ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 【男気】 黒田博樹ガンバレ!! > トピック一覧 > 『RED』誕生物語

【男気】 黒田博樹ガンバレ!!コミュの『RED』誕生物語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

………[週刊FLASH 2018年8月21・28日合併号]………


黒田博樹「B’zにお願いした登場曲『RED』誕生物語」を語る

 B’zが30周年を迎えた! シングル49作連続1位、トータル8262万枚超……CDセールス日本一の男たちが結ぶ「絆」がいま明らかに!

             ※

「7月28日、B’zの広島公演に行ってきました。これまでなかなかスケジュールが合わず、初めてのライブ体験になりましたが、臨場感や迫力があって感動しましたね。何度でも行きたいと思いました」

 球界きってのB’zファンである黒田博樹(43)。2015年、米メジャー球団からの20億円超のオファーを蹴って、広島カープに復帰。その際、黒田からB’zへのオファーによって誕生した52枚めのシングル『RED』は、引退までの2年間、黒田の登場曲となった。

「初めて松本さんに会ったのは2014年のオフシーズン。知人を介して一緒に食事をする機会をいただきました。僕は中学、高校、大学と、ずっとB’zを聴いてきた。だから、少なからず緊張感がありました。

 実際にお会いしてみると、ステージ上のサングラスをかけたロッカーの印象とは違い、すごく控えめで、プロ意識が高くて。僕が勝手に、ですけど、共感する部分がたくさんありました。

 僕自身、アメリカに残るのか、広島に戻るのか、答えは出ていないころです。そのとき松本さんに、『引退を考えることはありますか?』と聞いてみたんです。僕の中に、“引退” がちらついていたこともあったので。

 すると松本さんは、『長くやっていると、僕にも辛くて苦しい時期がありました。でも、そういう経験をして、今、ギターが弾けるのが嬉しい。

 だから応援してくれるファンがいるなら、僕は死ぬまでやり続けたい』とお話しされたんです。野球選手とアーティスト。ジャンルは違うけど、プロとしてすごく勉強させてもらいました。

 2015年2月、僕としてはダメ元で、松本さんにLINEをしました。『日本に戻ることにしました。もしよろしければ、僕の登場曲をB’zにお願いしたいです』と書いて送ったんです。僕のわがままを言わせてもらって、もし、ダメだったとしてもぜんぜんかまわない。

 そもそも、そう簡単にいく話ではないと思っていたけど、数日後、OKのお返事をいただいて。もちろん、すごく嬉しかった。

 ただ……。自分でお願いしておきながら、ですけど。曲を書いていただく以上、日本に帰ってそれなりの結果を残さないと、という違った意味でのプレッシャーになったんです。

 そこで成績が残せない可能性もあったわけだし、せっかく書いてもらったのに、怪我をして、球場で一度も曲が流れない可能性だってあった。そんなことが起きていたら……。今考えるとゾッとします。

 あのとき、一大決心をして、興奮状態にあったんでしょうね。僕はもともと、そういうお願いをするタイプじゃない。日本へ帰る、という覚悟の表われだったのかもしれません。もし、アメリカに残る決断をしていたら、絶対、曲をお願いしていなかったと思います」

 黒田のオファーから2カ月足らずの3月中旬、待望の音源がメールで届いた。タイトルはカープのイメージカラー『RED』だった。

「広島の自宅で受け取りました。音源の再生ボタンを押すのに緊張しましたね(笑)。いろいろ考えるじゃないですか。松本さんが曲を作って、稲葉さんが歌う。

 僕が中学時代から聴いているB’zのお2人が作ってくれた新曲です。とても平常心ではいられなかった。誰もまだ知らない曲を僕だけが聴けるということにも興奮して。

 再生すると、すごくカッコよくて、それからは何度も何度も繰り返し聴きました。『正式発表まで音源を外部に漏らしてはいけない』と言われていたので、部屋の中や、球場に向かう車の中で、一人で聴いていました。

 とくに好きなフレーズはサビの『楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない』。すごく心に響きます。

 これまでもマウンドに上がる恐怖心はありましたが、カープに戻ってからは年齢的にも背負うものが増え、これまで以上にマウンドに上がるのが怖かった。20歳のときに背負うものと、キャリアを積んで帰ってきてから背負うものは、大きさも責任もまったく違います。

 また、つねに同じ気持ちでマウンドに上がるのは難しいし、人間なので気持ちが乗らないときもある。僕は強い人間じゃないから、最後の試合までずっと怖かった。

 そんなとき、『RED』は、その恐怖心を和らげて、闘争心に変えてくれるんです。僕にとってはすごく大きかった。自分の中のパワーとか、足りないものが満たされていく感覚がありました。

 現役を引退した後もこの曲を聴くと、当時のマウンド上での気持ちが甦ってきます。もちろん、いいことばかりじゃなかったし、大変なこともたくさんあった。

 だけど、現役最後の2年間を最高の野球人生にしてもらった。お2人には心から感謝しています。僕にとっての『RED』は、墓場まで持っていく歌。孫の代まで自慢できますね」

くろだひろき
1975年2月10日生まれ 大阪府出身 1996年、ドラフト2位で広島東洋カープに入団。2008年に渡米し、ドジャース、ヤンキースを経て、2015年、ふたたび広島カープへ。2016年、現役引退。日米通算203勝。カープでの背番号「15」は永久欠番

コメント(4)

以下は、つぶやきですexclamation

★自分もB'zの曲は大好きだけど、この曲は名曲の1つだと思う。
黒田さんの登場曲を、松本さんが書いて、稲葉さんが歌う。
それに乗って黒田さんがマウンドに上がる。まさに鳥肌ものでした。

★現役メジャーリーガーが本当にカープのマウンドに戻ってきた興奮が聴く度に甦ってくる名曲です。

★写真の黒田さん、穏やかな顔になったなぁ。
来年は、新井さんとダブル解説で試合見てみたいもんだ。

★私も、中学生の時にB'zの音楽を初めて聴いてトリコになり、以来20数年 未だに飽きずに通勤時などの車の中でよく聴いてます。
稲葉の独特の歌詞と歌声、松本の超絶上手いギターは何度耳にしても心地よい 最高のコラボだと改めて思う。これからも末長く頑張っていただきたい。あと、黒田さんは将来、カープの監督として帰ってくる姿、楽しみに待ってますよ。

★REDかっこいいですよね。同世代ではないか?でも道は違えど何かを極めた同士だから出来た曲。黒田さんの曲なんだけど、B'zにも当てはまる素敵な曲。

★自らお願いしたんだ。
確かに黒田にしてはめずらしい(笑)
あまり派手なことを嫌う人だし。

★カープ復帰を聞いた時は本当に驚いたし、現実だと知った時は感動した。
あの曲はそれを思い出させてくれる。

★何度聴いても鳥肌が立ちます。
ライブ映像なんか特に!
B'zは名曲が本当にたくさんありますが、この曲は特に私にとって特別な一曲です。

★B'zはもう25年前から好きで、黒田は敵ながら「国を代表する投手」のイメージだった。
ドジャースからヤンキースへ移って応援したが、彼は妥協も自己完結もしない高みの精神力を持ってると感じた。
松井秀喜と同級生の黒田には、いつか指導者として再び対戦して欲しい。

★プロ野球ファン並びにB'zファンですが、登場曲の書き下ろしには驚きました。男気黒田と言われながら稲葉さんと松本さんも負けていないと思います。

★私はB'zの方からオファーしたと思ってたけど、実際は黒田さんがお願いしたんですね。
稲葉さん、松本さん、かっこいい曲をありがとうございました。

★いい話しだ。B'zも黒田も男気を感じる。

★稲葉さんの歌詞に松本さんのメロディー、名曲ですね。
R楽をしない
E 偉ぶらない
D 誰のせいにもしない

★ワンフレーズだけでも凄いし、何より黒田さんを的確に表している歌詞ですね。

★RED誕生秘話 読ませてもらってよかったです。

★黒田さんのカープ復帰登板。
幸運にもマツダスタジアムでREDを聞く事が出来ました。
が、音が小さい!
どんな歌かよく聞こえませんでした。

★登場曲が流れている途中で、相手チームの応援が始まるので、復帰二年目頃に、黒田さんの「ファンに歌って欲しい」と言われた記事を読みましたが、なかなか難しかったですね。

★僕が勝手にですけど、これだけ実績のある立場でありながら、ここまで謙虚な考え方は一流だなと思いました。
また、カープに関わる立場に戻ってきて下さい。

★B'zも好きだし、黒田さんの男気や人柄も好き。カープに戻ってきてからの活躍の裏にB'zの支えがあったと思う。

★黒田選手が依頼しなければ生まれなかった曲だと思う。B'z大好きだけどこの曲はかなり好き。このインタビューを読んでもっと好きになりました。

★カープファンでB'zファンです!!
残念ながら黒田さんの現役中に登板試合には巡り合えなかったですが…
他の投手の試合で、B'z「RED」の広告をバックスクリーンで目にし、曲を耳にした時に興奮しました!!

★カラオケで必ず歌う曲で、クルマの中で聴いてます!!

★バスケの代表戦でも、こないだアップの時流れてたけど、モチベーション上がる最高の曲!東京オリンピックでもB’z使われて欲しい!!

★もし黒田が一緒に帰ってなかったら新井さんは今ほど最初から受け入れられたことは無いだろうから彼も感謝してもしきれんだろうね。
以下も、つぶやきですexclamation

★この世の中を変えたい
そんなエピソードがあったとは。
しかしこのコメント欄に批判的なものがないのが素晴らしい。

★三人の人柄なのだろうか。

★小林、澤崎と言う中で1番評価悪かったけど、最終的には黒田が1番!
人生腐らずに諦めなかった人が最終的には1番だね!

★超名曲。
黒田のテーマ曲としてだけではなく今後カープの球団曲として使っても良いんじゃない?

★花が飾られてたけど本人もいたとは。どこにいたの?見たかった。

★謙虚だね
でも黒田さんは十分それに値する人だと思います。

★ちょうど昨日この曲聞いてたんですよ、めちゃグッドタイミング^^;
B'zのお二人に曲を提供してもらえるなんてこの上ない幸せですが、それも黒田さんが相応しい実績を残してこられたからですよね。

★B’zが自分に曲を作ってくれる。
ただただ羨ましい‥

★この曲で登場する黒田さんを観れた2年間はホントに幸せでした。

★B'zファンで、巨人ファンだから黒田が羨ましいと今でも思ってる。そのくらいREDはいい曲。初めて聞いた時は鳥肌が立った。黒田にぴったりだなと思った。

★当時B'zが勝手に作って押し付け商法みたいに黒田投手に提供したという話があったが?黒田投手から依頼があったのか。自分の登場曲を作ってもらうってすごい嬉しいよね。

★生きる伝説やな。改めてWikipedia見たら実績がすごい。人間もできすぎ。
自分にプレッシャーをかけるためにB'zに曲を依頼したって話は貴重だな。良い記事だ

★黒田さんは中学校の先輩で、私の兄がリトルリーグの同じチームでプレーしていました。当時の写真が実家にたくさんあり、兄がピッチャーで黒田さんがショートを守っているところなどを見ると誇らしかったりします。

★天下のB'zに楽曲をプレゼントして貰うって凄すぎるだろ
これからも広島カープのために頑張って下さい

★ウルトラソウルといい、REDといい、アスリートとファンのやる気を鼓舞させてくれるよね!

★作成ストーリーといい、ますます好きな曲になりました。

★B'zファンとしては、黒田がいなかったらこの名曲は世に出なかったわけだから、そういった意味でも感謝です。

★ますますB'zが好きになった曲でした。ライブで聴いても最高!

★黒田氏の言葉の端々に滲み出る謙虚感がいいですね。

★まさに名曲

★曲をたのむ間柄は、相当だろ

★ご存知の方多いと思いますが、サビの頭文字が「R、E、D」になっています。B'zがこういった言葉遊びをするのは珍しい。
以下も、つぶやきですexclamation

★引退しても広島の事をいつも気にしてくれる黒田さん。REDは本当にカッコいいカーブにいつか指導者として帰って来て下さい。

★REDはただただカッコいいんだよな。
球場で聞いた時はマジでテンション上がったし、黒田引退でこの曲が球場で聴けなくなるのかと思ったら寂しい思いもした。レジェンドだわ。

★何度聴いても黒田が球場入りするイメージが浮かび、とても引退して2年経ってると思えない。

★黒田さん!
名曲のきっかけをつくってくれて、ARIGATOU!
カープファンではなかったけど、カープを応援してしまってます!

★EPIC NIGHTのライブのオープニングが「RED」だった。
20年以上、B’zのファンだったけど、その時が初めてのB’zのライブでめちゃくちゃ興奮したのを覚えてる。
私は四、五年前から年間5.6本のいろんな人のライブ見に行くけど、B’zがダントツで楽しい。

★監督になって、また登場曲を聴かせてください。

★広島のファンではないが黒田博樹は好きだ。

★素敵やん

★黒田さんにピッタリの曲だったよね。

★R…楽はしない
E…偉ぶらない
D…誰のせいにもしない

★漢・黒田が凝縮された名曲です。

★B'z稲葉浩志さんと松本孝弘さんと黒田さんと広島の皆さんで勝ち取った優勝は、感動しました。
阪神ファンを忘れるくらい、マツダスタジアムの黒田さんとB'zのRedには、感涙でした。

★サビの部分にREDの頭文字で始まるのが好き

★どちらも、男気だね!

★メジャーリーグの大エースとして抜群の安定感で大活躍した男気の黒田博樹

★俺も定年間近になったら曲お願いしよっかなあ〜

★どっちも超一流

★REDの歌詞はまさにあの時の黒田さんにぴったりで、さすが稲葉さんと思わせた。
ちなみに黒田さんはサビがREDになっていることを知っているのだろうか。

★この曲聴くと奮い起たされるわ〜

★かっこいい曲の1つ

★R 楽をしない E 偉ぶらない D 誰のせいにもしない ってちゃんとサビの頭文字がREDになっているんですよね。 知った時は流石 稲葉さんと感心しました。
B'zファンであり黒田ファンでもある私にとっても忘れられない一曲になりました。
イントロを聞くと気分が上がります。
以下も、つぶやきですexclamation

★REDカッコいい♪
特典で付いてたリストバンドもったいなくてまだ使ってないなー。

★俺もCD買った!

★黒田さん言うとおり、歌詞もメロディーも良いね。
特に歌詞は座右の銘になる程。

★松ちゃん、LINEやってるのか...稲葉君もやってるのかな(^。^;)

★メジャーで相当稼いだよなwカープ買収出来るかもよw

★B´zファンの私としては純粋に羨ましい。だって自分のお願いで曲を作ってくれるなんて・・・天にも昇る気分だよぉ。。゚(゚´Д`゚)゚。

★さらに黒田ファンになった
むしろ信者です。

★楽はしない偉ぶらない誰のせいにもしない。スポーツのお偉方に聞かせたいです。

★『R楽はしない E偉ぶらない D誰のせいにもしない』ってなってるんだよね。

★聴けば聴くほど良い曲。
黒田さんの決意と責任の重みが良くわかる。
さすがはB'z。昔から大好きです。

★気分が落ちている時、仕事帰りの車の中で繰り返し熱唱します。家に着く頃にはチョット回復してます。

★『楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない』この頭文字をとったら『RED』になるっていう稲葉さんのセンスにも脱帽。B'zファンにとっては知らない情報じゃないけど。

★R 楽はしない E 偉ぶらない D 誰のせいにもしない
R 礼を尽くし E 栄華を捨て D 泥まみれにもなろう
R 労を惜しまない E 遠慮もしない D 同情されたらおしまい
R 凛としてfight E 永遠にtry D どんな闇にも差すlight

どうやったらこんな歌詞書けるんだ。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【男気】 黒田博樹ガンバレ!! 更新情報

【男気】 黒田博樹ガンバレ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済