ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 児童虐待問題〜大人たちを癒す〜 > トピック一覧 > 理想の世界&それへの弊害

児童虐待問題〜大人たちを癒す〜コミュの理想の世界&それへの弊害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さん理想はそれぞれ抱いてらっしゃると思うのですが
やはり、それゆえ社会に、「これが弊害になってるんだよな」と感じることがあると思います。

「〜な社会になっていけばいいのだろうけど
今の世の中の〜が〜な内は、そうなることは無い気がする。だから〜を変えなくてはいけないんだと思う。」
というような、皆さんそれぞれの見解を、
ここにシェアしていただけたらなと思います。

気軽にどんどん語り合いましょう。
※仲間の想いへのリスペクトを忘れずに、お願いします。

コメント(3)

電通の過労死自殺とか、ワタミから始まり、日本の労働環境面への配慮のずさんさが、最近嫌というほどニュースで知らされます。

大人たちが、基本的人権、健康的である権利を、むちゃくちゃに足蹴にしている。
それを何とも想っていない。

そんな中で、どうしたら、正気でいられるのか。その中に傷付きながら生きる大人に、「人の心の健康、平和は、当たり前に大事にしなきゃならない」と"実感し、当たり前に想ってもらう"というのは、無茶だろう、と僕は、ちょっと問題視してます。

僕は経営者では本田宗一郎さんが好きですが、(まあ昔の日本がどうだったかなんて未来には関係ないかもですが)
今の時代の社会は、働く仲間の人間の幸福を願っている経営者が、割合かなり希薄なんだろうなと思います。
companyという言葉でいうなら、それは語源から、「同じ釜のご飯を食べる仲間」という意味があります。本来なら、仲間の幸福を害うような稼業体制は、忌み避けられるべきものではないか。

それとも、経営者が皆、その気が100%あるのだけども、
経営者自身が自然な自尊心を見失っているから、自分と同じように 部下たちのことをずさんに扱っているのかもしれない。無自覚に。

どの立場の人が、身内といえる仕事仲間の幸せを、平気で奪っているのかはわかりません。
なら 全ての立場の大人たちに

"人の尊厳"、"人の子に保持されているべき尊厳"を、再認識してもらい、
改めて大事に思ってこれからの時代をすごして頂かなくては…
その感覚を全ての人が、再認識しないかぎり、
"職場が人権尊重の意識を見失わせる"という悲劇のスパイラルは、終わらないんじゃないかな、と思います。


"大事にしあうべきことを皆がしっかり解ってる"、日本の人が皆そう解っていつづけるような、光明のスパイラルを
何らかの形で、存在させなければいけないのかも…

…その社会の病みが変わるような、メッセージの発信も、この先やれていけるようにしたいです。できるだけの事を必ず。
病んだ会社社会、学校という不自然な拘束、
政治家という大人たちが嘘つきばかりな事、
テレビ内で平気で行われる、エンターテイメントとして許される、いじめ。
それに違和感を感じなくなった大人たちからはいじめられる子供を救える倫理観など空っぽ。

こんな社会で生きて 大人になって
テレビのように 同僚をこけにして笑ったり いじめて笑ったり
抗える理由を見失ったまま傷付き続け、自ら命を断ったり

他の子と比べて出来が悪いからといって、子供をゴミクズ扱いしたり



狂ってきたのは、
メディアと社会が先か
人間が先か

わからない。どっちでもいい。

どっちも いい加減に まともになれ
って、思います。

…両側から、変えれるだけ、変える。それだけだな、と、思います

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

児童虐待問題〜大人たちを癒す〜 更新情報

児童虐待問題〜大人たちを癒す〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済