ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 岩手本を紹介する会(読書会) > 28/11/12土曜日、第43...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

28/11/12土曜日、第43冊「岩手本を紹介する会(読書会...

28/11/12土曜日、第43冊「岩手本を紹介する会(読書会)」を行いました。 2016年11月15日 18:40
mixiユーザーmixiユーザー
28/11/12土曜日、第43冊「岩手本を紹介する会(読書会)」を行いました。アリーブ北上店に、20代から60代までの男性女性8人が集まり、4人ずつ2つのグループ分かれて、おすすめの本12冊を紹介し合いながら、おしゃべりを楽しみました。
 
今回は、初参加の方がいらっしゃいました。知らない人ばかりの会に参加するということで、勇気を振り絞って参加していただいたことと思います。ありがとうございます。ぜひぜひ、読書会を気に入っていただき、これからも本をご紹介していただけたらと思います。お待ちしています。
 
読書会当日は、暖かくてお天気がいい読書にぴったりの秋の日でした。

毎月、「本を紹介する会(読書会)」では、資料として「本のしおり」(ベストセラー本やおすすめ本を集めた文書)をお渡ししています。
参加者の方に、「本のしおりで紹介された塩狩峠を読みました。泣ける本の第2位でしたが、ほんとに泣けました。」と、言われました。「本のしおり」が、参加者の方の読書活動に役立てて、良かったです(^^)。

 
また、初参加の方に、詩集を紹介してもらいました。「本を紹介する会(読書会)」で、詩集が紹介されたのは、初めてです。「心にしみる詩ですね。これを機会に、これから詩を読んでみよう。」と参加者の方が言っていました。
 
「本のしおり」として、読売中高生新聞主催の2015年の「中高生の君に贈る本大賞(キミ本)大賞」、体育教師編・社会教師編のランキングをお渡ししました。12月の読書会では、11/10のテレビ朝日で放送された「アメトーーク!」と言う番組で紹介された、読書芸人のおすすめ本を入力してお渡しする予定です。お楽しみに!(今年の芥川賞受賞作品「コンビニ人間」も入っていました。さくっと読めて、しかも読みごたえがある、私もおすすめしたい本です。)
 
読書会の後は、毎年恒例、一足早い忘年会を行いました。(12月になると、それぞれ職場や友達、などで集まることが多くなるので、その前に。) 

おいしいイタリアン料理をたくさん食べて、お酒を飲んでと、楽しい夜になりました。「もう、おなか一杯」「ビールがおいしい。」と、満足していただけたようでした。一人、2,500円という値段も、お財布にやさしくて、うれしい(^^)!。

 
次回の読書会は、12月11日、11:10〜プチ・コレットにて行います。読書会の後、ランチです。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

岩手本を紹介する会(読書会)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

岩手本を紹介する会(読書会)

人気コミュニティランキング