ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 栃木県の路線バス【New】 > トピック一覧 > 高速バス・空港バスを ファジー...

栃木県の路線バス【New】コミュの高速バス・空港バスを ファジーに語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

栃木県内に関係するものをメインに「高速バス」および「空港連絡バス」路線について 自由に話しましょう。
※栃木県に直接関係しない路線のこともOKです。

とちのき号「宇都宮=京都・大阪」
北関東ライナー「宇都宮=水戸・ひたちなか」
那須・塩原号「新宿=那須湯本温泉」
マロニエ新宿号「新宿=佐野新都市」
名鉄バス・福島交通「名古屋=宇都宮・福島」
茨城交通「秋葉原=笠間・益子」

マロニエ号(成田空港)、マロニエ号(羽田空港)、サルビア号、シルビア号
茨城空港の連絡バス など

コメント(192)

4月22日より、マロニエ号成田線の一部便が日光まで延伸されます。

日光発は14;42の一便。
成田空港発日光行きが、8:50発と11:5発の二便。

成田発のうち1便を観光自動車が運行し残りの成田発と日光発は千葉交通が担当するとのこと。

当面は4〜11月までの期間限定運行だが、利用状況によっては、期間延長や増便も検討されるようです。

観光需要取り込みに向け日光の観光関係者からの要望にこたえる形で延伸となったようです。


http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160317/2267801
>>[154]
おはようございます!
真岡・常磐道経由にしたから ルート設定も しやすかったですかね。鹿沼〜日光は 東北道・日光道経由でしょうから 空で走らせるのは嫌だなぁ… 運行が安定するまで 行政は補填などの支援をしてくれればよいのですが。
きょう国道123号と国道408号鬼怒テクノ通りの交差点で見かけたマロニエ号は、清原工業団地内へ入っていきました。
とちの木号はゴールデンウィーク中は名神高速の名神大山崎、名神茨木、名神高槻での乗降はできないそうです。
宇都宮駅のバス停に日光延伸の時刻表が貼ってありました。
金曜夜、宇都宮市・大通り「第一勧銀前」…「宮島町十文字」で撮影しました。
>>[160]
ありがとうございます。おぉ、グループ間でのやりとりなのでしょうかね。
先程、 成田空港発宇都宮・日光行きのバスを、宇都宮環状線豊郷台入口付近で 目撃しました。鹿沼での降車客がいない場合の別ルートが設定されているのでしょう。
>>[163]
臨機応変で鹿沼経由か非経由を選択できるのはよいですね。
日光の終点は JR日光駅前なんですね。東武日光駅前は無理だと思いましたが…。
西参道近くの車庫だと 渋滞に巻き込まれる心配があるから、やはりJR駅前が無難でしょうかね。
鹿沼インター西の JRバス停留所、もう少し活用したいところですね。
氏家〜羽田空港線が東野交通本社〜羽田空港間に短縮されます。氏家〜東野交通本社間は廃止だそうです。
ちなみに、東野交通は東武グループから離脱。新たに、みちのりホールディング入りとなるそうです。
>>[170]
宇都宮以北の需要は 掴めなかったんですね。本数も少なくて使い勝手悪かったからでしょうか…
>>[171]
かなり前ですがまだ黒磯まで行っていた頃、氏家まで乗りましたが、柳田車庫から氏家まで私一人しか乗客がいませんでした。区間廃止は仕方ないかもです。
>>[171]
廃止された「かざはな号」もそうですが、利用者用駐車場があれば、もう少し利用があったかもしれません。
氏家駅も町の中心である東口ではなく西口でしたし。
>>[172]
>>[173] ハーマイさん
国道4号のベイシア氏家店あたりに駐車場つきの乗り場があれば、便利そうです。矢板や黒磯も…。
JRバスの鹿沼バスターミナルが2月いっぱいで廃止になるようです。
一時期は鹿沼〜新宿・東京間の乗客数がそこそこあり、自由席時代には積み残しもあったのに。
>>[175]
関東自動車と同じ鹿沼インター入口バス停を使っていたら違っていたかもしれませんね。
パーク&ライドができなく、ターミナルの使い勝手やアクセスがやや悪かったです。
>>[175]
>>[176] たかさん

最初は、鹿沼インター入口バス停でしたが、駐車場がほしくて鹿沼バスターミナル開設という経緯だと思います。
肝心のマロニエ新宿号が来なくなって、那須・塩原号が立ち寄る形式になったので、利用しにくくなっていった(というか、そう仕向けられた)のが要因かと。

以前、話題にしたことがありますが
鹿沼市や宇都宮市西部の利用客をターゲットにした 高速バスターミナル(バス利用者の駐車場完備、既存のバス路線も乗り入れできると望ましい)が あるといいですね。
>>[144] 免許センター到着が 朝 8時40分に間に合うよう、JR宇都宮駅から乗車するには
7時40分くらい発車のバスに乗らないと いけないんですね。

県北の人とかは 前日入りしていないと難しいかもしれないなと…感じました。
何年かぶりにとちの木号に乗車しています。
以前はSAでの開放休憩はなかったのですが、いつからかわかりませんが、行うようになったようです。
ただし、大阪行きで開放されるのは菖蒲SAのみのようです。
>>[180]
いまは圏央道経由なんですね。中央道に入るのでしょうか?
無知無知で申し訳ありません。
>>[181]
東北→圏央道→東名→新東名→伊勢湾岸→新名神→名神→阪神高速 という経路でした。
>>[182]
ありがとうございます。やはり基本は 東名・新東名経由なんですね。
事故とかで中央道経由となったときはレアですかね。
まずは、利用する理由を作らなければexclamation
>>[183]
開業当初は大阪直行だったので、東名→名阪→阪神高速というルートでした。
京都経由になってから名神経由になり、その後、新東名、新名神経由になりました。

とちの木号の中央道経由は経験したことがありませんが、東京発の四国行きのJRバスでは東名の大渋滞を避けて中央道経由になったことが何回かあります。
今日、圏央道の境古河IC〜つくば中央IC間が開通しましたが、県南〜成田空港のルートが圏央道経由に変更される見通しです。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20170225/2612693

対象は、太田・大泉・館林発着のメープル号と、桐生・足利・佐野発着のサルビア号と思われます。
冬季運休中だったマロニエ号成田空港線のJR日光駅発着ですが、4/1に運行再開し通年運行になります。日光行きが3便に増発、新規に日光発も1便設定されます。
http://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=181
>>[185]
4月22日から圏央道経由になるようです。
あわせて佐野〜成田間の運賃が統一されます。
>>[187]
10分程度の時短と数字的にはあまり変化がないように見えますが、首都高を通らなくなることで渋滞に巻き込まれることがほぼなくなるので、今までよりも安心して使えそうですね。
久喜白岡JCT〜幸手ICの上り線がいつも混雑している印象があるかなぁ
>>[189]
久喜白岡→幸手方向でしたら車線減少する区間なので詰まる要因にはなりますね。
圏央道や北関東道は、上り・下りより方向で言った方が理解しやすいのではと思いましたがいかがでしょうか。
>>[190]
そうなんですよね、なぜ幸手→久喜白岡(上り線)が混むのか 疑問です。東北道への流入手前で…なんですかね?
とりあえず「正確さ」で上り下りを使ってます。
宇都宮駅から茨城空港へ行くバスって難しいのかなと思うので、水戸駅乗り継ぎで 行けるチケットとかあるといいなって(о´∀`о)
同じ みちのりHDだから できるかな…

採算のことは まったく考えていません。

ログインすると、残り158件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の路線バス【New】 更新情報

栃木県の路線バス【New】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。