ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 栃木県の路線バス【New】 > トピック一覧 > 県外の路線バスを のんびりと語...

栃木県の路線バス【New】コミュの県外の路線バスを のんびりと語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最近、他県の路線バスについてコメントすることがあるので、思いきって作りました。皆さんも栃木以外のバスについての情報があるならコメントして下さい

コメント(250)

>>[210]
都営バス=緑+白 のイメージですよね、ビックリぽんです。
数日前に乗車した池袋発気仙沼方面行き「けせんライナー」です。3例独立シートはゆったり出来ましたがコンセントが無かったのでスマホの充電が出来なかったのがちょっと残念。
もうひとつ、気仙沼駅から目的の臨時快速列車に乗るまで2時間程あったのでBRTにも乗車。元鉄路は専用なので速さと優越感を感じましたが全てがそうではないので一般道を走る時はさすがに周りの車と信号のかかり具合で時間が左右されてしまいますね。あと乗車した時間帯が6〜8時だったので学生が一杯いっぱいに乗ってました。気仙沼方面が7時台に5本あるのも納得、まるで関東バス主要路線並、と言ったら大袈裟かな?
>>[213]
気仙沼線と大船渡線のBRT区間はICカードが導入されて本数も鉄道時代よりかなり増えましたね。
>>[214]
今回乗ったBRT、ふと見るとSuicaが使えるのに気付きちょっとカルチャーショックを受けました。まぁ、こんな事言っているとバカにするなと地元の人に言われてしまいそうですが、実際学生の全員(パッと見た目で)が使用していて乗り降りがとてもスムーズでした。バスでICカード、栃木も早くこうなって欲しいものです。ちなみにここでは一般的な後ろ乗り前降りでした。
東武バスに新登場した復刻デザインバスです。
この塗装、「懐かしい」と思われる方も多いのではないでしょうか?(私もその一人…)

2017.10.21 東武バスイースト西柏営業事務所(東武バスフェスティバル会場)にて
東北自動車道を走っているときに
会津若松行きの『キラキラ号』という真っ赤なバスを見かけました。
彦根のボンネットバス、最終運行日の1週間前に乗ってきました。彦根,及び新快速で1駅分西に行った能登川には昭和のバスが走っています。
今日新潟でカーペットカー(鉄道)に乗りに行った際新潟駅で見たBRTです。連接車を見るのはいつ以来だろう。バスに「ツインくる」と表示してあったので大井競馬場を連想してしまった・・・。
柏崎に着いたあと時間が有り余る程あったので帰りの列車を取り止めて乗車した長岡駅行きバス。鉄道距離にしておよそ37キロ国道入ったら峠みたいな道を爆走して1時間ちょい、料金は720円なかなか乗りごたえある旅でした。ちなみに柏崎からは新潟駅行きの高速バスも出てました。
そしてもう1つ、休日限定で越後交通バスの1日フリーパスも販売してました。価格は1000円、1日バスを乗り倒すのなら魅力的なチケットではないかと思います。
福島県の田村市?小野町?あたりでボンネットバスを見かけましたが…営業車なのかな?
>>[222]

バスの色と形にもよります。

マイクロバスサイズなら、JRバスのボンネットバス調ローザが居ますし、昔からあるタイプなら、車体のカラーで、どの車両かめぼしつけられます。
>>[224]
何年か前に乗ったことがあります。車内も木目調ですヨ。
確か上毛電鉄のバス事業撤退時に日本中央バスへ路線ごと引き継がれたものだったかと… まだ残っているのですね。
JR前橋駅〜中央前橋駅間の専用車で、100円運賃で両駅間を結んでいます。
個人的に今年最初に撮ったバスは、1/4に撮影したこの都営バスでした。
東京の知人によると、方向幕で残っている最後の2台のうちの1台で、間もなく引退(今年度新車の2次導入分が納車され次第)とのことです。
先程投稿した都バス、おととい引退したようです。
「今年度新車の2次導入分が納車され次第」と書きましたが、「今年度新車の1次導入未納車分が入り次第」に訂正します。
>>[225]
以前は 上毛電鉄だったんですね。
>>[228]
一部訂正&補足があります。
バス路線は上毛電鉄から引き継ぎましたが、電車風のバス車両は、日本中央バスに運行が変わった後の1999年導入でした。失礼いたしました。
岡山県の両備グループが31路線の(休)廃止届けを出した件、他人事ではないですよね。
http://www.sanyonews.jp/article/666232/1/

栃木県でも 新規参入業者で ズルいところがあったような…
>>[230]
S交通でしょうか?(伏せたところでコミュの皆さんはおわかりでしょうけど…)

旧栗山村地区や矢板〜高徳間で大きな影響がありましたね。
この会社、小山でももめました。ちょうど10年前のことです。

こういうことをやられると、従来の事業社はたまったものではありませんね。
政府が行ってきた「規制緩和」は、ロクなことがありません。
>>[231]
小山市の富士通近くに ポールサインが置いてあったりしましたが、じつは詳細を知らず…お恥ずかしい…
>>[232]
私も詳しくは知らないんです。
トピの主旨からズレてきたので、続きは雑談トピで…
きのう、JR前橋駅前で見かけたバスの一部です。
昨年訪れた高崎もですが、日中ということもあり大型車は見かけず、中型〜小型系のバスばかりでした。

電車風バスのナンバーが、群馬ナンバーから前橋ナンバーに変わっていました。
ぐんまちゃんバスは、群馬らしいラッピングですね。栃木にも… あ、さのまるがいました(汗)
1月末に奈良の大和八木まで行く機会があったので、せめて路線図と時刻表をと思って撮影。路線図のチョロチョロとした近郊路線の中から伸びる圧倒的なバス停の数w
いつか乗り通してみたいものです。
茨城県の筑波山口バスターミナル(旧筑波駅)でお昼寝中の関東バス。ここから下館駅、岩瀬駅、土浦駅、つくばセンターと行ける筑西地域のバス交通の要衝。
アネみみさんに便乗して…

その筑波山口と下館駅を結ぶ筑西市広域連携バスです。
関鉄パープルバスが筑西市から運行受託しています。

2018.3.17 下館駅北口にて
国際興業バス 9501号車(所沢200か1745)

同社最後の「いすゞキュービック」でしたが、今日3/25の運行がラストランです。
というわけで、昨日埼玉の飯能まで行き、乗車&撮影してきました。
長野県東御市から群馬県嬬恋村、長野原町、高崎市をドライブしてきました。
画像などは撮らなかったのですが… 群馬は民間のバス会社が多いですね。
群馬バス、永井バス?、関越交通、日本中央バスとか…
群馬は既存バス会社の路線廃止、そして東武バスの群馬撤退などをきっかけに代替等で参入してきた会社が多い印象があります。
日本中央は路線は上毛電鉄の路線を引き継いだのが始まりですし、関越交通は東武の路線引き継ぎで勢力拡大しました。永井運輸も会社としての歴史は長いですが、代替バスで路線参入したのは平成初期です。

画像は群馬バスのHR(2016.11イオンモール高崎で撮影。元 ジャパンタローサービス)
>>[243]
詳しくありがとうございますぴかぴか(新しい)
群馬県内でシェアが大きかったのは 東武鉄道と群馬バスなんでしょうかね。
そこから関越交通や群馬中央バスは そのあたりから路線を引き継ぎ…上毛電気鉄道は 路線バスから撤退?

なかなか複雑ですね(*`・ω・)ゞ
>>[244]
特に、県内広範囲に路線を持っていた東武バスの撤退が混迷を深めた感じでしょうか。
路線バスが市内に全く無くて全国的に有名になった館林市も、東武バスの撤退が原因のようですし

関越交通も、成り立ちが複雑なもののバス事業自体は昔から行っていたようですが、路線運行の歴史はそれほど長くもないようです。
(調べたら昭和末期位?)

上信電鉄も今や営業所1箇所、路線も高崎周辺だけですが、その西側にもかつては広範囲に路線を持っていたようです。
群馬中央バスは群馬バスから独立したのが始まりです。
昭和20年代だったと思います。
やはりバス事業の退潮で群馬バス共々路線規模は縮小したと思いますが

上毛電鉄は日本中央にバス部門を渡した時点で、バス事業から完全撤退しています。
週末、箱根小旅行をしてきました。
箱根湯本駅から「箱根登山バス」で仙石原→桃源台、芦ノ湖海賊船で元箱根港へ。そこから 強羅駅行きのバスてで ユネッサン前 下車。

路線にアルファベットが振ってあるから 外国人観光客には「Yライン」とか説明しやすいですね。
強羅駅行きのバスは、女性の運転士さんでした。
指差し確認を徹底されていて 好印象。
強羅線の「Y」は、どこから来たのか…

あ、画像は「天悠」停留所です。
群馬県の榛名神社へ行ってきました。
伊香保温泉や榛名湖、榛名神社へのバスは、1時間に2〜3本走っているカンジで 比較的便利ですね。
前橋市内で 群馬バス、永井バスの本社前を たまたま通って感動しました。
群馬県は たくさんの路線バス会社がありますね。

ログインすると、残り210件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の路線バス【New】 更新情報

栃木県の路線バス【New】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。