ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィリップ・ジャンティコミュの思考の建築 WS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コンテンポラリーダンサーの石井則仁と申します。

自分がメインプロジェクトとしているダンスワークショップを久々に行います。

気軽に皆様是非遊びに来て下さい。

以下詳細↓

思考の建築のコンセプトは「デザインする」。
毎日何を着て、何を食べて、誰と喋って。無意識的・意識的な仕草や行動の中にどれだけの自由があるのか。多くの情報が行き交う現代社会では上司や先輩、環境や言葉に惑わされ、自分でいられない、自由に選べない人が多いのではないか。そして無意識の中に存在する自分と今に至る自分の過程に気付いてない人も多いのではないか。

○も×も無い、○とするか×とするかは自分で考え、決め、表現する。そしてそれを選んだことをさらに考え掘り下げていくことで、自分自身の人間性を発見・認識する。

「デザインすることは、自分を見つけ自分に色づけることであり、自分を作ること。」

【ワークショップ】

主催の石井則仁がファシリテーターとして存在し、ダンスの振付やテクニックなどは教えず、言葉などで先導し、レッスンを行います。

【身体・時間軸・言葉・空間・美術・関係性】の6つに着目し、参加者自らが創造と対話を行い、それを組み立て身体で形にしていきます。

参加者は子供〜大人まで、ダンス未経験の方でも参加可能です。

ダンス経験者には、表現の仕方や踊り方を自身で探らせ、その延長線で舞台の立ち方や作品の作り方など、ダンサーとしてだけでなく一表現者、一作者として育成することを目的としています。

一般の方には自分の身体を知ることから始まり、無意識から生じる身体の在り方、そしてそれを生じさせる気持ち(精神)に気付くことを目的とし、日々生活していく中で心身ともに生活しやすい自身を形成する手助けができればと思っています。


主催・講師  石井則仁

会場
代々木オリンピックセンターカルチャー棟音楽室39
(小田急線参宮橋駅から徒歩5分・東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩10分)

日時  2012年1月22日(日)  18:30〜3h
(会場は18:00から入れます)

料金  2000円

内容  コンタクトインプロヴィゼーション
身体の皮膚感を研ぎ澄まし、繊細な感覚で身体コミュニケーションをしていきたいと思います。

対象  ダンス経験のある高校生以上の方

問い合わせ  ishiinorihito@yahoo.co.jp

詳細  http://norihitoishii.com


コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィリップ・ジャンティ 更新情報

フィリップ・ジャンティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。