ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 最新科学と思想 > トピック一覧 > 神はなにもしない(それがベスト...

最新科学と思想コミュの神はなにもしない(それがベスト?)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日、いつもの通り、キリスト教の宣教師と話をした。もちろん無神論者の私はこれからの宣教は心の中の悩みを解決するものとして布教すべきだ(佐々木閑先生の受け売りです)アダムとイブは止めなさい、という立場だが最近私の中で大きな考え方の変化を感じている。
これから時間・空間を超越した量子力学を制したものが神の力を持つことになることは間違いない。
中国が一番進んでいるので酷いことになる、といままで思っていたが、どうもそうではない、と思いはじめている。現実に神がいたとしても何もしていないことを考えると、そのレベルに達したら強欲な中国といえどもやはりなにもしないのではないだろうか?と思い始めた。
小林麻央ちゃんが亡くなった時、神も仏もないものか、と私も思ったが考えてみると麻央ちゃんを助けるとしたら神は全ての癌患者を助けないといけないことになる。
それは果たして人類のためになるだろうか?黴菌をなくし、すべての病気がなくなれば人間は幸福になるだろうか?みんな金持ちにしたら幸福になるのだろうか?
とんでもないトラブルが起こってアッという間に自然は壊れ、人間は滅んでしまうような気がする。
毛沢東は8000万人殺した(ほとんど餓死)と言われる。スターリンは2000万人。ヒトラーよりはるかに罪は重い。しかし今も尊敬を集めている。神は罰しようとしなかった。
そういう悪者もいる必要があるのかも知れない。
金正恩君も似たようなものだが生きている。プーチンも習近平も。トランプも。
まだ結論は出ていないが彼等にはそれなりの存在価値があるのではないか?と思うようになってきた。
なにもしない、それが神(のレベルに達したもの)が考える最善の方法なのかも知れないと思い始めている。

もっとも最新の超弦理論によれば少なくとも宇宙は10の500乗個くらいあるようなので、一人しかいない神様にとっては一つや二つの宇宙に関わっている暇なんてないのかも知れない。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最新科学と思想 更新情報

最新科学と思想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済