ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

障害者(障がい者)と友達希望♪コミュの24時間テレビの存在の是非

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK 24時間テレビの裏番組で「障害者=感動」に疑問を投げかけ話題に
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11846974/

24時間テレビ 必要だと思いますか?不要だと思いますか?
それを議論する為のトピックです。

コメント(38)

あれは偽善でしかないと思います。

ただ、あの番組によって障がい者を知る人たちがいるのもたしか。

でも、優しい差別に繋がる怖さがあります。
障害は、その一日で終わるものじゃないし・・・・・
心の垣根をなくしてほしい。
区別は仕方ないけど、差別は・・・・
回し者ではありませんが、こういうコミュもあります、という独り言。

24時間テレビが嫌
http://mixi.jp/view_community.pl?id=24759&from=list_community
感動ポルノ、という表現に感動しました。
ある種の性的興奮を催すんでしょうね。
他人の不幸を見ることによって自分のアイデンティティを再確認するというか、***は蜜の味、ともいいますし。

ただし、エセ鬱が、「ああ、自分も頑張らなくていいんだ!」とか言っているのを聞くとイラッとしますけど。働け! 怠け者が!
お涙頂戴的な、構成が嫌です。
募金自体は悪くないけど、出演料やら会場費やら、募金から差し引くのなら、それは違うと思います。
やるにしても、出演者はギャラなしまたは超格安、利益は全額寄付ぐらいじゃないとね。
必要か不必要かと問われれば「必要」だと思います。

可能性は、低いですがもしも「来年は、もう24時間テレビをやりません」と日テレが言い出したら それはそれで大騒ぎになると感じます。
>>[9]
私の幼稚園→小学校→中学校時代の同級生の子供が白血病で通院していますので心配しています。
>>[12]
こちらは余談なのですが、フジテレビが先月放送した27時間テレビが歴代最低視聴率を更新したために「来年度は、もう27時間テレビをやりません」ともしフジテレビが言い出したら大騒ぎにならないかも?
実のところ、24時間テレビはもう何年間も観ていません。
実際に寄付、寄贈もしているバラエティ番組の一種だと云うくらいにしか思っていません。

でも、未だ若かった頃、第1回目の萩本欽一さんが総合司会の時は真剣に見ていましたね。

主催者は企業ですから当然に営利団体、出演者さんたちも報酬を得るための仕事をしています。
私が思うに、それってごく自然であり、ものすごく当然なことだと思うんですね。

でも、実際に街では24時間テレビから寄贈された車両は間違いなく走っています。
実際に高額の貨幣が動き、それが寄贈されて活用されているんだなと現実に見ています。

私が思うに、営利団体に対して、また社会人の就労報酬に対して、
他者がその報酬を寄付しろって言うのはエゴなんじゃないのかなって思ってしまいます。
例えば高収入な人たち、著名、有名人たちって当然に高額納税者な訳ですよね。
そして、出演することによる出演料からも当然に納税している訳でしょう。

私は、納税こそが寄付、寄贈、福祉のもっとも根底にある基礎だと思っています。


かつて、萩本欽一さんって、初めての24時間テレビが企画された時、
出演料の件でゴネて、ものすごく出演料を高額にふっかけて大変だったんだそうですね。
それで、テレビ局側が、もうこれ以上は無理ですって云う金額を提示するしかなかったんだとか。
すると、萩本欽一さんは、テレビ局側に対して、
その提示金額を全て寄付にまわしなさい、私はノーギャラでけっこうだと言ったんだとか。

ま・・・それが実話だったのかどうかわからないんですけどね。


私が思うに、ほとんどの一般の人たちって、
こう云うバラエティ番組や、震災、大災害でも起きなきゃ寄付なんてしやしないんじゃないのかな。
>>[16]

アメリカに比べたら寄付意識は低いですね。
ちなみに、アメリカの芸能人はチャリティ番組にはノーギャラで出るそうです。
人知れず頑張りすぎて精神を崩した者にとって頑張る姿を見るのは苦痛でしかない…
マラソン、何の意味があるんだ?

風邪喘息の発作中なんで認知が歪んでます
適応障害者です
色々とご意見をありがとうございます。
トピックを作成した管理人です。

私は、24時間テレビの様な募金のキャンペーンがテレビで行われる事は、何も問題は無いと考えています。
ただ、過剰な演出(障害者が主役のドラマなどのキャンペーンの為の番組作成や長時間マラソンなど)は必要なのか?と疑問に感じています。24時間の中で数時間 キャンペーン開始と終了の時、そして、朝と夕方など要所で募金を求める特別番組を作成するのは良いと思いますが、他は通常の番組で良いと思う訳です。
通常の番組の画面に、上部や下部に、募金を求める帯を表示すれば目的は達成される訳ですから。

どんなに高尚な理念での番組であろうが、反感を持たれ過ぎたら意味が無いと思います。
今は反感を持たれ過ぎです。

ボランティアに興味の無いタレント、障害者や難病に苦しむ人達に興味の無いタレントの偽善の番組など不要です。
真に必要なのは、障害者や難病に苦しむ人達を、そこに当たり前に存在する親しい隣人として迎える社会を構築する為に必要な番組です。

ただ、これは私個人の考えであり、コミュニティの皆様に押し付ける気はありません。
私は障害も含め、人の個性を受け入れます。色んな人が居て良い。身体的にだったり、考え方だったり、色んな人が居て、互いに尊重し合える社会が、私の理想とする社会です。

まだまだ皆様のご意見を募集します。
どんどんコメントをお願いします。
>>[16]

はじめまして。
概ね おっしゃる通りではないかと思います。

そして
「納税こそが寄付、寄贈、福祉のもっとも根底にある基礎」
これは、素晴らしい卓見だと思います。
>>[20]

管理人様 まずこのトピックをたてて頂いた事に感謝申し上げます。

>真に必要なのは、障害者や難病に苦しむ人達を、そこに当たり前に存在する親しい隣人として迎える社会を構築する為に必要な番組です。

まさにおっしゃる通りだと思います。
しかし

> 今は反感を持たれ過ぎです。

私は、そうは、思いません。
瞬間最大視聴率が35.5%にも上ったとの報道があります。

その数字が全てであり世論だと思います。

ネットで批判があるのは、承知していますが視聴率が全てだと思います。
テレビ番組とは、そういうものだと思います。

もしもですがネットで絶賛されても視聴率が悪かったら 
その番組は、よくない番組と言えると思います。
>>[23]

寄付は任意、納税は義務、一緒にしてはいけませんよ。
日本の芸能人にも、普段からボランティアや慈善活動・寄付に熱心な方もいらっしゃるので、
納税してたら十分って人と一緒にするのは違和感があります。

五徳さんのおっしゃるとおり、24時間も特別番組を放送するより、
帯で呼びかけたり番組終わりや途中で呼びかけたりしたら十分です。
災害があった時の募金もそうしてるしね。
24時間マラソンは問題外、意味が分からない。
100キロマラソンにもネット上で様々なご批判があるのを承知しております。

私は、大きな意味があると感じております。

100キロ走る。

生半可な決意で走れる距離ではありません。

トレーニングを積めば何とかなる距離ではありません。

担当するタレントさんそれぞれに秘めたる思いがあると思います。


私は、軽々に批判するのは、間違っていると思います。


私は、タイムは、遅いですが市民ランナーとして過去9回フルマラソンを完走しました。

42.195キロを走りきるしんどさを知っているつもりです。

その倍以上の距離を長距離ランニングになれていない方が走る事の大変さ。



推測になりますがきっと24時間テレビに対する大きな思い入れが根底にあるのだと思います。



ギャラがもらえるから走る距離ではないと思います。

また「給料を払うから100キロ走ってみてくれ」と言われて引き受ける人が何人いるでしょうか?

余談ですが私は、練習で30キロ走り左膝下を疲労骨折し三ヶ月歩くのも大変になりました。



フルマラソン大会、あるいは100キロのウルトラマラソン大会は、その人気が凄まじく

エントリーしても応募者多数で抽選になる事がとても多いです。

つまり私だけでなく100キロを走るしんどさを知っている視聴者が相当多いと思います。

フルマラソンだけでなくハーフや10キロなど少しでも長距離を走って経験のある市民ランナーを

含めたら もっとすごい人数になると思います。

35.5%と言う高視聴率もそういう100キロ走る事の凄まじさを知っている人たちが見ていると感じます。


先日のオリンピックでも「メダルの取れない選手は、税金の無駄遣い等々」の批判があったそうですが

タレントさんであろうとアスリートであろうと批判するなら

彼らの努力に対して最低限の敬意をもって批判すべきと思います。


走った経験もない人が指先だけでキーボード叩いて批判するのは、いかがなものかと思います。
綺麗な部分しか見せないから叩かれるのでしょうね。
視聴率が高いのは確かに良いことです。それだけ関心を持たれているってことだから。
問題はどういう関心なのかと言うこと。
はじめの頃は純粋に障害に対してが大きかったと思います。今はどうでしょう。人気芸能人が出るから、が強いように感じます。
富士登山で虐待疑惑だの、マラソンゴールの妨害だの、テレビの都合がかいまみえてしまうのはいかがなものかと。
そして身体ばかりがクローズアップされて、精神や発達は無視される現実は情けない限りです。画にならないだけで、生きづらさは変わらないのに。
ジャンルが違うけど、日本アルプス縦走をしたことがあるからしんどいのは分かるけど・・・
一生に一度そんなことをやるより、ライフワークとして慈善活動とか寄付をする方がいいと思います。
もちろん、マラソンをきっかけに始めてくれたらいいけど、それっきりで終わってるような気がします。
>>[27]
それならばゲスト出演していたケンブリッジ飛鳥にでもランナーとして走らせるべきでしたね。

ちなみにケンブリッジ飛鳥は私の母校の中学校の後輩ですので
時期が近くなってきたので、トピックを上げておきます。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者(障がい者)と友達希望♪ 更新情報

障害者(障がい者)と友達希望♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。