ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 多肉植物部 > トピック一覧 > ☆多肉相談室〜質問コーナー☆...

多肉植物部コミュの☆多肉相談室〜質問コーナー☆◆撻肇團奪本文必読】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

多肉ちゃん(サボテンも可)についての相談・質問コーナーその2です(^o^)/ 引き続きご活用ください。

★質問者の方へ:なるべく適切な回答やコメントが得られる様、下記の点にご協力ください。
何を聞きたいかを明確に。
¬樵阿鯤垢時以外は、管理状況(置き場所:半日陰のベランダ等、水やり頻度等、回答に必要と思い当たる範囲の情報)も書く。
なるべく写真を添付する。
(ただし多肉植物は原種だけでも1万種等以上あるので断言や断定は難しい事も頭置きください。)

★回答者の方へ:トピックの為のご協力、ありがとうございます。回答される方は、例えば品種名等、明確に答えにくい質問の場合でも、質問者の方が調べる糸口になる情報やサイトの紹介だけでもOKです。
質問者の方の栽培方法や管理方法についての指摘は、強い批判に発展しない様、ご配慮をお願いします。

★トピックを利用される皆様へ:このトピックへの回答者は、質問に関し善意で投稿(助言)しています。品種についてや管理方法に対する考え方、処置の方法は必ずしも一つではありません。 議論自体は禁止ではありませんが、マナーとして、相手の視点や意見にも気持ちを向ける配慮をお願いいたします。

H29.8.14 :ご活用いただき易くする様、内容を改定いたしました。(^-^)

コメント(136)

>>[95] &まりもさん、皆さんへ。


そうですね。確かに終わった事だったかもしれません。
私自身、批判的意見を言う事はほとんどしませんから
実は書くべきか、数日悩みました。

実際、すぅママさんの所に、どのような方なのか覗きにも行きました。

しかし、私なりにキツイ意見だとしても
書き方という物もあるのではないかと思い。

悩んだ結果、書かせていただきました。
何度も書いた文章を読み返し、直し、
どう書けば、伝えられるか

という事で、1時間かけた文章です。

ただ、それがもめ事のむしかえしになったのは
私の落ち度でしょう。

すぅママさんともメッセージでやりとりしました。
はっきり言って、あの方にキレて暴言吐きまくりました。

皆さんは私のこちらの書き込みを読んで
暴言吐く人には思えないでしょう。

それだけ、私も言葉や書き方に気を使っているからです。
mixi含めSNSは、言葉でのやり取りの場です。

書き方一つで、このように波紋が広がり、もめ、嫌な思いも はっきり言った達成感もあるでしょう。

しかし、普通にコミュニティーとしては
あまり見知らぬ方との交流です。

いい意見もあれば、悪い意見もあります。
マナーも出来てくるでしょう。

だからこそ、書き方によって
良くも悪くも取られやすいと思うのです。


結果的に、波紋をさらに深める結果になった事へは反省いたします。

私にとってもカキコミを読んでいただいてわかると思いますが、楽しく、大事なコミュだと思っております。

ですので、今回の事
コミュの皆さんや管理人さんにとって、私はこのコミュに不適切だと思われるようでしたら

私の落ち度として、あまんじてコミュの退会もお受けする覚悟もございます。


ただ、あの言葉があそこまで自分自身に向けられたら
皆さんはどう思われますか?

ほんの少しの書き方で、変わる事だと思うので
皆さんも考えて欲しいと思いました。


ただ、他の多肉コミュで、色々もめたのを見てきていたので
どうしても悲しくなり、書きたくなりました。

では皆さんのご判断にお任せいたします。
m(__)m



>>[97]

たけのこさんのお心遣い、とてもありがたいと思います燵
本当にコミュニティーの調和を考えて、心を配って、意見を書かれた事、伝わってます

話を掘り返えさず通常運転に戻った方が良いと感じる方もあれば、何も書かないで一方通行の意見しか出てないなら多少時間差があってもきちんと書いた方が良いと思う方もいると思います
少なくとも指摘を受けた方の気持ちは救われたと思います❣

それぞれマイミクさんとの色んな関係性、色んな感じ方の中で意見を書いているので、なにが正解なのか判断できないのが難しいところです。

たけのこさんに落ち度は無いと思います。
なので退会なんて言わないでください(T T)

意見を書いていただいた事で安心しています。
波紋が無いのと、気持ちよくコミュニティーを利用できているかは別の問題と思っているので、一方通行の意見が出ているだけよりは、コミュにとっては良いと思います燵

意見を強く書く場合、思い通りにならない相手には、どうしても感情が動いている状態なので、自分の感情のコントロールを冷静にする必要があると感じています。。
対立する意見の書き込みが多い場合は悲しくなりますしね。。。
私も以前のコミュで経験があります。。

私も、これからも自分の言動が、受け取る側だったらどう感じるか…を考えて書き込みする様、気をつけていきたいと思います‍ ♀

ただどうしても意見を通すために必要な時は、強く書く場合もありますが…

感情の出し方、出すタイミングと加減が難しいです(*´ω`*)
私、金魚のコミュに入っているのですが、そこの病気質問コーナーは、「質問者は、最低限これだけの情報はかいて下さい」というフォーマットがあります。
多肉でもそういうのがあれば、スムーズに行くでしょうか?
例えば、1:お住いの地方
      2:どので管理しているか(家の中・ベランダ・その他)
      3:日照時間
      4:植え替えたのはいつか?(購入したのはいつか)
      5:画像(全体・気になる患部)
などなどです。

私、多肉は初心者なので、このあたりがよく分からないのですが、みなさんいかがですか?
追伸
一応、先程の金魚コミュです。↓
金魚コミュの病気専門トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5779&id=76208749

あんまりガチガチにしたら、質問しにくくなるだろうし、逆にここまでしてても
フォーマット無視して書き込む人もいるし、むずかしいですねー。

実際、この多肉相談室トピにも最初にミスキタさんが注意として書いて下さって
いますもんね・・・。
>>[102]

すごい!!こちらのトピの内容完璧ですぴかぴか(新しい)
質問以外の議論のマナーについてまでも追記されてるし、内容の蓄積に、奥の院 も設けられてるし。
多肉用に直すので、少し時間がかかりますが、今晩にでも編集してみます(*´ω`*)
>>[100]

私も
話を掘り返えさず通常運転に戻った方が良いと感じる派です。
実際、今まで意見しませんでしたしね。
(私は前のコミュに在籍4年(現在進行形)してますから)

ただ、罵り合いに近いような状態になるたび
仲良く出来ないのかなぁ?と
ずっと悲しかったです。

私は、多肉に驚かされたり、単純に可愛いなぁ
綺麗だなぁ。
どうやったら、形よく出来るかな
大きくなるかな?
増えるかな? との思いで勉強してきましたし
多肉歴は4年のペーぺーですが

それでも年数浅い方でも、素敵に育てている方に尊敬いたしますし、凄いなとも思っております。

実際、あんな風にカキコミしたのは初めてですからねぇ、いがみ合うも揉めるのも嫌だと強く思ってしまった結果、書いてしまいました。

ただ、書いてしまいまた波乱になるとは思っていませんでしたので
ご迷惑をおかけし、皆さんが嫌がられるようならば、大事なコミュに悪いですから去ろうと覚悟したわけです。

なので、まりもさんが心を痛める必要はないと思いますし
嫌だなと思われた方にも責めるつもりもありません。

ただ、まりもさんが仰っている
自分の感情を冷静にコントロールしなくてはいけないな
と言う事が、もう少し書き方を気にしませんか?にあたると思っております。

確かにマナー悪い方、調べもせず何度も同じ質問する方。私もちゃんと知っております。

確かにあまりに酷い場合は、どうしようもないなとも思います。

ただ、皆さん多肉が好きで
大事で、育て方に苦労していて
何とかしたいと思っていらっしゃるから
コミュに加入しているのではないのですか?

私はそうなので、本当に助かっていますから
私の工夫した事や経験が少しでもお役に立つならば、とご恩返しのつもりでカキコミをしていました。

なので、このように騒動になりました事
私なりの反省として
しばらくカキコミを自粛しようと思っております。

まりもさん。
私の拙いカキコミに気を使ってくださり
本当にありがとうございました。m(__)m

しばらくカキコミは自粛しますが、
コミュは読ませていただきますね。

また、交換等でお訪ねしたい方は
メッセージいただければお答えいたしますので
お気軽にどうぞ。
お待ちいただいている方も、すみませんが
後日連絡いたしますので よろしくお願いいたします。


では、またもや長々との長文すみませんでした。&トピ違いになっている事、お詫びいたします。m(__)m


追記。

すみません。上記の文章を書くのにかなり時間がかかりまして
間にそのような提案等あるとは
載せるまで、気付きませんでした。(−_−;)

前後してしまい、また不愉快な気分にさせたりしていないか心配いたしております。

素敵なカキコミ方が見つかり、益々コミュが活性されたら良いなと、応援いたしております。
管理人です。
>>[73] から続く一連のやり取りはあまり良い方向に向かっていないようなので、これで終わりにしてください。このコメントのあとに書き込まれたものは無条件に削除させていただきます。

質問とそれに対するコメントはこれまで通り自由にお願いします。
>>[107]

トピック本文の内容を編集しました!( ;∀;)ゞ

長文で文章の重複もあるかもしれませんが、取り急ぎ。。。
省ける文などありましたら手直しをお願いします。

またトピック本文の内容について、アイデアやご意見をいただける場合は、ミスキタさんかまりもまでメッセージでお願いいたします。
>>[90]

綺麗な五角形で素敵な株ですねクローバーぴかぴか(新しい)

私も棘の赤黒を考えると、憶測ですが、虹彩閣とオベサかホリダの交配種なのかな?って思いました🤔
>>[109]
いつも運営にご尽力下さりありがとうございます。おかげで楽しく拝見出来、知識の浅い私でも、さまざまなことを学べております。
写真の植物は100均の子なので名前が判明しないのは仕方ないなぁとは思いつつも、経験豊富な方の意見も聞くと新しい種類が知れて勉強になります。ありがとうございます。上手に育てられ、より特徴的な部分が出てくるといいなぁと思います。ご返答ありがとうございました(^^)
葉にもろもろした模様が出てきて、バイラスの画像検索をしたら
完全に一致ではないのですが、なんとなく似ている気がして
バイラスだった場合も、治らないが空気感染しないのでそのままでいいという記事や
即、処分!という記事があり皆様のお知恵をお借りしたく書き込みました。
どうぞ宜しくお願いします。


※「多肉植物の状態について」
1)不調になった多肉植物の属名、品種
  オロスタキス 鳳凰

2)詳しい症状(原則、写真をつける。)
  なんとなく、葉にもろもろの模様?のようなものが現れる。

3)異変に気付いた時期(出来れば思い当たる原因も)
 7月のはじめごろ
 思い当たる原因は特にありません。
 季節の変わり目の管理を失敗したか(水をやらなすぎ?)
 
4)現在までに試してみたり行った処置の有無と内容
 様子を見ていて(というか、さわるのがこわくて)何もしていません
 半月経ちましたが特に変わっていません。

※「栽培環境」
1)お住いの地方(分かれば管理温度も)
 愛知県 日中30度前後

2)置き場所(出来れば写真)
 6階建てマンションの6階のベランダ(南向き)。
 7月からベランダに日は差さなく鳴りましたが、照り返しがすごいので
 柵にすだれをしています。
 風通しは良い方だと思います。 

3)水やりの頻度
 6月上旬は1週間に1度、下旬は2週間に1度。
 7月はあげてません。

4)日当たり具合と、日が当たってるおよその時間
  6月は午前中のみ日が当たっていました。
  7月は当たっていません。

5)いつから今の環境で栽培しているか
  去年の秋にヤフオクで鉢ごと購入し、植え替えはしていません。
  (出品者さんに問い合わせたら植え替えしたところとのことだったので)

6)改善出来ない制限の有無 等
 今はベランダに日が当たらないので日光に当てるのは難しいかもしれないです。
 隅の方にお昼頃3時間ほど日が当たるところがあります。
>>[111]

バイラスによるモザイク病は判断がつきにくいですよねあせあせ(飛び散る汗)
発生時期から、高温による生理障害の可能性もあるかもと思いましたが、通風が良く、陽当たりは明るい半日陰くらいでしょうか。その環境なら高温障害は起きにくいでしょうし、ミネラル不足による生理障害も考えましたが、去年の秋に植え替えたばかりで、土が問題なければ考えにくいですよね…

バイラス感染以外で、思い当たる条件は陽当たりと、水やり頻度ですね。。
写真はウチの現在の鳳凰の様子で、寒冷紗の遮光で明るい半日陰が10時間くらい続き、日中の気温は34度、水やり頻度は6月も7月も2週間に1回の環境です。

もしも生理障害の場合なら、秋頃に葉が元に戻ってくると思うので、一応他の株から離して、モザイク病予防薬や防虫剤を散布し、晩秋まで様子を見てみても良いかなと思いますクローバー🤔

>>[112]

早速くわしくありがとうございます!
まりもさんが貼ってくださったまりもさんのお家の鳳凰とくらべても
やはり葉が健康ではない気がします。
生理障害でもこのような状態になるんですね。

そういえば、春から2週間〜3週間に1度くらいの割合でベニカXファインスプレーを
かけていました。
モザイク病予防薬としてこの薬でも大丈夫ですか?
生理障害でありますように祈りながら秋を待ちます。






>>[113]

薬の経験が少なくネットの受け売りで申し訳ないのですが、モザイク病は人やハサミ以外は、虫が媒介する事が多いので、どの薬剤でも、ハダニやアブラムシ、カイガラムシの防虫が出来れば予防になっていると思います顔(笑)

ベニカXファインスプレーは使って大丈夫ですexclamation ×2ベニカは防虫剤と消毒剤が混ざったものなので〈消毒剤はウイルス(virus)には効かず、殺菌効果になるのでモザイク病に対しては防虫剤としての予防の効果しか求められませんが、〉今の時期多い軟腐病や他の病気の予防効果も高くて良いと思いますぴかぴか(新しい)
私は薬剤を使う時、菌も虫も薬剤耐性が心配なので、1つのスプレー剤よりも、2〜3種類の薬剤を交互にローテーションで使うのがベストかと思いますクローバー

ベニカ以外は特にこれと言ったものは決めていず、ベニカと薬剤の成分が違うスプレーを園芸店で探して使ってます❣
>>[113]の鳳凰、秋に葉色が良くなる事を祈ってます❣
>>[114]

ありがとうございます。
薬剤耐性!考えもしませんでした。耐性を持ったら恐ろしいです!!
さっそく探しますね。
お祈りまで!ありがとうございます。

秋に、嬉しい報告ができますように。
ありがとうございました。
質問コーナーを活用しやすくする様、内容を変更いたしました❣ぴかぴか(新しい)(アロエ・エリナケア)
>>[117]

ありがとうございます。
皆さん、どんどん書き込んでくださいね。
>>[119]

このまま開花させると株が枯れてしまう可能性が高そうですあせあせ(飛び散る汗)

花芽をカットして土に挿しておけば、蕾が出来ていれば花は見られる可能性があるので、株本体を優先するなら、まず花芽を切ってください美容院

しなしなっとして来た原因で考えられることは、普段の水やりが辛めだったか、急に低温になったせいか、根に虫がついているか、等が考えられます。そこに花芽が付いているので更に体力を消耗した可能性がありますクローバー

花芽を切った後、ある程度日当たりの良い室内で水を少しあげて3日くらい様子を見、それでもしなしなが進む様なら抜いて、根を確認して植え替えてみてください🤔
ここのトピお尋ねして良いか解らず、とりあえず書いてます。

春頃に近所に咲いていました。
可愛くてお店で探してますが、店員さんにお聞きしても「多肉植物かなぁ」と言われました。
宜しくお願いします。
>>[123]

花を見るとアエオニウムかなぁ…と思います❣
私の知識だとアエオニウム属で品種は分かりません泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
小型のアエオニウムかな?クローバー
誰か詳しい方からの回答が出ると良いんですが…「アエオニウム 」で画像検索してみてください顔(願)‍♀
>>[125]

ありがとうございますぴかぴか(新しい)画像で見たらセダムの薄化粧ですね❣
>>[124]
有り難うございます。
画像を検索してみます。多肉植物に興味を持ったのが、この花だったので、どうしても欲しくて(*^ー^)ノ♪
早速、花屋さんで尋ねてみます。
>>[127]

すみませんあせあせ(飛び散る汗)私の勘違いで、上ですぅママさんが回答してくれているセダム属の薄化粧が正解の様です顔(笑)❣見つかると良いですねクローバー💕
>>[125]

セダムの薄化粧ですか!
【はじめての多肉植物】の本に載ってます♪
セダムだったら、初心者でも育てやすいですね(*^^*)
多肉植物もいろんな種類があるんですね。ますます、はまりそうです。

有り難うございました。
>>[128]

何度も親切に有り難うございます♪
【薄化粧】と解ったら、欲しくてたまらなくなりました。頑張って見つけます。
有り難うございました。
いつも楽しく拝見しております。.汽襯灰ウロンヘレイの育て方についてです。∋泙ら根が出るまでの管理方法を知りたいです。今日、手元に土に挿した状態で、未根の枝が届きました。以前より欲しかった種類なのですが、初心者の私には手が出ず(高価なのと、枯らしてしまうとショックなので)きちんと植わっているものを買うのには抵抗がありました。先日、未根なら1000円位だったのを見て、試しに購入してみたのですが、きちんと根付くまで一年近くかかると聞きました。、その間、水やりなどの詳しい管理については説明がなく、明らかに根がついてる前提の育て方しかわかりませんでした。そこで、未根の場合の管理の仕方を知りたいのです。水やりは必要なのか?(葉水だけにするのか?)このまま土に挿した状態でよいのか?基本は多肉植物と同じなのか?など、教えて頂けたらと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。写真のせます。今は、届いたままの土に挿した状態です。
長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。
>>[131]

サルコカウロンは成長がすごくゆっくりですもんね
ウチはムルチフィツムの発根していた株の育成しか経験ないのですが、一度葉が全部落ちてから、何週間か後にまた新しい葉を出すというサイクルで、そういうサイクルがあるんだな。と知るまでは、何かしくじったのかと心配でした
あんまり情報も無く、手探りや多肉イベントで経験者の方から話を聞いたりでした

管理温度を10度以上に保てるなら、冬季でも断水よりは3週間〜月1でお猪口1杯くらいのお湿りがあった方が発根しやすいみたいです。

結局、ほとんどお役に立てないのにコメントしてすみません‍♀

レアで栽培難易度が高めの株だと思うので、回答コメントが中々つかないかもですが、塊根の栽培に熟達された方からの回答がある事を祈ります
※写真はウチのムルチフィツムの開花の様子です。
追記ですが、個人的には、今の土の感じであれば排水性がかなり良さそうなので土に挿したままで、冬季は室内の陽当たりの良いところでよく日に当てて体力をあげると、落葉しても春に葉を出したり、発根を始める力はつくと思います❣
(株がまだ小さいので、陽当たりが良すぎて高温になるのは要注意ですが…)
基本は暑さにも寒さにも弱めの多肉として扱って良いと思いますクローバー
>>[134]
いつも丁寧な説明をありがとうございます。無知な私には充分な情報です!ネットや本で調べてはみても、株としての情報があっても、うちはまだ枝なので、発根までの管理方法がわからず(^o^;)情報を頂いて不安が少し軽減しました。
助言にもありますように、基本は多肉植物のように高温多湿は避け、陽当たりの加減や、適度な水やりで様子をみようと思います。水の量などは、経験された方の助言を聞くのがいいと思い、質問したので、教えて頂いて助かりました。ありがとうございました(^ー^)ムルチフィツムも柔らかな葉が綺麗ですね。お花も可憐で癒されますね。画像をみせていただきありがとうございました。
根がでることを期待し、気長に待ってみます。
写真の多肉植物の名前をお聞きしたいです。
札には多肉、サボテンとしかなく。。

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

多肉植物部 更新情報

多肉植物部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。