ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 和楽器バンド門下生〜八重流〜 > トピック一覧 > 5th album 「オトノエ...

和楽器バンド門下生〜八重流〜コミュの5th album 「オトノエ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(60)

今日届きました。早速聴き、心が震えます!特に町屋さん作詞、作曲の曲にはことごとく全て泣かされました。
今日届いてやっと帰宅。これから堪能させて頂きます(〃艸〃)
今日届いたので早速聴いてます^^土曜日の埼玉ライブまでに頑張って覚えます!ポストカード&べにさんカードが付いていました♪
DVDの2枚目の出しかた ヤバかった、CD はセンターのツメを割ってしまったふらふら
今回取り出しづらかったがジャケットその他全てに満足ヽ(*´▽)ノ♪
CD聴く前にプレミアムシンフォニックライブを観ました!
いやあ〜絵に描いたような感動をもう一度でした泣き顔
オープニングから始まり、鳥のようにでまず心を洗われ、反撃の刃で一気に感覚のスケール感を上げられ、雨のち感情論で高揚感が高まり、オキノタユウの荘厳さに心魅せられ、流星で軽く生まれ変わった自分に気づく。何だこれは!やっぱりあの時の感動は本物でした!
その時には気が付きませんでしたが、ゆこさんの声の調子が過去最高だったと言っても過言ではないですね!いやあ〜本当にありがとうございます!

P.S.その後にあったライブ前の映像で、ゆこさんとまっちーのアカペラでのシンクロニシティがもう素敵過ぎ目がハート
今日、買いに行きます。
今度こそ、三度目の正直でゆう子さんのポストカードをGETするぞ〜(^^)
今日LIVE盤届く予定ですが、昨日夫がサプライズでMV盤を購入してきてくれました♡
購入特典はクリアファイル、カードはきよしさんが入ってました!

DVDはとっても見応えがあって、大爆笑してしまうエピソードもあったり、どっちにするか悩んでLIVE盤を買ったけど、MV盤も見たかったから、ホントにホントに幸せですぴかぴか(新しい)

朝からCD聴きながらの通勤もウキウキです♪
遂に買ってきました〜♪
細雪ずっと聴きたかったので感無量、勿論、他の楽曲も凄く凄く素敵です。
君がいない街、泣きそうになりました。

そしてポストカードは、山葵さんでした。
買ってきましたよるんるん
カードは、推しメンバーの大輔さんでした(*^▽^)/★*☆♪
田舎に住む私はまだCDが届きません。泣き顔
アマゾンで予約で頼んでいます。早く届かないかなあ・・・
山葵ファンの私です。目がハート
何度か聴いてこの曲の作詞作曲は誰だ!をやってみた!
独歩と紅蓮はタイトルからまっちーと予想。紅蓮の作詞は山葵!!やられたー!
亜沙の二曲はばっちり正解できたけど、それ以外は全然でした…
まだまだ全曲の聴き込み量が足りないと言う事ですね。精進しますw
>>[33] アマゾン注文で本日届きました顔(笑)ポストカード思ったより大きくて気にってます手(チョキ)額縁買って来なきゃexclamation ×2
>>[35]
そうなんですね。わーい(嬉しい顔)まだ発送メールも届きません。泣き顔
でも楽しみにしてます。わーい(嬉しい顔)
本日届きました。
そして、ワクワクしながら中を開けると…


こっ、これは…?


レアなのか?


全員写ってるカードが出てきました。exclamation ×2


ある意味お得顔(笑)

細雪、とても良い曲に出会えました。最初から最後まで心に響く(*´-`)近い内に職場でお別れする方が居るので、細雪と星月夜を聴きながら立ち直れたら良いなと…
「儚くも美しいのは」もすごく好きです。この2曲をずっと聴いているので、まだ全部聴けていない(о´∀`о)
まっちーの作る曲に癒されます
>>[37]
ポストカードではないですか?自分も入ってました(^^)
>>[33]
Amazonって遅くなること多々ありますよ。タワレコとかの方が確実です。
やっと落ち着いて聴ける時間が出来ました(^_^*)
ざっと聴いた感じですが、個人的に前作四季彩よりもこちらの方が全体的に好みです。決して四季彩が悪いわけでは無いのですが、僕の感覚にはオトノエの方が合う感じですね〜。
素晴らしいぴかぴか(新しい)
娘と聴きながら初親子ライブに備えようと思います!
>>[40]
そうなんですね。明日着だと思います。
早く聴きたくて旦那と待っています。わーい(嬉しい顔)
今日CDが届きました。わーい(嬉しい顔)カードは私の大好きな山葵でした。目がハート

いえーいわーい(嬉しい顔)指でOKご飯を食べながらCDを聴きビールを飲みながら
ブルーレイディスクを観ました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これまでのアルバムだと最初に聴いた時からこれいいなって際立つ曲が多々あった感じでしたが、今回のオトノエに至っては、最初「ん?」って感じで全曲ほぼほぼ横並びで際立つ曲がないかもって思ってしまいました。ところがところが、何回かリピして聴き込んでいく内にそれぞれの曲の個性や良さがどんどん浮かび上がって来て、今では全てがお気に入り!
これからもっと聴き込んでいったら、もっと新発見がありそうですぴかぴか(新しい)
今までと違って、攻めてきたな、って感じがしました顔(笑)
ライブを意識した楽曲は一人でイメージしながらニヤニヤしてしまう💕
『細雪』『雪影ぼうし』『沈まない太陽』が特に好きるんるん
東京ぼっち参戦ですが、盛り上がるぞ〜バンザイぴかぴか(新しい)
義実家帰省の行き帰りに聴き込みました(*ˊ˘ˋ*)♪
まだまだ時間あるし、たくさん聴かなきゃ♡
パラダイムシフトですが、前半部分(Aメロ?)歌っているのはゆうこさんですか?何か町屋さんの声にも聞こえて…
あの怪しい歌詞を町屋さんが歌ってると想像するとゾクゾクするのですが…

はいっ٩(๑❛ω❛๑)

あのぅ、今さらながらアルバムの感想を...(〃ノωノ)モジモジ
皆さまツアーの話題で盛り上がってる中、ひっそりと書き込みまする。

和楽器バンドはアルバムを出すごとに真新しい試みを届けてくれますね(*✪ω✪*)
「オトノエ」も新鮮な発見がたくさんありました。

まゆ自身は歌うことが好きだったり、一時期バンドのボーカルをしてたこともあり、ボーカルに注目してしまいますが、ゆう子さんの曲ごとの声の変化が好き。

高音と低音、可愛い声とドスの効いた声(笑)

個人的には「沈まない太陽」と「パラダイムシフト」の低音が好きです。

あ、歌詞カードの中身も今までにない感じでいいよね(*´∇`*)

感想第二弾ですよ´ω`)ノ。✩*:゚・⑅*॰¨̮♡゚・*:.。✡*:゚・♡


『細雪』の中に暁ノ糸のフレーズが出てきたのにびっくり!!
見事に溶け込んでる!しかもまっちーが歌ってるし!!
暁〜〜大好きだから嬉しい(*ˊ∀ˋ人)
冒頭の「遠くに行かないでと泣いてる 今日もまた」という詞が切なくて悲しい。

2曲目の『儚くも美しいのは』も重厚な音に、心に滲みるような切なさと、自然の情景が目に浮かぶ美しい詞。
『君がいない街』はシンプルだけどイントロがかっこいい。

『沈まない太陽』は和楽器バンドらしくない曲だけど、めっちゃカッコ良いて思った(d゚ω゚d)
黒流さまの曲は『鋼 -HAGANE-』とかさ、意外性あるのに何故か見事にハマってしまう。
ライブで盛り上がりたい曲だぜ(ง •̀ω•́)ง✧

『パラダイムシフト』は聖志くんの初作曲。おー(*゚ロ゚*)
いい意味で衝撃。

だって聖志くんの詞といえば「華振舞」「花一匁」の可愛いらしい乙女ティックなイメージだったもので...
ドSでサイコパス的な詞にゾクゾク...
ヽ(*´Д`*)ノはぁ...きよぴーハート
変拍子が多くてリズムが取りづらいけど、これから聴き込みましょ。

『紅蓮』は山葵氏の作曲ね(*>ω<*)♡やーん
ドラムが激しくて大好き(。≧ω≦。)ノ

『砂漠の子守唄』はこのアルバムでいちばん感動した。
本当に素晴らしい。名曲。
その壮大さといい、幽玄や悠久という言葉が当てはまるような曲。
荘厳な「暁ノ糸」以来の感動。

詞中の「カルマ」「メルクマール」の意味を調べてみたり。
こういう言葉が自然に組み込まれるのが凄いなぁ。
こんな名曲を和楽器バンドで聴けるなんて、ファンとして誇らしいです。
>>[50]

今回は解説ないのかと諦めていた所のフイウチパンチ!!!!!!!!
これこれー!
これを聞きたかったのです!

解説(感想)の解説(感想)ですw
いつものまゆさん節で細部に渡っての解説(感想)!ホントはもっとありそうw
共感出来る部分でにんまりほっとした顔
ほー!っていう部分で、なるほどおじさん登場wなどなど
ワシもパラダイムシフトお気に入りで、同じSのきよぴの詞にふむふむしていますし目がハート、沈まない太陽の重厚感♪砂漠の子守唄の雄大な旋律♪に芸術的な音だけではない作品感を感じています(イミフですみません…)

本の帯の推薦文の様に、まゆさん今度アルバムでたら帯つけて載せましょ!
>>[51]

にゃんと(*゚ω゚*)!!
ひそかに感想を待っていてくださったとは...ヾ(・ω・`;)ノオロオロ

しかも次回のアルバムに、お、お、帯(;:°;Д;°:;)
このような稚拙な文章に恐れ多いです(汗)
あ、和楽器バンドさん是非ともお願いします(о´∀`о)
↑いい加減にしろ

共感して頂ける部分が多々あり、うれしい限りですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そして、ダークシャドウさんの感想にも共感いたしておる。
まゆの中で、なるほどお姉さんが出現しております。(なんだろう、この教育テレビ風なノリ...)

そして!!
今回のツアーお留守組としては、この収録曲全てを演奏したライブDVDなんか出ないかなぁ、と思う次第です(*´∀`人)♡
>>[52]
そうそう。すでにご存知でしたら蛇足になりますが、『独歩』は、ゆこさん・尺汁さん・きよぴ・まっちーの四重構成で演奏してましたるんるん
因みに『オキノタユウ』と『砂漠の子守唄』と共に、ライブ会場ではじっとしてじっくり聴くようにしていまするんるん
立ち止まる〜日を乗り越えて〜で、毎回感涙しているのです涙ムード
>>[53]

おぉ〜(´,,>ω<,,`)
うれしい!!
貴重なライブの感想ありがとうございます!!

やはり、『独歩』は思った通りでした。
インタビューでまっちーが、使っていない楽器もある、みたいな事を言ってたので、ライブではその4人だけでやるんじゃないかと予想してた(ΦωΦ)フフフ…

凄いわかるーヾ(〃^∇^)ノ!!
私も「オキノタユウ」や「砂漠の子守唄」など、バラードなどは、じっくり聴きたい派ですぴかぴか(新しい)

個人的に、聴かせるような曲にはペンライトやお手振りなどは必要ないかなぁ...なんて思っちゃったりします。

あと、読んでて思わずスルーしてしまうとこでしたが、大さん「尺汁」さんになったんですかwww
>>[48] まさしく、意見がご一緒です。自分はこの二曲でベスト1迷います。(๑>◡<๑)
>>[53] ライブの時に注意して観てみます(๑>◡<๑)
>>[56]
ん?何を注意して見られるのですか?
理解できずすみませんあせあせ
>>[57] あ、4重奏です(๑>◡<๑)分かりづらくてすいませんm(_ _)m
>>[58]
あ!そこでしたか!すみません!
普通にしてても大丈夫ですよウッシッシ
楽しんでくださいねるんるん
>>[55]

おぉぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ありがとうございます( ^ω^ )♡

この2曲は本当にかっこいい!!

ゆう子さんの表現力の幅に感心しました(*´∇`*)

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和楽器バンド門下生〜八重流〜 更新情報

和楽器バンド門下生〜八重流〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。