ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハンド・ベル・サークルコミュの個々のベルは使用頻度が違いますよね(*^^*)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく考えたら、個々のベルは使用頻度が違いますよね(*^^*)

例えば、キーCの曲だったら、

C・D・E・F・G・A・B

を原則として使用しますね。

コードが、C7とかFmが出てくれば、

B♭・A♭

を使用します。

もっとジャズっぽいアレンジをして、C#dimとか出てくれば、C#を使用します。

キーCで、E♭やG♭って出てきますか?

Scott Joplinの【The Entertainer】は、キーCで、メロディにE♭が出てきます。

23個のベルを12人で、1人2個ずつ、持っても出番が全く無い人が出てきますよね(>_<)

コメント(8)

曲によって分担を変えればよいと思います手(チョキ)
支援学校のコンサートでも、ベルを交換するシーンがたくさんありました。
遠くの方との交換は、バケツリレーのようにしてベルが運ばれていました。
>>[1]

色々できますよね。

当初、脊髄小脳変性症患者は、演奏中の持ち替えが難しいと思っていて、

それは、私がベルを実際に振ってみて感じました。

持ち替えが可能だとしても、音の分担が無い時間が十分にあれば持ち替え可能だと思います。

また、分担は、当初12人で2個ずつベルを持って固定でいこうと考えておりましたが、

童謡みたいな曲だと、かなりの担当者が出番無しになりそうです(笑)

個人個人の習熟度も考え合わせて、適宜分担を決めると良いでしょうね。

演奏可能な人数が集まったら、ベルを購入して、分担を考えたいです。

実は、ハンド・ベルの初級者向け楽譜集を買ったんですよ♪

【星に願いを】の譜面を見ました。

・ニ長調
・使用する音:低いAから高いEまで、半音も全部使用して18音(結構ジャズっぽいアレンジ)
・30回も登場する音もあれば、1回しか登場しない音もある

ちょっと、いい感じなので、パソコンの内蔵シンセサイザーで鳴らしてみようと思います♪

完成したら、このトピックに投稿しますね(^-^)v

>>[1]

ハンド・ベルの初級者向け楽譜集から【星に願いを】です。

聴いてみてください。

音色は、チェレスタです。

ハンド・ベルが無いので、それに近い音のつもりです(*^^*)


http://joplinjp.web.fc2.com/2/23midi/When_You_Wish_Upon_A_Star.mid

聴かせて頂きましたるんるん

ステキですね!!

初心者向けであっても、十分音楽的に聴こえます(*^-^*)v」

30回と1回では落差が大きいですね。 新しい音を追加することは不可能でしょうか?
持ち替えが大変だということは、夫を見ていてとてもよくわかります。

持ち替えをする場合は、何小節かお休みが入る場合になりますね。
>>[4]

ありがとうございますm(_ _)m

この曲は、ニ長調ですが、
・当然、ラ・レ・ファ# は、登場回数が多い
・ドの音は、サビへの転調の時に1回だけ登場する
という特徴があります。

お聴きいただいた曲の長さでは、転調が1回だけなので、ドの音は1回しか登場しないのですね(泣)

短い曲の中で1回だけ転調ということで、ドの音の出番は増やせそうにないです(泣)(泣)(泣)


新しい音、というのは「ド」以外の音という意味です。

私はコードがわからないので根拠はないのですが、例えば3和音を4和音に増やすとかは無理でしょうか?
>>[7]

もちろん出来ますよ♪

楽譜を見ると、音数が少ない箇所がたくさんあります。

出番が極端に少ない人が出ないように、音数を増やすのもイイですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハンド・ベル・サークル 更新情報

ハンド・ベル・サークルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。