ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > JAMっコ御朱印部 > トピック一覧 > 大阪府 姫嶋神社

JAMっコ御朱印部コミュの大阪府 姫嶋神社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

大阪 西淀川区鎮座

H30.4月より?御朱印帳が頒布されます。


姫島は古代難波八十島のひとつであった比売島がこの地に当たると伝えられてきた。『古事記』の応神記には、「昔、赤い玉より化生して美女となったアカルヒメが新羅の王子、天之日矛(アメノヒボコ)の妻となり、常に美食を用意して夫に仕えたが、夫は慢心を起こし妻をののしるので、『わたしはあなたの妻となるべき女ではありません。わたしの祖国へ帰ります。』と言って、難波に逃避行してきた」とある。



応神天皇の御代、新羅の国の女神が夫から逃れて筑波の伊波比(いわい)の比売島、さらに移って摂津の比売島(姫島)に留まったと伝えられている。アカルヒメは夫と別れ、海を渡り、新たな地で再起し女性たちに機織りや裁縫、焼き物や楽器などを教えたことから、多くの女性に親しまれ「決断と行動の神様」として信仰されてきた。   


I ​主祭神 アカルヒメノミコト『 決断と行動の神様 』


姫嶋神社の本殿に相殿の神としてアカルヒメと一緒に神功皇后がまつられている。相殿とは、複数の神様をまつることであるが、なんとこの神功皇后はアカルヒメの夫であった天之日矛(アメノヒボコ)と、但馬(たじま:現在の兵庫県)の国の娘との間にできた子の子孫なのだ。しかし、時もたっているのでアカルヒメは広い心で過ぎ去ったことは水に流しておられることだろう。




阿 迦 留 姫 命

住 吉 大 神

神 功 皇 后


​やりなおし神社としても信仰されております。



コメント(9)

>>[1]  大阪にいるうちにぜひ!!もう帰宅?!
>>[2]
昨夜のうちに東京に戻ってきてます。残念(¯―¯��)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAMっコ御朱印部 更新情報

JAMっコ御朱印部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済