ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 2015年型 YZF-R1(M) > トピック一覧 > 【セッティング】ECU書き換え...

2015年型 YZF-R1(M)コミュの【セッティング】ECU書き換え Part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピックが1000件に達するため、新トピック作っておきます。

ECU書き換えの効果については、2りんかん和光のブログで分かりやすくまとめてくれていますので、参考としてURL貼っておきます^ ^

http://ds-blog.livedoor.biz/archives/1974113.html

コメント(130)

>>[93] 白い素肌に黒の網タイツ・・・最高で〜〜〜すexclamation ×2
>>[57] お陰様で第2戦も優勝することが出来ました。
ローンチコントロールはそもそも使い方を理解していない様でダメでした(TT)
車検で音量がギリギリだったので対策案なのですがECUでコントロールは可能ですか?
であればパワーモード切り替えで1番下に設定するとか・・
どうぞご教授お願いしますm(__)m
R1Mに乗られてる方にお願いなんですが、電子制御サスペンションの解除方法が説明書にあると聞いたのですが、説明書無いため分かりません。
分かる方居られましたら教えてやっていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>>[96]
右ハンドルのダイヤル長押しで出てくるYRCセッティング画面の出し方は分かりますか?
この画面の一番右の下二つのM-1、M-2が電子制御オフのサスセッティングです
>>[97]
ありがとうございます。
ただ、これでは無くて電子制御サスペンション自体を外すための解除方法なんです。
今の電子制御サスペンションを外して手動式に変える予定でして。
>>[95]

おめでとうございます!!
すごいです!2戦連続で優勝とは!!


音量については、ECUではコントロールできません。
私の知人のレースをやっている方は、サイレンサーのグラスウールをマメに交換するしかないと言っておられました。

音量測定時のアクセル操作を自分で行えるのでしたら、アクセル開度は最小限にしたうえで、出来るだけアフターファイヤを出さないように開けていくしかありません。

アフターファイヤはアクセルを戻したときに出るので、アクセルを戻さなくて済むよう、エンジン回転数を測定用の回転に制限したマップなどは作れるかもしれませんね。
>>[96] メーターからダイアグモードに入り、メーターの設定を電子サスペンション無に変更すれば出来ると思います。このモードにすればYZF-R1 STDと見なされるため、SCU(サスペンションコントロールユニット)が無くてもメーター上はエラーが出なくなります。
※逆にR1 STDで電子サスペンション有にするとサスペンションのエラーが出ます

ダイアグモードの入り方はキーオン時にMODEボタンとUPボタン長押し5秒以上維持で入れます。Meterという項目から設定を変更してみてください。
>>[99] ありがとうございます🙂
やはりECUでは難しいみたいですね。
サイレンサーはノーマルのアクラなのでそろそろ温存しようと思ってます。
普段は爆音アクラ使ってますがマフラートピの賢人様が良い情報出してくれているので試してみようかと思います。

ローンチコントロールの使用方法を教えて頂ければ嬉しいです。ウルトラ初心者モードで(笑)
>>[102]

残念ながら、僕もお手手で発進しています。
周りの人たちも、ローンチは上手く使えていないようです。

BMWの人たちは、スパーっと、綺麗に使えているようですが、R1で使えている人って、どうやっているのか?僕も知りたいです。

お役にたてなくてすみません。
>>[103] ありがとうございます(^^)
やはりローンチはハードルが高いようですね。
動画でも探して見ます(笑)
今日気づいたんですが、登録時のメールアドレスは
2度と変更できないんですね。。
FAQに書いてあった冷や汗
Wako2りんかんにて!!
Spark フルエキに交換して、
何も変えずにそのままの測定でしたが、全域でリンクパイプより下がるという結果でしたねー( ´Д`)y━・~~
アクティブチューン入れて空燃比もまずまずを付いてるのですが、それでも結果がかなりイマイチでしたので謎ですねー。
エンジンがそろそろなのかな?
これまでの結果と同じシャシダイでも無いので単純比較は出来ませんが、
このマフラーなりの最適な仕様があるかもしれないので、今後はそう言ったとこを研究してみます(^^)
>>[106]
1つ言えるのは、前回との違いとして新しくリリースされたFTECU プロライセンスのRT Moduleを入れてます。
別の方はこれを入れるとエンジンが吹けなくなったとの情報があったので、あまり良く無いのかもしれませんね。。。
今度はこれをオフにして再チャレンジしてみます(^^)
>>[107] それは俺のことかなw 早く改善して欲しいですね(^^;)
>>[108] こんど、全ての設定を前に戻して再チャレンジしますw
でも、個人的にはFT Race Moduleのローンチコントロールが純正と全然違くて使いやすかったのがすごい良かったので残念なんですけどね。。
ローンチコントロール作動中だけトラコン介入度とリフトコントロールの介入度が変わるんです。
>>[109] なるほど。純正のローンチコントロール結構好きなんですよね〜。自分はピットロードリミッターが調整できれば満足です(笑)
>>[106]

r1noriさんも、和光2りんかんさんで測られたんですねー
僕もよく貸切で使わせてもらっています^ ^

シャシダイは測る人のウデ次第でけっこう差が出ますが、和光2りんかんの、かのうさんは、おそらく日本で一番シャシダイ回されている方なので、何回測ってもバッチリ安定した計測をしてくれますよね!
>>[110] 純正ローンチの操作方法を是非教えてください。恥かしながら一度も出来た事がありません(笑)できればなるべく細々とm(__)m
>>[112] 自分なりに考えたんですが、クラッチが繋がるポイント、レバーを中間くらいで保持してエンジン回転が下がったらクラッチレバーをリリースします。MOTOGPのスタート練習のエンジン音と同じようにするイメージですね。エンジン回転数は8000rpmくらいでしょうか
>>[113] 自分のローンチの理解、解釈が低そうなので何回かやっている事例を説明させていただきます。
メーター上でローンチの設定を1か2にする。
スタート位置で停止し、クラッチを握りギアを1速に入れる。
スタート合図前からアクセル全開にする。
ここで8000〜9000回転をキープすると思いきや14000回転のレブリミッターまで回ってしまう。
本来ならキープされた回転からの半クラからのクラッチミート、そしてスタートダッシュを思い描いていました(笑)
なので結果、右手のアクセルコントロール、ローンチ無し車両と同じ作業をしております。
何か設定、方法に問題が有りましたら是非よろしくお願いします(*^^*)
>>[114] エンジン始動後、ハンドル左のモードスイッチを長押しすると、ローンチコントロールがオンになります。メーターのLSCランプが白に変われば設定完了です
>>[114]

止まっているときに、左手でスイッチを入れるんです。

最近使ってないので、親指で上の方のスイッチを押したと記憶してます。オーナーズマニュアルに書いてあります。

レースベースだとアクセル全開で1万回転キープでした。

クラッチはやはり半クラが必要。

そのあとの開けっぱなしで加速するというのが、半クラとトラコンの役割分担が理解できず、クラッチを焼いてしまいそうな不安があったり、お任せでシフトアップしていくというのが、しっくり来なくて、僕は使うのを早々に放棄してしまいました。

うまい人の意見は僕も聞きたいです。
>>[115] なんとモードスイッチ長押しexclamation ×2初めて知りました。
早々に試して見ます。
丁寧に説明していただきありがとうございました(o^^o)
次回、レースではしっかり使えるように練習します(笑)
>>[115]

便乗してすみません。

半クラは、やはり使いますか?

リアタイヤを滑らせるとトラコンがきいて?いきなり加速が鈍った経験があるのですが、長めの半クラで逃がすのでしょうか?

ローギアではかなりウィリーすると思いますが、14000rpmまでひっぱりますか?
>>[116] オーナーズマニュアル一通り見たつもりだったのですが(笑)もう1度確認して見ます。
高回転での半クラはやはりクラッチには負担ですよね〜(^^)
自分的には強烈なスタートダッシュは理想ですが、なんだかんだ失敗しなければいいと思っています。
バイクにもなるべく負担が少なければいい思うので回転低めのローンチスタートなんていうのも有りですかね⁈
本末転倒な気もしますが(笑)
>>[119]

決勝グリッドが1列目か2列目なら、ガンガン前へ出るスタートが理想なのですが、あいにく今参戦しているクラスでは、後ろの方からのスタートなので、スタートダッシュのみならず、コース取りとかオカマ掘らないようにとか気を遣わなければならない(笑)

お手手発進で失敗したことはないのですが、楽してベターな結果が出るなら、活用したいと思います。
>>[115]

色々お聞きしてすみません。
宜しくお願いします。
>>[118] もちろん半クラは使用します。10000rpmより低いポイントでミートさせてエンジン回転が下がったらレバーを離します。ちなみにお二人はレース参戦してらっしゃいますが、私はレースの経験がなく、駐車場で実験した程度なのでアドバイスするのはいかがな物かとw
今年はレース参戦予定ですが。250ccでw
>>[122]

わかりました。ありがとうございます。
もう一度やってみようと思っています。
これは海外のアマチュア?レースでの情報ですがローンチ入れてスタート待ちが少し長かったR1かアンダー部分から火が出てスタート…100mくらい走って本人気が付きバイクから降りましたが全焼でしたヾ(゚д゚;)キャタライザーか付いていたのかは不明ですが?
横から失礼します。
私のはECUも書き換えしていないキャタ有りのどノーマルなので参考にはならないと思いますが、スロットル全開、モードA、TCS2、SCS2、LIF1でローンチコントロール作動させ、スタートと同時にクラッチをスパッと離すとガツンと衝撃が来るやいなやTCSが働いてもっさり加速しました。
クラッチミートさせる1秒たらずの半クラは必要かと思います。
エキパイ下近くにあるパンのグロメットがすぐに溶けてしまうので、都度アルミテープ貼ってます。
>>[124]

発熱に対するフェイルセイフは、無いでしょうね。
マフラーが熱くなるから、スタート前の回転キープは、せいぜい5秒以内ですね。
>>[122] 私は現行R1でレース参加者の中で一番、R1を理解していない人ではないかと思っています(笑)そもそもトラコン付きすら初めてなので(笑)たくさんの機能を宝の持ち腐れしているので、今後もつまらない質問にお付き合いよろしくお願いします(*^^*)
私の車両のFTECUのライセンスが吹っ飛びました。
先週、FTECUで大規模なデータベース障害があったそうです。
吹っ飛ぶとライセンスが認識されず、新しいライセンスで書き換えるよう促されます。
※つまり、既存のライセンスを使った書き換えが出来なくなります

現在ライセンス復旧に向けてFTECUに連絡してますが、被害はどこまで及んでるんでしょうか。。。

FTECUユーザーの皆様へ
ライセンスが吹っ飛んだり、接続不良とかでECUライセンスが認識されないと、新しいライセンスで書き換えを促されますので、
そうなった場合は絶対に新しいライセンスで書き換えを行わないよう注意して下さい。
>>[128]
僕は今のところ大丈夫ですねー
何が起こっているんでしょう?
>>[129] 全くわかりませんが事象から察するに、どうやらECU内部にあるライセンス情報をFTECUのソフトが見つけられてないようです。
ただ、アカウント上のデータベースを見ても、対象のECUライセンスは存在していますので謎です。。。

前回書き換えたのがちょうどサーバー障害が起きる直前か最中だったので、もしかしたら書き換え完了プロセス時のソフトウェア側からFTECUデータベースへの更新処理がしくったのかもしれません。
※つまり、この時期にFTECUを使って書き換えをして無ければ影響はないかも?

私の周りでは何人か私と同様の問題が起きてますが、状況については詳しくは分からないので定かではありません。。。

日本人ユーザーの被害者が私だけであれば良いのですが...ʅ(◞‿◟)ʃ

ログインすると、残り91件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2015年型 YZF-R1(M) 更新情報

2015年型 YZF-R1(M)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済