ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 多肉植物部 > トピック一覧 > ☆多肉相談室〜質問コーナー☆...

多肉植物部コミュの☆多肉相談室〜質問コーナー☆◆撻肇團奪本文必読】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

多肉ちゃん(サボテンも可)についての相談・質問コーナーその2です(^o^)/ 引き続きご活用ください。

★質問者の方へ:なるべく適切な回答やコメントが得られる様、下記の点にご協力ください。
何を聞きたいかを明確に。
¬樵阿鯤垢時以外は、管理状況(置き場所:半日陰のベランダ等、水やり頻度等、回答に必要と思い当たる範囲の情報)も書く。
なるべく写真を添付する。
(ただし多肉植物は原種だけでも1万種等以上あるので断言や断定は難しい事も頭置きください。)

★回答者の方へ:トピックの為のご協力、ありがとうございます。回答される方は、例えば品種名等、明確に答えにくい質問の場合でも、質問者の方が調べる糸口になる情報やサイトの紹介だけでもOKです。
質問者の方の栽培方法や管理方法についての指摘は、強い批判に発展しない様、ご配慮をお願いします。

★トピックを利用される皆様へ:このトピックへの回答者は、質問に関し善意で投稿(助言)しています。品種についてや管理方法に対する考え方、処置の方法は必ずしも一つではありません。 議論自体は禁止ではありませんが、マナーとして、相手の視点や意見にも気持ちを向ける配慮をお願いいたします。

H29.8.14 :ご活用いただき易くする様、内容を改定いたしました。(^-^)

コメント(162)

ここのトピお尋ねして良いか解らず、とりあえず書いてます。

春頃に近所に咲いていました。
可愛くてお店で探してますが、店員さんにお聞きしても「多肉植物かなぁ」と言われました。
宜しくお願いします。
>>[123]

花を見るとアエオニウムかなぁ…と思います❣
私の知識だとアエオニウム属で品種は分かりません泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
小型のアエオニウムかな?クローバー
誰か詳しい方からの回答が出ると良いんですが…「アエオニウム 」で画像検索してみてください顔(願)‍♀
>>[125]

ありがとうございますぴかぴか(新しい)画像で見たらセダムの薄化粧ですね❣
>>[124]
有り難うございます。
画像を検索してみます。多肉植物に興味を持ったのが、この花だったので、どうしても欲しくて(*^ー^)ノ♪
早速、花屋さんで尋ねてみます。
>>[127]

すみませんあせあせ(飛び散る汗)私の勘違いで、上ですぅママさんが回答してくれているセダム属の薄化粧が正解の様です顔(笑)❣見つかると良いですねクローバー💕
>>[125]

セダムの薄化粧ですか!
【はじめての多肉植物】の本に載ってます♪
セダムだったら、初心者でも育てやすいですね(*^^*)
多肉植物もいろんな種類があるんですね。ますます、はまりそうです。

有り難うございました。
>>[128]

何度も親切に有り難うございます♪
【薄化粧】と解ったら、欲しくてたまらなくなりました。頑張って見つけます。
有り難うございました。
いつも楽しく拝見しております。.汽襯灰ウロンヘレイの育て方についてです。∋泙ら根が出るまでの管理方法を知りたいです。今日、手元に土に挿した状態で、未根の枝が届きました。以前より欲しかった種類なのですが、初心者の私には手が出ず(高価なのと、枯らしてしまうとショックなので)きちんと植わっているものを買うのには抵抗がありました。先日、未根なら1000円位だったのを見て、試しに購入してみたのですが、きちんと根付くまで一年近くかかると聞きました。、その間、水やりなどの詳しい管理については説明がなく、明らかに根がついてる前提の育て方しかわかりませんでした。そこで、未根の場合の管理の仕方を知りたいのです。水やりは必要なのか?(葉水だけにするのか?)このまま土に挿した状態でよいのか?基本は多肉植物と同じなのか?など、教えて頂けたらと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。写真のせます。今は、届いたままの土に挿した状態です。
長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。
>>[131]

サルコカウロンは成長がすごくゆっくりですもんね
ウチはムルチフィツムの発根していた株の育成しか経験ないのですが、一度葉が全部落ちてから、何週間か後にまた新しい葉を出すというサイクルで、そういうサイクルがあるんだな。と知るまでは、何かしくじったのかと心配でした
あんまり情報も無く、手探りや多肉イベントで経験者の方から話を聞いたりでした

管理温度を10度以上に保てるなら、冬季でも断水よりは3週間〜月1でお猪口1杯くらいのお湿りがあった方が発根しやすいみたいです。

結局、ほとんどお役に立てないのにコメントしてすみません‍♀

レアで栽培難易度が高めの株だと思うので、回答コメントが中々つかないかもですが、塊根の栽培に熟達された方からの回答がある事を祈ります
※写真はウチのムルチフィツムの開花の様子です。
追記ですが、個人的には、今の土の感じであれば排水性がかなり良さそうなので土に挿したままで、冬季は室内の陽当たりの良いところでよく日に当てて体力をあげると、落葉しても春に葉を出したり、発根を始める力はつくと思います❣
(株がまだ小さいので、陽当たりが良すぎて高温になるのは要注意ですが…)
基本は暑さにも寒さにも弱めの多肉として扱って良いと思いますクローバー
>>[134]
いつも丁寧な説明をありがとうございます。無知な私には充分な情報です!ネットや本で調べてはみても、株としての情報があっても、うちはまだ枝なので、発根までの管理方法がわからず(^o^;)情報を頂いて不安が少し軽減しました。
助言にもありますように、基本は多肉植物のように高温多湿は避け、陽当たりの加減や、適度な水やりで様子をみようと思います。水の量などは、経験された方の助言を聞くのがいいと思い、質問したので、教えて頂いて助かりました。ありがとうございました(^ー^)ムルチフィツムも柔らかな葉が綺麗ですね。お花も可憐で癒されますね。画像をみせていただきありがとうございました。
根がでることを期待し、気長に待ってみます。
写真の多肉植物の名前をお聞きしたいです。
札には多肉、サボテンとしかなく。。
1枚目、2枚目は、ホームセンターで購入したもので、ネームプレートには「パキフィツム」とだけありました。

3枚目は、寄せ植えされてた多肉を分けてプレステラに植えた多肉です。
多分エケベリア属だと思います。

名前を教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
はじめまして。
最近多肉の魅力にとりつかれた超初心者です。
実は主人の実家にポツンとあった多肉ちゃんらしき植物なんですが、名前はわかりますか?
この状態から、救ってあげるにはどうするのが1番でしょうか?
兵庫県南部なので、凍結するような気候ではなく、午前中陽が当たる所に放置されてます(*_*)
>>[141]
花うららかプレリンゼですね!
検索して画像を見比べてみたら、プレリンゼによく似ている気がします。
今のところムチムチ系に育ちそうな様子なのですが、もう少し育てばはっきりしてくるでしょうか?
それも楽しみです♪
アドバイスありがとうました(*^-^*)
>>[142]
斑入りタイトゴメか丸葉万年草の中の一品種かな?と思います。
矢印(上)140で、瀕死の状態でしたが、こんなに元気になってくれました。
ただ名前がわかりません(*_*)
はじめまして。お聞きしたいのですが、こちらは色が濃く、下の方の周囲が枯れて見えますが、生きていますか?買ったばかりです。
>>[147]
たぶん、クラッスラ属の何か、かと思います。これからの季節、屋外管理で、日によく当てて育てると、本来の姿になり、品種も特定出来るようになるかと思います^ ^
>>[148]
枯れてないと思いますよ。
センペルは、四季を通して、色が変わりますから。緑になったりしますよ。
あと、下葉が枯れるのも普通ですから安心を(^^)
>>[150] よかったです!安心いたしましたm(__)m
>>[142]

亀レスですが、
セダムのアクレ・アウレウム
というものではないでしょうか。
後冴えで秋から春にかけて
新芽の出る頃に成長点に黄斑が入るそうです。
ヨーロッパマンネングサの一種。
私も断定出来ないので、
この名前で検索してみてくださいね♪
初めまして。恥をしのんで書き込みさせていただきますm(__)m
2年半位前に意図せず頂いたもので、全く知識がないまま育てました。最初は真ん丸だったのが細長くなり、環境が悪かった事を知り、日当たりの良い場所に置いたらまた丸くなり始め、現在に至ります(´`:)
このまま大きくなった時に下の細い部分が支え切れるのかも心配です。
いずれどうにかした方が良いのか、このままで良いのか。あと種類が判る方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m
>>[155]

サボテンは詳しくないので品種は分からないのですが、もしかして?と思って知ってる事だけを少し書きました顔(願)‍♀
細くなったり丸くなったりしたのが上の部分だけで、最初から細い下の部分と丸い上の部分に分かれていたなら、接木(丈夫なサボテンの上をカットして成長が緩慢なサボテンの下部をカットしたものとくっ付けて育てる)してあるのかな?と思います。
もし、接木なら、下のサボテンが上のサボテンの本体に段々めり込んで来て、いつか枯れると聞いた事がありますあせあせ(飛び散る汗)
自根なら数十年生きてくれますが接木は数年だった思います。
上の株と下の株を別々に育てるなら、上のサボテンにめり込んで来る前に、接木おろしをしますクローバー
YouTubeとかで接木や接木おろしのやり方が紹介されていると思うので検索してみてくださいわーい(嬉しい顔)
期間限定で楽しんだり、上の株を何かのサボテンと交配させて種を採る目的ならそのままでも良いかなと思いますぴかぴか(新しい)

誰かサボテンに詳しい方のアドバイスがあると良いですねお願い


>>[156]  コメント有難うございます(●´ω`●)

これは、最初小さな丸いサボテンだったのですが、あまり日の当たらない場所に置いてあったため、どんどん縦長に成長して先細りになってしまい(´`:)ネットで検索して「徒長」という状態なのではないかと思い、日当たりの良い所に置いたらそこからグングン丸く大きくなって今に至っています(-ω-;)
早く気づいて入れば真ん丸に育っていたのかと思うとサボテンがふびんで(´`:)

とりあえず健康状態は悪くなさそうなので、もう少し観察してみます(^_^;)
聞いていただけて助かりました。有難うございましたm(__)mまた何かありましたらよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄)
>>[157]

今は、元気にそだっているようですね。
「プシス」の何かかな〜〜って思います。
うちにも、接ぎ木のように育っているモノがありますが、問題ないですね。
下の方も、少し太くなると思いますので、今のまま育てても良いかもしれません。
もう少し大きくなったら、仔がふくかも知れませんね。
そうしたら、くびれている所が気にならなくなりますよ。
花が咲けば、正確な種類が特定出来るかも知れません。

頑張ってください。ウッシッシ
>>[158]  コメント有難うございます(●´ω`●)返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

植え替えする時に安定感がゼロな所以外、見た目は健康そうです( ̄∇ ̄)直径が7〜8センチ位あるので、このままグングン大きくなったらどうしよう、と心配しつつそれでも腐ったりしないことにホッとしています。
ホワイトデーに会社の人からお返しにもらってしまい(´`:)生きてる物なので捨てる訳にも行かず、ネットとサボテン用の土の裏の注意書きを見ながら、恐る恐る育てています(^_^;)
花を咲かせられると楽しいですね(∀)
大丈夫と教えて頂けて安心しました。また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m 
有難うございました( ̄∇ ̄)
お尋ねします。100均で購入しました。
店頭で見かけたときは「ガステリア・子宝」と思ったのですが、縁にトゲが見えますのでアロエ属かと見当をつけました。「アロエ属・ブーリー」に雰囲気は似てますが全体が小さすぎます。
ネットで探したのですが判りません。教えて下さい。
>>[160]
数ヶ月前にダイソーで同じ物を購入しました。
アロエのピクシーに似ていると知り合いの方に言われました。
合っているかはわかりませんが、ご参考までに(*^-^*)
>>[161]

教えていただき、ありがとうございます。
ネットで検索しました。確かに「アロエ・ピクシー」で間違いありません。(^^♪

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

多肉植物部 更新情報

多肉植物部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。