ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 関西アート見学会 > トピック一覧 > 鑑賞したい/します/してきまし...

関西アート見学会コミュの鑑賞したい/します/してきました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コミュの皆様が、アート鑑賞での「おすすめの展覧会紹介」「行きます宣言」「鑑賞報告・感想」を書き込みできるトピックです。下記の用途にご活用ください。
exclamation全世界対象〜関西以外の日本各地、海外での鑑賞内容もOKですexclamation ×2指でOKexclamation
かな〜り昔に行ったけど。。もOKですよん♪

<展覧会紹介> <行きます宣言>
管理スタッフがご紹介している主要な展覧会開催情報以外で、あなたがおすすめしたい展覧会情報があればこちらへどうぞ。\(^o^)/
<鑑賞報告・感想>
会場の混み具合や寒暖について、その他気付いた点なども書いて頂けると嬉しく思います。(o^^o)

尚、文字数制限はありません。写メもOK。
但し、長文の感想などはブログや日記アドレスを記載してください。
<注意事項>
おすすめの展覧会紹介や行きます宣言は、このトピックにのみ書き込み願います。返信などのコメントも同トピック内にどうぞ。(o^^o)
(exclamation展覧会毎の個別のトピック作成はしないでくださいexclamation)よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント(207)

三重県立美術館にテオ・ヤンセン展を観に行ってきました。
学校が夏休みになってすぐの日曜日に行ったのですが、それほどの混雑もなく
ストランドビーストが動くのも間近で見られました。

お子さん連れが多かったです。
自分で動かせるのもあったりと大人も子どもも楽しめる展示でした。
HPに動く時間が載っているのでそれを参考になさってください。

バベルの塔展へ。

並んで見る感じで歩きながら鑑賞でした。
非常に細かさが強調されてる作品だけど、実際見ると
近くで見るより5・6m離れて観た方が作品としての
迫力というか存在感があった。
なかなか面白い作品。。。

金曜の21時までやってる時に行きましたが割と混んでました。
連休で国宝展を観に行ってました。
人は多かったですが、思ったよりしっかり観れました。あれだけの国宝をまとめて観ることは滅多にないので貴重な体験です。俵屋宗達や長谷川等伯の豪華さはさすがですが、縄文土器とか土偶はあらためて見るともの凄い美的センスですね。
4期にわたって展示を入れ替えるので、また観に行こうと思います。
10月14日に横浜トリエンナーレ2017を鑑賞してきました♪
横浜トリエンナーレは初めての鑑賞でしたが、楽しめました♪

多くの作家さんの作品が見られるのが芸術祭と良いところですね♪
横浜トリエンナーレの流れで、日産アートアワード2017のファイナリスト5作品も鑑賞してきました♪

横浜トリエンナーレ→日産アートアワードの流れで、そのままBankARTLifeVで鑑賞。

BankART Studio NYKの建物は今年度で横浜市と日本郵船の賃貸契約が終了するようです。アートの発信拠点のひとつだったようで、なくなるのは残念です。

これぞアートというような、つまらない作品から圧巻の作品まであり楽しめました。
舞洲の焼却工場と近くのスラッジセンターを見学してきました。
どちらも想像以上に大きな建物で、周りの何となく無機質な雰囲気とマッチし、異世界に迷い込んだような気分になれます顔(笑)
今日は焼却工場のオープンデーだったので中に入る事ができ、職員の皆さんに焼却工場としての説明もしていただきました。
普段も、事前予約が必要らしいですが見学できます。スラッジセンターは外観のみ見学しましたが、こちらも事前予約で中に入れるようです。
工場見学は、建物としては中身は大体普通の施設と変わりないので、建築のデザインを楽しむだけなら外からの見学だけでも十分楽しめると思います指でOK🏻指でOK🏻
>>[187] 私もずっと気になっていましたが、想像以上に見応えがあって良かったです!
焼却工場も普段は要予約みたいです。外観だけでも十分なのですが、3階から2階につながる中庭があって、とても雰囲気ありました顔(笑)中庭を見るなら、見学申し込みをした方が良いです。

スラッジセンターもですが、行かれましたら少しお時間とって、エントランスだけでなく建物を一回りしてみて下さい。植樹も建物にあっていて、建物の隅の方まで作り込まれていてすごいなと思いました指でOK🏻
横浜トリエンナーレ→日産アートアワードの流れで、そのままBankARTLifeVで鑑賞。その後、さらにサンシャワー東南アジアの現代美術展を鑑賞しました。国立新美術館でもやっていましたが、森美術館でタイムアウトとなってしまいました(-_-;) 日帰りで満喫しすぎましたねww
前日、横浜と東京を日帰りでアート鑑賞し、帰阪。翌日、三重県の亀山トリエンナーレの最終日にギリギリ鑑賞できました。前回の絵画系中心の作品から、今回はインスタレーション、彫刻系の楽しめる作品も多くてよかったです♪ 写真の女性は、作家さん本人のポップコーンバスです。
今月の3日、4日と種子島宇宙芸術祭に行ってきました。離島ということもあり運営のボランティアが足りなかったようで、対応がうまくいっていない感じでした。
それでも、この芸術祭の夜の10時から開催される3日間限定のメインイベントには、多くのボランティアのおかげで、成功したかな?^^
作品は、期待したよりも。。。。な感じでしたが、それでも満足できる作品もありよかったです^^
夜の作品のほうがよかったな?
5日は、種子島の帰りにUBEビエンナーレに♪第27回と歴史があり、世界から作家さんの応募があります。
これを無料で見られるんだから、すごいです。現代アートの彫刻は、箱根の彫刻美術館や霧島アートの森、十和田市の現代美術館ものうほうが規模も大きく楽しめますが、無料でこらだけの作品を見られるところはないですね♪ビエンナーレ終了後も常設になる作品が多いです。落選した作品の模型も見ましたが、全て楽しめる作品でした♪

定期的に富山へ出張しているのですが、少し時間があったので、新しくなった富山県美術館に寄ってみると、ビエンナーレをやっていました。ラッキーでした^^
屋外作品もあったけれど、さすがに鑑賞する時時間もなく、美術館内の作品をちょこっと見ただけ。でも、面白かったかも。
富山県美術館の屋上には、オノマトペを具現した遊具が置いてあり、子供たちがキャッキャッ言って遊んでいました。登山をよくするのですが、屋上から見る立山連峰はめちゃ綺麗でした。
富山県美術館は良いところでした^^
久しぶりに大阪市内の北加賀屋に「OPEN STORAGE 2017 -見せる収蔵庫-」を見てきました。
数年前からアートの拠点になっていて、今回はフェスみたいな感じになっていて楽しかったです♪
>>[198]

この日は、本人も1人で周辺を歩いていらっしゃいました^^
10月末に、何年後か何十年後かわかりませんが、行くことになるだろう地獄の予習をしてきましたww
12月24日に弾丸で沖縄のやんばるアートフェスティバルに行ってきました。
第1回ということもあって、まだまだ盛り上がりにかける感じはありましたが、それなりに楽しめました。
BOOMにいた宮沢和史さんやキングコングの西野亮廣さんの作品もありましたが。。。。
宮沢和史さんは、沖縄芸大の非常勤講師もしてるんですねー。
書道家の紫舟さんの作品も。
淀川テクニックさんは安定感じのある楽しめる作品でした。

ログインすると、残り190件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西アート見学会 更新情報

関西アート見学会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済