ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あさか由香とはたの君枝コミュの【かながわの風】大山奈々子さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新日本スポーツ連盟で聞いた「新しい公共」?
2015年6月16日
LINEで送る

imagesスポーツ川崎で行われた神奈川県連盟第47回総会でご挨拶させていただきました。この新スポ連の中の後援会のみなさんには選挙の時に懇談し、応援していただいたのでお礼もかねて行きました。

略称、新スポ連はこのように(http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/) 多種多様なスポーツを愛好する人たちの団体で、スポーツを通じて平和な世界の実現に貢献するという目的ももっているユニークな団体です。受付ではランニングや、卓球など種目別に名前を書くところがありました。

私のご挨拶の趣旨

・・・・・・・・・・・・・・・・

陸上をずっとやってきたけれど、息子とともにサッカーをすることになって審判資格もとり、フットサルも楽しんだ。しかし、経済的に困窮してダブルワークでフットサルにこれなくなった仲間もいたりして、ささやかなスポーツの楽しみですら、奪う世の中であってはならないと思っている。

港北では毎年新スポ連主催の横浜駅伝が行われていると知り、4月に行ってみたら、500チームという盛況ぶりで感激した。鶴見川にトイレを設けるという希望は、大会参加者のみならず、地元住民の願いでもある。実現に力を尽くしたい。

県では、東京オリンピックパラリンピック開催にあたって、競技の誘致活動をし、江の島がこのたびセーリングの会場となり、藤沢選出の議員たちを県庁大ホールに招いて賑々しくクス玉まで割ってお祝いしたのはいいけれど、一方で財政難を理由に障害者の方々がスポーツを楽しむことができる数少ない施設を、営業時間短縮し、学校や職場の帰りに楽しむ場所を奪っている。オリンピック・パラリンピックを派手なイベントで盛り上げるだけの大会ではなく、日常的にスポーツに楽しめる環境づくりにつなげていく契機としていくべきではないかと思う。県議会では文教常任といって、教育とスポーツに関わる委員会にいる。スポーツ振興のために力を尽くしたい。

何より、戦争立法を止めなければ、平和あってのスポーツです。廃案にむけてがんばりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この大会では、国および地方公共団体の責務を謳ったスポーツ基本法が制定されたのにも関わらず、その精神に反して神奈川県が「新しい公共」事業の名で、公の役割を民へと譲っていく方向を打ち出している。ということが報告され、私が気付いていないことだったので、これはきちんと勉強しなければと思いました。



山のグループが3,11後の福島の子どもたちを支援していたが、夏休みに福島の子どもたちに神奈川にきてもらうプロジェクトをやろうとしたら、子どもたちは海に行きたいという。急きょ、水泳部門の人たちの力を借りて海遊びを企画した、という話など、スポーツ団体ならではの楽しい話をいろいろ聞きました。

本当にせめて生活の中にスポーツを楽しむ時間を保障できるような国にまずはならねばと思います。県ができることを探っていきたいと思います。


================================================

「ご挨拶」のごは、謙譲語ではなく「敬語」の「御」ですよね?。自分から「私のご挨拶」とはあまり使わないと思うのですが・・・記事は申し分ない記事なので、ご一考を。私の間違いということもあるので、その場合には謝ります。(管理人拝)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あさか由香とはたの君枝 更新情報

あさか由香とはたの君枝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。