカシアの木くらいである。

メガタイガ
固有ブロックのポドソルが存在し、高いトウヒの木や露出したツタが絡んでいるように見える丸石などがある。
まれに村が形成される事もあるかもしれない。

花の森
一面に花が生えているバイオーム。
チューリップやレンゲソウはこのバイオームにのみ存在する。
花があるだけだが、骨粉で隠れた花を見つけ出す事も必要だったりする。

ひまわり畑
花の森と似ているが、このバイオームにはひまわりだけがある草原である。

(※足りないものはあとで追加していきます)
バイオーム別の詳細

草原
固有ブロックなし
固有モンスターは馬とロバ
村が形成される事がある

砂漠
固有ブロックなし
固有モンスターはハスクゾンビ
ピラミッドが形成される事がある

ジャングル
固有ブロックはジャングルの木とココアビーンズとスイカ
固有モンスターはヤマネコ
寺院が形成される事がある(書き忘れた)

山岳
固有ブロックはエメラルド鉱石(地下)
固有モンスターなし
特になし

氷海
固有ブロックなし
固有モンスターなし
特になし


固有ブロックなし
固有モンスターはイカ
特になし

湿地
固有ブロックは粘土ブロックと蓮の葉
固有モンスターはスライム
魔女の家が形成される事がある

キノコ島
固有ブロックは菌糸ブロック
固有モンスターはムーシュルーム
唯一モンスターがスポーンしない(ムーシュルーム以外)

雪原
固有ブロックなし
固有モンスターはストレイ
水源が凍る、まれにイグルーが形成される事がある

メサ
固有ブロックは赤い砂とサボテンと枯れた草
固有モンスターはハスクゾンビ
堅焼き粘土の柱があると、いろんな種類を入手できる

深海
固有ブロックはプリズマリン、プリズマリンレンガ、ダークプリズマリン、シーランタン、スポンジ、金ブロック
固有モンスターはガーディアンとエルダーガーディアン(神殿内にのみだが、エルダーガーディアンは3体のみ、一回倒すと二度とスポーンしない)

樹氷
固有ブロックは雪ブロックと氷塊
固有モンスターはストレイ
まれにイグルー(かまくら)が形成される事がある

屋根状の森
固有ブロックは暗色の樫の木
固有モンスターなし
暗色の樫の木は木炭やチェストのいい素材になる、スケルトンなどが燃えない

サバンナ
固有ブロックはアカシアの木
固有モンスターなし
まれに村が見つかる、山岳と融合している事もある(その固有ブロックに粗い土が増える)

メガタイガ
固有ブロックはポドソル
固有モンスターなし
たまに村があったりするかも?

花の森
固有ブロックは各種チューリップとレンゲソウ
固有モンスターなし
山岳と融合している事もある

ひまわり畑
固有ブロックはひまわり
固有モンスターなし
ひまわりがあるだけ

(とりあえず、書いた分のみです)
ネザー

黒曜石を10個使ってゲートを作り、火を点ける道具で着火すると行けるようになる裏世界の地獄。

ゲートの作り方
黒=黒曜石
丸=丸石
空=空ける部分

丸黒黒丸
黒空空黒
黒空空黒
黒空空黒
丸黒黒丸

という形にすれば最低10個の黒曜石でゲートが開通できる。
また、ネザーの基本ルールとして、ネザー1マス=現実の3マスとして計算される。

固有ブロック
暗黒石→精練→暗黒レンガ→暗黒レンガブロック(暗黒レンガ×4)
暗黒レンガ4個とネザーウォート4個(暗黒茸)→赤い暗黒レンガブロック
ネザーウォート9個→ネザーウォートブロック(暗黒茸のブロック、9個に分解は不可能)
ネザー水晶(暗黒石英)4個→石英ブロック
マグマクリーム4個→マグマブロック(最下層マグマの周辺で採掘可能、立っている存在全てにダメージを与えるがドロップアイテムが燃える事がない、しゃがむとダメージを無効にできる)
ソウルサンド(ウィザー召喚、ネザーウォート栽培などに使い、上にいる生物の移動速度を下げる)
ネザー固有モンスター

ゾンビピッグマン
ドロップ→腐肉、金の塊、金の剣
レアドロップ→金の延べ棒
ネザー唯一の非敵対モンスター。
攻撃しなければ襲ってくる事はない。
攻撃すると周囲32マスのゾンビピッグマンをも敵対に変えてしまい、集団で襲いかかられる。
攻撃力が高く、鉄以上の防具が推奨となる。
唯一、金の塊と延べ棒を落とすモンスターでもある。

マグマキューブ
ドロップ→マグマクリーム
ネザーにいるスライム。
普通のスライムとの違いは、一番小さなスライムでも、プレイヤーにダメージを与えてくる、という事だけである。

ウィザースケルトン
ドロップ→骨、石炭、石の剣
レアドロップ→ウィザースケルトンスカル
ネザーでも厄介なモンスター。
プレイヤーを見つけると猪突猛進のように寄ってくる。
攻撃力が高く、一回でも受ければ確実にウィザー効果(衰弱、毒と違い死因になるダメージ効果)を付与される。
鉄以上の防具が推奨、ゾンビピッグマンと同様、聖なる力のエンチャント効果が通用する。
また、このモンスターの頭であるウィザースケルトンスカルを3個集めるためにそれなりの数を倒す事になるが、ウィザーを倒さないのであれば、石炭目的で倒すくらいだと思われる。
唯一、石炭をドロップするモンスター。

ブレイズ
ドロップ→グロウストーンダスト(光石の粉)、ブレイズロッド
ネザーの要塞にのみ出現するモンスター。
ネザーに行く目的となるモンスターの一体であり、ウィザースケルトン(上記)とガスト(下記)もそうである。
ブレイズロッドのために多く狩る必要があり、ネザーで唯一スポーンブロックが存在している。
ロッドは分解で2つの粉に変換でき、ロッド自体は調合台とエンドロッド、粉はマグマクリームとエンダーアイと力のポーションなどに使い、Ver1.51のいまとなってはポーション作成時に調合台の燃料としても使う。
また、光石の粉は4個で光石にできるのと、ポーションの効果を一段階上げるための強化素材である。
耐火のポーションで炎を無効にすれば弱いのかと思いきや、接近するだけで受けるダメージは物理判定という、Minecraftでも珍しいタイプのモンスターでもある。
一ヶ所に集めて攻撃する場合、一撃で倒せなければ全てのブレイズが互いに戦い合うため、そうなればスポーンブロックでのトラップは完全な機能不全となる。

ガスト
ドロップ→火薬、ガストの涙
ネザーで最も脅威となるモンスター。
見た目が白い大きな四角であるため、別名が豆腐である。
ガストの涙は利用価値が非常に高く、エンドクリスタルや再生のポーションの素材となる。
また、空中を浮遊しながら存在するため、倒せばアイテムがマグマに落ちやすく、移動しながら爆発する炎を放ってくる。
炎は叩くか弓でガストへと跳ね返す事も可能であり、ガストの当たり判定は4×4とかなり大きく設定されている。
弓で一撃する場合、必要なエンチャントはパワー2以上となり、パワー3の弓なら確実に一撃で倒せるため、RPGでいう魔法使いのような存在である。

追記
ネザーではベッドと水の使用が禁止となっている。
ベッドで寝れば大爆発を起こす。
もちろん、溶けて水に変わる氷も使用できない(使える可能性はあるが、溶けない氷塊なら問題がない)
ジ・エンド

果ての世界と言われる裏世界。
エンダーマンが大量にいる。
また、ここにはラスボスであるエンダードラゴンがいるため、倒さない限りは現実にすら帰れない過酷な世界でもある。
この世界に行くためには現実世界の地下にある要塞でエンドゲートを見つけ、12個のエンダーアイをはめる事で起動できる。
どのワールドにも必ず存在する。
また、ネザーのように水と氷は使えないわけではないが、相変わらずベッドだけは同じで寝ると爆発する。
これを逆手に取って、ベッド爆発をエンダードラゴンに当てたりして倒す事も可能である。

固有ブロック
果ての石
固有モンスター
エンダードラゴン

エンダードラゴンを倒せば大量の経験値とドラゴンの卵が手に入り、1体倒すごとに1つずつゲートウェイポータルが解放されていく(全部で20個まで解放される)

エンダードラゴンの復活にはエンドクリスタルを作る必要があるため、20個のゲートウェイポータルを解放するためには95個のガストの涙が必要となってしまう(4個でも復活できる可能性あり)

エンドクリスタルは岩盤に設置して使うアイテムであり、現実に戻る場所の岩盤の各方向の真ん中に一個ずつ設置し、最後に一番真ん中の高い岩盤の上にエンドクリスタルを置くと復活させられる。
また、エンダードラゴンを復活させると倒すまで現実には戻れない。



エンドシティとエンドシップ
エンダードラゴンを倒した後で出現するゲートウェイポータルの先に生成される事がある。

固有ブロック
プルプァ系ブロック
赤紫のステンドグラス
果ての石レンガ
コーラスプラント
コーラスの花
エンドロッド

コーラスプラントは根元から壊すとコーラスフルーツを大量に採集できるが、コーラスの花を取らずに壊してしまうと増やせなくなっていく。
コーラスの花は天辺の高い位置にあるため、ブロックを足元に置きながら登る必要がある。
コーラスの花は果ての石にのみ設置可能であり、果ての石レンガには置けない。
花を置くと成長していくが、途中で分岐したりと、どう成長するかが全く読めない植物である。
破壊が速い道具は斧である。
コーラスフルーツは満腹でも食べる事ができるが、ワープする特性を持つため、一度食べると1秒のディレイ(待機時間)が発生する。
エンドロッドは光源の1つではあるが、松明と違って通り抜ける事は不可能である、

固有モンスター
シュルカー
ドロップ→シュルカーの殻
エンドシティとシップにのみ存在するモンスターであり、非常に厄介である。
放ってくる玉に当たると浮遊効果が10秒付与され、切れると下に落下してしまう。
この時に切れると同時にエンダーパールを投げる事で、落下死級のダメージを無効にできるため、浮遊になった場合の生存策として最も有効な方法である。
シュルカーの玉はガストと同じ方法で消せるものの、ホーミング(追尾)する特性のせいで、建物の穴から入ってきて当たる事も多い。
シュルカーの殻2個とチェストを使う事で作れるシュルカーボックスはアイテム圧縮に使えるため、いくつか作って置けば1枠で27枠分のアイテムを収納できる。
また、シュルカーが殻にこもっている時は弓が無効であるが、剣で叩き続けて倒す事はできるものの、この倒し方をすると殻をドロップしないかもしれない(要検証
)
くっついているブロックが破壊されるとワープしたり、接近して戦っているとワープしたり、とワープ能力まで持っている。
シュルカー本体に攻撃するためには、16マス以内の範囲にいなければならない。

エンドシップ
固有アイテムとして、エリトラとドラゴンヘッドがある。
エンドシティのどこかから行く事ができるが、最低でもシュルカーが3体いる。
船の後ろ側に2体、エリトラの前に1体。
ブロックを設置して渡るか、エンダーパールを投げてワープするかのどちらかしかない。
船の中には調合台とそれに設置された治癒のポーション2が2個置いてあり、さらに奥に行くとエリトラの入った額縁が飾ってある。
船首にはドラゴンヘッドが設置されており、手前のブロックを破壊してからつるはしで破壊すれば取れるが、下に落ちた場合はアイテム完全ロストが確定する陸地の外側のように見えるため、取る時は細心の注意が必要となる。
ウィザー

破壊神とも言われるMinecraftで最強のボスモンスター。
ソウルサンドとウィザースケルトンスカルでのみ召喚して戦う事ができる。

頭=ウィザースケルトンスカル
砂=ソウルサンド
空=空き部分

頭頭頭
砂砂砂
空砂空

と設置すると召喚される。



ウィザーの倒し方
必要な物→食料とダイヤ装備(剣と防具一式)
戦う場所→岩盤の上
難易度→イージー

1、岩盤の上を高さ4マス、縦横10マスくらいの空間にする
2、ウィザーを召喚する
3、初期の爆発に当たらないようにする
4、ひたすら剣で叩く

という方法で普通に倒せてしまうほどの強さのため、正直なところ、エンドクリスタルに比べると弱すぎるボスモンスターと言える。

いろいろな性能は持っているものの、この方法で戦えばそれらを気にする必要が全くなくなってしまう。
しかし、ハードなどでやってしまうと攻撃を受けるとウィザー効果を付与されるため、倒したいなら迷わずイージーでやった方がいい。

ドロップ→暗黒星(ネザースター)
暗黒星はビーコンの素材である。
ウィザーのみが落とし、倒せば確実に1個をドロップする。
各モブのドロップアイテムリスト

動物
豚……豚肉(焼いた豚肉)
牛……牛肉(ステーキ)、革、ミルクバケツ(バケツ使用)
羊……羊肉(焼いた羊肉)、ウール(ハサミでも可)
ニワトリ……鶏肉(焼いた鶏肉)、羽、卵(5〜10分間隔で産み落とす)
ウサギ……兎肉(焼いた兎肉)、小さな革、ウサギの足
シロクマ……生魚、生鮭(暫定情報)
コウモリ……なし
オオカミ……なし
ムーシュルーム……牛肉(ステーキ)、革、キノコ(ハサミを使用、取ると牛になる)、キノコシチュー(おわんを使用)
馬……革
ロバ……なし
スケルトンホース……骨
イカ……墨袋
(わかる範囲のみ)

モンスター
ゾンビ……腐肉、ニンジン、ジャガイモ、鉄の延べ棒、鉄の剣、鉄のシャベル、各種防具(難易度ノーマル以上)
スケルトン……矢、骨、弓、各種防具(難易度ノーマル以上)、スケルトンヘッド(入手方法は別記)
クリーパー……火薬、クリーパーヘッド(入手方法は別記)
蜘蛛……糸、蜘蛛の目
ハスクゾンビ……ゾンビ参照
ストレイ……スケルトン参照、鈍化の矢
魔女……空のビン、レッドストーン、砂糖、光石の粉、棒、各種ポーション(手に持っている時に倒すと落とす可能性がある)
エンダーマン……エンダーパール
エンダーマイト……なし
シルバーフィッシュ……なし
スライム……スライムボール

ゾンビピッグマン……腐肉、金の塊、金の延べ棒、金の剣
ウィザースケルトン……石炭、骨、石の剣、ウィザースケルトンスカル
ガスト……火薬、ガストの涙
マグマキューブ……マグマクリーム
ブレイズ……光石の粉、ブレイズロッド

エンダードラゴン……なし(討伐後にドラゴンの卵が出る)
ウィザー……暗黒星

シュルカー……シュルカーの殻

ガーディアン……プリズマリンの欠片、プリズマリンの結晶、生魚、生鮭、フグ、クマノミ
エルダーガーディアン……ガーディアン参照、濡れたスポンジ



モブヘッド入手方法
帯電クリーパーの爆発に巻き込んで倒す。
クリーパーの周囲3マス以内の範囲に雷が落ちると帯電状態へ変わる。
爆発の強さが二倍になり、プレイヤーが使うTNTと同等の爆発を起こす。
Ver1.53 最新情報

新ダンジョン
森の洋館
生成バイオーム……屋根状の森
固有モブ……エンヴォーカー、エヴォーカー
固有アイテム……不死のトーテム(エヴォーカーの確定ドロップ)

さまざまな部屋で構成されている建物のダンジョン。
エンヴォーカーやエヴォーカーという悪の住人が住んでいる。
洋館の中にはいろんな部屋があり、特定の部屋にはチェストが置いてある。
しかし、大量にチェストが設置された部屋には中身がないと思われる。

ドロップリスト
エンヴォーカー……エメラルド、鉄の斧
エヴォーカー……不死のトーテム(倒せば確定ドロップ)、エメラルド



ベッドを自由な色に変えられるようになった。
上下キーで切り替えられるタブの一番下にある。
色変えは作業台でのみ可能である。
Ver1.53 新機能

ポーションなどのバフが画面の右上にアイコンとして表示されるようになった。

世界生成時、バイオームのサイズと1種類のバイオームのみで生成する事が可能になった。



バグ

耕した場所をジャンプで潰すとキャラの位置がまれに1マス下に立つ(ブロック貫通)

(※暫定情報)
モブの名称訂正

エンヴォーカー→エヴォーカー
エヴォーカー→ヴィンディケーター
ヴィンディケーターの召喚モブ→ヴェックス
追記

エンドゲートウェイポータルはPSV版では4個までしか出現しない。
初回でエンドシティが出ない場合、シュルカーの周回狩りをするために最低でもエンドクリスタルを毎回4個以上を消費する事となる。

また、シュルカーボックスにシュルカーボックスを入れる事はできない。
アイテムを圧縮して大量に収める方法は一応あるが、それはチェストにシュルカーボックスで埋めるという方法だけであるため、チェストを破壊すれば当然のごとく最大27個が撒き散らされる。

現在1つの大チェストに収められる最大数は(64×27)×54=93312
となっている。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マインクラフト Vita版! 更新情報

マインクラフト Vita版!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済