ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 栃木県の路線バス【New】 > トピック一覧 > 高速バス・空港バスを ファジー...

栃木県の路線バス【New】コミュの高速バス・空港バスを ファジーに語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

栃木県内に関係するものをメインに「高速バス」および「空港連絡バス」路線について 自由に話しましょう。
※栃木県に直接関係しない路線のこともOKです。

とちのき号「宇都宮=京都・大阪」
北関東ライナー「宇都宮=水戸・ひたちなか」
那須・塩原号「新宿=那須湯本温泉」
マロニエ新宿号「新宿=佐野新都市」
名鉄バス・福島交通「名古屋=宇都宮・福島」
茨城交通「秋葉原=笠間・益子」

マロニエ号(成田空港)、マロニエ号(羽田空港)、サルビア号、シルビア号
茨城空港の連絡バス など

コメント(211)

>>[171]
かなり前ですがまだ黒磯まで行っていた頃、氏家まで乗りましたが、柳田車庫から氏家まで私一人しか乗客がいませんでした。区間廃止は仕方ないかもです。
>>[171]
廃止された「かざはな号」もそうですが、利用者用駐車場があれば、もう少し利用があったかもしれません。
氏家駅も町の中心である東口ではなく西口でしたし。
>>[172]
>>[173] ハーマイさん
国道4号のベイシア氏家店あたりに駐車場つきの乗り場があれば、便利そうです。矢板や黒磯も…。
JRバスの鹿沼バスターミナルが2月いっぱいで廃止になるようです。
一時期は鹿沼〜新宿・東京間の乗客数がそこそこあり、自由席時代には積み残しもあったのに。
>>[175]
関東自動車と同じ鹿沼インター入口バス停を使っていたら違っていたかもしれませんね。
パーク&ライドができなく、ターミナルの使い勝手やアクセスがやや悪かったです。
>>[175]
>>[176] たかさん

最初は、鹿沼インター入口バス停でしたが、駐車場がほしくて鹿沼バスターミナル開設という経緯だと思います。
肝心のマロニエ新宿号が来なくなって、那須・塩原号が立ち寄る形式になったので、利用しにくくなっていった(というか、そう仕向けられた)のが要因かと。

以前、話題にしたことがありますが
鹿沼市や宇都宮市西部の利用客をターゲットにした 高速バスターミナル(バス利用者の駐車場完備、既存のバス路線も乗り入れできると望ましい)が あるといいですね。
>>[144] 免許センター到着が 朝 8時40分に間に合うよう、JR宇都宮駅から乗車するには
7時40分くらい発車のバスに乗らないと いけないんですね。

県北の人とかは 前日入りしていないと難しいかもしれないなと…感じました。
何年かぶりにとちの木号に乗車しています。
以前はSAでの開放休憩はなかったのですが、いつからかわかりませんが、行うようになったようです。
ただし、大阪行きで開放されるのは菖蒲SAのみのようです。
>>[180]
いまは圏央道経由なんですね。中央道に入るのでしょうか?
無知無知で申し訳ありません。
>>[181]
東北→圏央道→東名→新東名→伊勢湾岸→新名神→名神→阪神高速 という経路でした。
>>[182]
ありがとうございます。やはり基本は 東名・新東名経由なんですね。
事故とかで中央道経由となったときはレアですかね。
まずは、利用する理由を作らなければexclamation
>>[183]
開業当初は大阪直行だったので、東名→名阪→阪神高速というルートでした。
京都経由になってから名神経由になり、その後、新東名、新名神経由になりました。

とちの木号の中央道経由は経験したことがありませんが、東京発の四国行きのJRバスでは東名の大渋滞を避けて中央道経由になったことが何回かあります。
今日、圏央道の境古河IC〜つくば中央IC間が開通しましたが、県南〜成田空港のルートが圏央道経由に変更される見通しです。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20170225/2612693

対象は、太田・大泉・館林発着のメープル号と、桐生・足利・佐野発着のサルビア号と思われます。
冬季運休中だったマロニエ号成田空港線のJR日光駅発着ですが、4/1に運行再開し通年運行になります。日光行きが3便に増発、新規に日光発も1便設定されます。
http://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=181
>>[185]
4月22日から圏央道経由になるようです。
あわせて佐野〜成田間の運賃が統一されます。
>>[187]
10分程度の時短と数字的にはあまり変化がないように見えますが、首都高を通らなくなることで渋滞に巻き込まれることがほぼなくなるので、今までよりも安心して使えそうですね。
久喜白岡JCT〜幸手ICの上り線がいつも混雑している印象があるかなぁ
>>[189]
久喜白岡→幸手方向でしたら車線減少する区間なので詰まる要因にはなりますね。
圏央道や北関東道は、上り・下りより方向で言った方が理解しやすいのではと思いましたがいかがでしょうか。
>>[190]
そうなんですよね、なぜ幸手→久喜白岡(上り線)が混むのか 疑問です。東北道への流入手前で…なんですかね?
とりあえず「正確さ」で上り下りを使ってます。
宇都宮駅から茨城空港へ行くバスって難しいのかなと思うので、水戸駅乗り継ぎで 行けるチケットとかあるといいなって(о´∀`о)
同じ みちのりHDだから できるかな…

採算のことは まったく考えていません。
今朝の下野新聞に掲載されていましたが、7/14から那須・塩原線の東野交通運行便に限り鹿沼経由が復活します。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20170616/2723352

今回は、マロニエ号・とちの木号と同じ鹿沼インター入口バス停を使用します。
マロニエ号羽田線での運行実績や、みちのりHD傘下になったことで関東自動車に歩みよえるようになり、より柔軟な対応ができるようになったということでしょうね。


>>[191]
この間JR宇都宮線に乗った時、車窓を見ていて気が付きましたが、西方向だとジャンクション手前で東北新幹線の高架を跨ぐため上り坂になるのが原因かもしれませんよ。上り坂の手前は自然減速になりがちで詰まりやすいですし。
この坂と、坂が終わった直後のジャンクション(合流)と渋滞の要件は揃っていますね。
>>[194]
なるほどぉ…そんな原因もあるんですね。
4車線化などで 少しでも緩和されるとよいのですが(-_-)
東京駅〜日光・鬼怒川温泉線開業
7月20日から1日1往復
何と東北急行バスの単独運行です
使用車庫は3列シートいす
>>[196]
インバウンド需要を見越した路線新設かもしれませんね。
マロニエ号成田線の日光発着増便もそうでしたし。
[196] で蜃気楼さんがお知らせしてくれた、東北急行バス「日光・鬼怒川温泉号」です。
昨日、鬼怒川温泉駅で見かけました。
日光駅もしくは東武日光駅周辺に、高速バス利用者専用のシャワー・パウダールーム・休憩施設を整備して

大阪や京都・名古屋などからの直行便ができるといいなぁ…
外人さんとかも利用しやすくすると いいかな。
会津バス 会津200か・213

もとは関東自動車にいた車両、宇都宮200か・436のナンバーでマロニエ号や北関東ライナーで使用されていたバスです。
新宿〜会津若松線で運用された場合、間合いでグループ会社の関東自動車東京営業所に入庫するため、古巣の会社に里帰りします。

2017.9.30 関東自動車東京営業所にて
11/1から成田空港線(マロニエ号・メープル号の一部、サルビア号の全便)が茨城県に設置される境古河バスターミナル経由になります。
http://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=260#topicpath

これにより、以前「あったらいいな☆こんな路線!」トピで書き込んだ栃木・小山方面からの空港線高速バスの現実化はほぼなさそうな感じです。
横浜駅・羽田空港←→日光・鬼怒川温泉線開業
2月から 東武バスと京急バスの共同運行。
両社の公式サイトに載りました。
>>[192]
宇都宮駅〜茨城空港線、限定的ですが現実になりましたね。
3/26から台湾便(チャーター便)の運航日のみ運行されます。

運行は茨城交通が担当、栃木側は関与しないようです。
http://www.ibako.co.jp/contents/newsrelease/2018/03/16956.html
>>[204]
コミュニティに書くと、実現することが ホントに多いですね( 〃▽〃)
>>[205]
本当ですね。
特にさにぼーさんの先見の明が鋭いのだと思います。
久しぶりに、栃の木号に乗っています。
いつの間にか、栃の木号のダブルデッカーは関東自動車担当のみになっていたんですね。というか 、近鉄高速バスからダブルデッカーは引退したようです。
近鉄のダブルデッカーと言えば
ttps://higashiosaka.keizai.biz/phone/headline.php?id=722

こんな記事がありました。
あと一週間後だったら、当方は大阪行く計画があったのに
この間、栃木DCの記念入場券を買うための整理券をもらうために、早起きしてJR宇都宮駅へ行った時に近鉄バス担当便を見かけました。

ダブルデッカーも段々貴重な存在になっていくのかもしれませんね。
>>[210]
爽やかなカラーリングなんですね( 〃▽〃)
画像ありがとうございます!

ログインすると、残り171件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の路線バス【New】 更新情報

栃木県の路線バス【New】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。