ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 【男気】 黒田博樹ガンバレ!! > トピック一覧 > 2018/日米野球第4戦の始球...

【男気】 黒田博樹ガンバレ!!コミュの2018/日米野球第4戦の始球式!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

………[スポーツ報知2018 1113 18:46]………


黒田博樹氏、始球式に登場しストライク投球!

写真カメラ
始球式を務めた黒田氏(右)と握手する前田(カメラ・池内 雅彦)

 ◆日米野球第4戦 日本―全米(13日・マツダスタジアム)

 ドジャース、ヤンキースで活躍し、広島に戻って引退した黒田博樹氏(43)が、始球式を行った。


 ヤンキースのユニホームを身にまとい、マウンド手前から笑顔でストライク投球。MLB選抜の先発・ドジャースの前田と握手を交わした。

 侍ジャパンのメンバーがネックウォーマーを付けて試合前セレモニーに参加するほど、肌寒い広島。元広島のエース、黒田氏の始球式から、ドジャースの前田、さらに、侍ジャパンの先発・広島の大瀬良というマウンドに、地元ファンは大歓声で熱くなっていた。

コメント(16)

………[デイリースポーツ2018 1113 18:50]………


「日米野球、MLBオールスター−侍ジャパン」(13日、マツダスタジアム)

写真カメラ
始球式を終えた黒田博樹氏(左)と握手を交わすドジャース・前田健太=マツダスタジアム(撮影・堀内翔)

 MLB選抜の前田健太投手(ドジャース)が先発マウンドに上がり、初回、侍ジャパンを三者凡退に仕留めた。

【写真】お互いに深々とお辞儀…マエケンと大瀬良

 先頭の1番秋山をワンボールから148キロのストレートで一ゴロに仕留めると、続いては広島時代の同僚、菊池との対戦。元チームメートとあって2人は互いに笑顔を見せていたが、1ボール2ストライクからの149キロの速球で右飛に打ち取った。さらに3番・柳田を初球の149キロで遊ゴロに仕留めた。

 久々に上がった古巣・マツダスタジアムのマウンドで侍ジャパンを初回、あっさりと料理した。
………[ベースボールチャンネル2018 1113]………


【日米野球】黒田博樹氏が始球式に登板、かつてのホームでストライク投球「広島での試合すごく意味ある」

 野球日本代表「侍ジャパン」とMLBオールスターチームによる「2018日米野球」第4戦が13日、マツダスタジアムで行われ、始球式に黒田博樹氏が登板した。

 ロサンゼルス・ドジャースやニューヨーク・ヤンキースでプレーし、広島東洋カープで現役を終えた黒田氏。かつてのホームグラウンドにヤンキースの背番号「18」のユニホームを身にまとい登場。マウンド手前からストライクを投じると、マウンドに控えていたMLB先発の前田健太投手と握手を交わした。

 黒田氏は「このようなチャンスを頂いて本当にうれしく思います」と語り、「マツダスタジアムのカープファンだけでなく、全国のファンも含めて広島で試合できることはすごく意味のあることかなと思います」とコメントした。
………[スポーツ報知2018 1113 19:08]………


【日米野球】黒田氏が始球式でマエケン、大瀬良に配慮 「革靴で上がるのもどうかと思って」

写真カメラ
始球式を務めた黒田氏(右)は前田と握手

◆日米野球第4戦 日本―全米(13日・マツダスタジアム)

 ヤンキース、ドジャースなどで活躍した広島OBの黒田博樹氏(43)が、日米野球第4戦(マツダ)で始球式を務めた。ピンストライプのユニホームに身を包んで登場すると、マウンドには上がらず前方から軽く白球を投げた。

 黒田氏は「届かないからね」とジョークで振り返ったが、ドジャース・前田、広島・大瀬良の後輩に配慮したと説明。「先発投手もいるので、革靴で上がるのもどうかと思いました」と明かした。

 メジャー7年間で79勝(79敗)を挙げた黒田氏にとっても、広島での日米野球開催は感慨深かったようだ。「まさかヤンキースのユニホームを着てマツダでこういうチャンスがあるとは思ってもみなかった。マツダでこうやって日米野球をやることに意味があると思います。2人(前田、大瀬良)のピッチングを楽しみにしています」と目を輝かせた。
矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)矢印(上)

以下はコメント(つぶやき)ですexclamation

★今夜は、カープデイですね。カープに在籍した各年代のエースが、三人もマウンドに上がるなんてことは、もうないかも。黒田は、ヤンキースのユニフォーム、やっぱり似合う。改めて、カープに復帰してくれたことに感謝です。

★黒田さんらしい!

★選手が寒そうで心配になる。風も強そうだし。
思ったように体が動かなそう。怪我には気をつけて欲しい。

★黒田氏らしいとても配慮のある素晴らしい始球式だったと思います!

★さすがの男気です黒田さん。あなたや新井のおかげで広島は優勝できました。これからも広島の行く末を頼みます。いずれは監督になり広島を支えてください。

★黒田さんはマウンドを投手の神聖なものとして、本当に大切にされるんですよね。
黒田さんらしい配慮です。

★こーゆー(配慮)想いをもって始球式をやってくれるのはさすがだ。ただ、球速を競うようなのより、ただただ凄いと思う

★現地で観てますけど、黒田さんがマウンドに上がらないのを残業がる声が多くてがっかりしました。。
選手に敬意を払う辺り黒田さんらしいです。

★黒田さん、凄い紳士と思う!
野球人としての姿勢が素敵

★それとマツダで大瀬良くんとマエケンさん対戦・黒田さん始球式ってシチュエーション
かなり震えます!

★黒田さんの野球でも、グランド対応でも一流ですね。
聖地のピッチングサークルに立つ投手の気持ちとグランドキーパーの気持ちが分かる素晴らしい人です。

★誰も踏んでいない綺麗なマウンドを大瀬良に。まっさらな綺麗なマウンドに立つ、何度立っても身の引き締まる思いがしていたのだろうなと思いました。そしてマウンドは黒田にとって今もこれからも聖地なんですね。
★肩が強すぎるので、なんて言ってマウンドの後ろから投げても良かったんですよ!笑
冗談はさておき、ピッチャーらしい、いい配慮ですね!
もちろん、マウンドから投げても誰も文句言わないし、ファンもすごく楽しく感じてくれていたと思いますが、ここは、黒田さんの心意気に素直にあっぱれでしょう!

★野球をリスペクトし、後輩を思いやる
本当に素敵です

★再びマツダスタジアムのマウンドの土を踏まなかったのは、
黒田らしい後輩達への敬意と気遣い。格好良いです。

★スパイクならマウンドから投げていたかもね。ナイスボールでした

★やっぱり黒田は人格者だなあ
自分が先発の時とか嫌やったんかな?
黒田クラスの人がそんなことしてしまうと、今後始球式でマウンドに上がりにくくなるやん笑

★そう言うところが黒田さんの愛される所以やね。

★元広島東洋カープの選手が、ヤンキースとドジャースのユニフォームに袖を通して,MLBの選手たちとマツダでの試合にかけつけるとか半端ないな。

★カープファンにとっては本当に夢のような共演ですね。

★やることが毎度毎度カッコいいです。

★黒田らしい。

★引退セレモニーで新井からの花束贈呈の時も、頑なにマウンドを避けてたもんね。
黒田にとってマウンドは そういう所なんだろうな。
★同級生のライバルだった松井と黒田が久々の揃いぶみだね。

★いずれは監督に

★カープの新旧エースが先発で、黒田さんが始球式。
広島ファンでなくても、夢の競演に酔いしれてしまう。

★スパイク履いて来たら良かったのではって思う人もいるでしょう。

★やっぱり1枚も2枚も人として立派すぎる
なんでマウンド上がらないんだろって思ったし、サッと投げたのもマエケンが寒そうだったからかな
しかし元エース、前エース、現エース3人揃い踏みとか贅沢すぎる

★黒田の投球楽しみにしてたのに、
あっさり簡単に投げたからちょっと拍子抜けしちゃったんだけど、そういう配慮があったんですね。

★歴代エース。
広島ファンはたまらないだろうなぁ。

★カープのユニフォームを着た黒田さんも見て見たかったです。

★黒田さん、カッケー!

★マウンドから投げていいよ。

★大瀬良にメジャーの道を配慮かな

★とにかく豪華なゲームです!

★バッターボックスに立つのがピンストライプを着た松井ならなお良かったのかも

★さすが黒田さん

★黒田、最高!
かっこよすぎ!
カープ3世代エースリレー!

★ドジャースのユニフォームじゃないのね…

★偉大な選手だなって。
グランドに戻ってきてね・・できたら監督で。

★黒田さんもマエケンも背番号18やったな

★7年79勝って、報われない試合が多かった印象。メジャーでチームNo.2を常に維持してた人でレジェンドでしょう。カーショーもリスペクトしてるってすげー!
★7年79勝って、報われない試合が多かった印象。メジャーでチームNo.2を常に維持してた人でレジェンドでしょう。カーショーもリスペクトしてるってすげー!

★さすがだなー

★イチイチやることがカッコいいです。黒田様

★結局、黒田は『粋』だった!(^^)

★黒田はとことん黒田だねぇ

★初戦でも松井秀喜さんが同じことやってたけど、なぜか話題に上らなかったよね。

★いや、プロフェッショナルの配慮

★黒田さんとマエケンの始球式のツーショット!

★ドジャースじゃなくてヤンキースか・・・

★カープの応援団しかいないの?
カープの選手の時しか応援してないけど

★ピンストライプのユニフォームを纏った黒田さんがマツダのフィールドに。二度とない貴重な瞬間だった。

★試合開始の1番はやはり 男黒田やな。
たいしたもんやわ、投げる高倉健や!

★粋だね〜

★その紳士な姿勢にファンは心をうたれます!

★前田2イニングだけとか舐めてんのかよ

★紳士で本当にカープを大切にしているのがよくわかる。あとは早く指導者としてセパの金満球団をぶっ倒して貰いたい
………[ベースボールキング2018 1113 20:20]………


黒田−前田−大瀬良の“リレー”に広島熱狂!始球式務めた黒田氏「うれしく思う」

“3代エース”の豪華競演

写真カメラ
始球式を務めた黒田博樹氏

 9日(金)に東京ドームで開幕した『2018 日米野球』は、第4戦から戦いの舞台をマツダスタジアムへと移した。広島で行われる13日(火)の試合前、始球式には日米を股にかけて活躍した黒田博樹氏が登場。球場はファンの大歓声に包まれた。

 ヤンキースのユニフォームを着て登場した黒田氏をマウンドで待っていたのは、エースの座を継承した前田健太(ドジャース)だった。マウンドよりも少し前から投球したボールが捕手のミットに収まると、球場からは大きな拍手。前田と固い握手を交わし、足早にグラウンドから去っていった。

 この日は黒田氏が始球式を務め、MLBオールスターの先発・前田健太がマウンドに登り、その後に大瀬良大地(広島)が登場してくるという広島のファンにとってはこれ以上ない展開。前の晩、ふらっと入ったお店でご飯を食べている時も、カウンターでは「マエケンが帰ってきたね」「しかも大瀬良くんと投げ合うんよ」「黒田さんが始球式やけど、ちゃんと中継してくれるんかな」といった会話が飛び交っており、地元のファンはこの日を待ちきれない様子だった。

 登板を終えた黒田氏は「このようなチャンスを頂いて本当にうれしく思います」と語り、「カープファンだけでなく、全国のファンも含めて、広島で試合ができることはすごく意味のあることかなと思います」とコメント。直後にマウンドに登る“後輩”に向けて、「先発2人のピッチングを楽しみにしています」とエールも送った。


コメント
▼ 黒田博樹
このようなチャンスを頂いて本当にうれしく思います。
先発2人のピッチングを楽しみにしています。
マツダスタジアムのカープファンだけでなく、
全国のファンも含めて広島で試合ができることは
すごく意味のあることかなと思います。
………[スポニチ2018 1113 20:29]………


黒田博樹氏 日米野球で始球式 広島の後輩・前田と大瀬良にエール

写真カメラ
<MLB選抜・侍ジャパン>始球式で投げる黒田博樹氏 (撮影・奥 調) Photo By スポニチ

 元広島の黒田博樹氏が、マツダスタジアムで行われた日米野球第4戦で始球式を務めた。

 ヤンキース時代の背番号18のユニホーム姿で登場。赤く染まったスタンドから大きな拍手を浴びた。MLB選抜の先発・前田がすぐ後ろで見守る前で、ストライク投球を投げ込んだ。

 「このようなチャンスをいただいて、本当にうれしく思います」と話した黒田氏は、「先発2人のピッチングを楽しみにしています」と広島の後輩となる前田と大瀬良にエールを送った。

 「マツダスタジアムのカープファンだけでなく、全国のファンも含めて広島で(日米野球の)試合ができることは、凄く意味があることかな、と思います」と意義を強調していた。
………[赤鯉速報2018 1113 22:02]………


【2018日米野球】MLB3−5日本(13日・マツダ)/黒田・前田健太・大瀬良…カープの歴代エースが集結した

始球式はヤンキースのユニフォームを着た黒田、MLB先発はドジャース・前田健太、日本の先発は大瀬良と、広島の歴代エース3人がマツダスタジアムに集結した「2018日米野球」第4戦。

スタメンに菊池・會澤・田中広輔と、こちらも広島勢が多く名を連ねた試合は、2点を追う9回に上林と田中広輔のタイムリーで同点に追いつくと、菊池のセーフティスクイズで勝ち越し。そして、柳田の内野ゴロの間にさらに1点を追加し、5−3と日本が逆転勝ち。

これで対戦成績は日本の3勝1敗。残り2試合は明日からナゴヤドームで行われます。

■ 大瀬良は5回1失点
初回の立ち上がりこそストライクが入らず、先頭打者に四球を与えるなど制球に苦しみましたが、5回を投げ失点はホスキンスのソロホームランのみと大舞台で結果を残しました。

■ 前田健太は2回無失点
マエケンはわずか2回で降板。広島の打者では菊池と対戦し、ライトフライに打ち取っています。會澤、田中広輔との対戦は無し。

今日のヒーロー
菊池涼介
(決勝打)
………[産経新聞2018 1114 01:05]………


広島でマエケン凱旋登板「幸せな時間」

 日米野球は13日、マツダスタジアムで第4戦が行われ、日本代表が米大リーグ(MLB)オールスターチームに5−3で逆転勝ちし、対戦成績を3勝1敗とした。

 約3年ぶりにマツダスタジアムに凱旋(がいせん)登板した背番号「18」がメジャーの貫禄をみせつけた。MLBオールスター先発の前田が2回を1安打無失点。広島時代の後輩でもある大瀬良との新旧エース対決にもなり、古巣のファンを酔わせた。



 今回の日米野球出場は広島で開催されることが決め手になった。大阪出身だが、「広島は9年間を過ごした大切な場所」と強調する。7月の西日本豪雨でも義援金1千万円を寄付するなど“第二の故郷”にはせる思いは今でも強い。

 カープ時代は優勝こそ経験できなかったが、古巣のマウンドはメジャーリーガーへと導いてくれた場所だ。「成長した姿を見せられたのが一番うれしい」。ドジャースの2年連続ワールドシリーズ出場にも貢献した右腕にとって、野球ができる喜びをかみしめる一夜になった。(丸山和郎)
………[赤鯉速報2018 1114 11:34]………


前田健太、2015年・涙の最終戦以来となるマツダスタジアムでの先発

【試合結果】MLB3−5日本(13日・マツダ)

そして3人は再びマツダスタジアムで会遇。
………[西日本スポーツ2018 1114 12:03]………


ソフトB内川が日米野球ゲスト解説

写真カメラ
黒田博樹氏(左)とともに解説する内川

 ◆2018日米野球:第5戦 日本代表5−3米選抜(13日・マツダスタジアム)

 ソフトバンクの内川がテレビ中継のゲスト解説のためマツダスタジアムを訪れた。試合前に2013年WBCで侍ジャパンの同僚だった前田健太やMLB選抜の松井秀喜コーチらにあいさつ。

 黒田博樹氏とともに解説席に座り、侍ジャパンの常連としてプレーしてきた経験も踏まえて両チームについて語った。ソフトバンクの後輩、柳田の活躍については「普段見て驚いている僕らが(日米野球の)試合を見てまた驚くくらいだから、相当すごいんじゃないかと思います」と苦笑気味にコメントした。
………[赤鯉速報2018 1107 18:51]………


黒田博樹さんが始球式/ズムスタのマウンドに背番号「15」が帰還。

広島テレビの番組「テレビ派」は、13日(火)にマツダスタジアムで行われる日米野球の第4戦について、黒田博樹さんが始球式を行うと報道。

黒田さんは、2年前の引退セレモニー以来となる同球場での凱旋登板。試合のテレビ中継(日本テレビ系)にもゲスト出演する。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【男気】 黒田博樹ガンバレ!! 更新情報

【男気】 黒田博樹ガンバレ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済