ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パペットハウス【マリオネット】コミュのこんなマリオネットを見つけた!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「この前○○でこんなマリオネットのパフォーマンスを見かけた」、「このCMのマリオネットがかわいい!」など、みんなに伝えたい、もっと知りたいマリオネットについて情報交換しましょう。

コメント(110)

『ホントはね』PV フルバージョン
先日、ほにゃらさんが紹介されていた奥村初音さんの『ホントはね』のPV、YouTubeでフルバージョンが見られるようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=g7jShJOu14Y
kinokosupaさんが人形制作および操演を担当しました。
フルバージョンでは、主役の女の子のマリオネット(ゆずちゃん)以外にも、パペットハウスのホームページでご紹介している「チューメルン」と「蓮池フロッグ」さんが登場します。お見逃しなく。
NHK教育「こどもにんぎょう劇場」でヒダオサムさんのマリオネット劇「銀のいずみ」を再放送しています。
いつもの予定通りなら再放送は(金)9:15です。TV
やっと『ドローセルマイアーの人形劇』手に入りました!
これからゆっくり楽しみます♪
かわせみ座さんも参加された、サンダーバードの人形と隊員の服装をした玉木宏人形が出演しているNECのパソコンのコマーシャルが、下記のサイトで見られます。特に、メイキング映像は、必見です。
http://www.express.nec.co.jp/products/thunderbirds/cm/index.html
>おはなさん
>>NEC「玉木・サンダーバード」メイキング

観ました!映画
出遣いの演目がほとんどのかわせみ座さんの”本舞台”操演は貴重かも?
>おはなさん
素敵な情報有り難うございました。玉木さんが本家ターナーさんのパペットっぽい顔にちゃんと作ってありますね。

さて、老舗サンダバサイトの先輩に教えて頂いたCMですが、CG+マリオネット、メイキングで人形の部分も結構みられます。
http://www.staydrenched.co.uk/#/screenwatchtv/
あるいは以下から入って”watchTVad”をクリック
http://www.staydrenched.co.uk/
昨日10/3に大阪・西梅田にOPENした「BREEZE BREEZE」の吹き抜け「メディアコート」にある巨大マリオネット「ブリCH」(ブリチャン)を早速レポしてきました。

・身長12m。 木目調といい、カラーリングといい、パペットハウスの”あの”定番マリオネットと酷似していますが・・・。
・吊位置は頭頂左右2・両肩・両手先・両膝上の8本。
・それぞれのワイヤーは電動ウインチと連動しており、ちゃんと可動します。
 理論的には「首をかしげて、かがみこみ、両手をあげて、ジャンプする」ことも可能かと。。。
・ウインチの載っている「コントローラー部」は固定。その場でしか動けません。
・人形の前に「右手を上げる」など数種類のパターンをボタンで操作できる台があります。
この日は触れませんでしたが、そのうち誰でも動かせるのでしょうか。
・当日は自動で動いていましたが、すご〜く「ゆっくり」した動きです。
・くるぶしは固定。 安全のため足裏はワイヤーで連結。
・手の甲の部分は腕と接触しないようフェルトを貼って保護されています。
・胴体が上体と腰部は分かれておらず、腰糸もありません。

取り急ぎ、以上。
>ほにゃらさん
ブリCH すごい! 大阪行ったら絶対見に行きます!!
名古屋の ナナちゃん人形 みたいに シーズン毎にいろんな服?着せられちゃうんでしょうかね〜 
まずは、クリスマスバージョンのブリCH・・ ひそかに期待していようかと・・
>ほにゃらさん
ブリCH情報 ありがとうございます!
驚きの、大きさです。
最近TVで見たマリオネットをいくつか。

TVNHK教育の『見える歴史』。
  http://www.nhk.or.jp/rekishi/ja/frame.html
聞き手役の「みらい」(声:ベッキー)の接写シーンが多く、吊位置に目がいってしまいます。ほっとした顔
クイズ担当の「とびマル」(写真。動きはストップモーション)が「せんとくん」そっくりなのは作家さんが同じ籔内佐斗司氏ゆえ。

TV「洋服の青山」さんのCM『「初売り」人形劇お正月篇』。
  http://www.y-aoyama.jp/campaign/cm/200812_04/200812_04_b.html
びっくりした目口の動きがいいです。 あのコントローラーで操演しているのかなぁ?
>ほにゃらさん

「洋服の青山」のマリオネットTVCM、パペットハウスで人形制作をお受けしました。三浦さんと樹木さん似のマリオネットの作者は、川口新さんです。操演は、崎陽軒の中華まんのTVCM(マリオネットバージョン)と同じく、小川耕筰さんと川口英子さんにお願いしました。ビックリ目と口の動きを合わせるのがけっこう大変で、収録では、テイク20を超えたとか、超えなかったとか。樹木さんと三浦さんが手に持っているコントロールは、もちろん、ダミー…。あっ、これはオフレコということで…。
>店主さん
>>青山CM
そうでしたかー。 座ったままの姿勢なのが少し残念ですが、マリオネットらしいコミカルな動きが良いです。
>>コントローラー
あーぁ、ボカしたのにネタバレしちゃった…。(笑)
糸数・糸種・吊位置・動きで違うことが判りますよね。
カシラはトップ(頭頂)で太針金の固定でしょうか。
世間の"操り人形のイメージ"に合わせたのかもしれませんが、JAの時みたいにリアルなコントローラーが映ったらマリオネットに興味持つ方が増えたかも。
(「ノウハウの塊なので見せられない」のかもしれませんが。)
神奇傀儡 Shen Qi Gui Lei  (PAL,ALL REGION)

すでにご覧の方が多いかもしれませんが、霹靂布袋戯シリーズを捜していて偶然みつけたDVDです。 第一部が福建漳州の手遣い人形(布袋戯)、第二部が泉州の糸操り人形の紹介。それぞれの達人へのインタビュー、人形の説明(コントローラーの図解も有り)、簡単な操り方、実際の舞台の映像(一つ一つは短いのですが数は多く1950年代の貴重な映像もあります)等、を収録。 李天祿の回想を描く映画「戯夢人生」や霹靂風の特撮TV布袋戯等もちょっぴり登場します。72分。
 泉州の糸操りは以前NHKで結城座と合わせて特集した時に紹介された劇団かと思いますが、録画したビデオが見つからず確認できませんでした。

amazon.cnなら神奇傀儡、yesasia.comならShen Qi Gui Leiで検索すると出てきます。後者は日本語ページもあります。(PALなのでマルチフォーマットDVDプレーヤーかPCで再生します)
本日、浜松町の「ドールショウ30冬」で可愛いマリオネットを拝見しました。

『Groovicdoll』
このサイズでアンティークドール系のマリオネットは珍しいかも。
今回が初お披露目とのことで、今後が楽しみです。
http://groovicdoll.com/
ほにゃらさん>
ご紹介して頂いて有り難うございます!
ドールショウで出品しいていました『Groovicdoll』 のてりあと申します。
私は本来フィギュアの造形師でして、人物の似顔を得意としていましたが、
今回は全くのオリジナルドールに挑戦してみた作品なんですわーい(嬉しい顔)
サイトの方も色々UPしましたので宜しくお願いします!!

写真3は全くの趣味です(笑)
>てりあさん
グラスアイでビスクドールっぽい造形に引き込まれました。目がハート
とっても可愛いです。ハート達(複数ハート)
デスクトップで楽しめるサイズもいいですね。ほっとした顔
現在放映中の味の素「パルスイート カロリーゼロ」のCM。

http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/palzero/cm/
(そのうち変わっちゃうかも)
>>[93] 見つけてきましたね〜。スタジオノーヴァさんのお仕事、だったかと。お辞儀姿が律儀でかわいい!
〉ミニミニさん
またパペットハウスさんがらみのお仕事かと裏情報を期待しちゃいました。あっかんべー
マリオットらしい動きが堪能できて良いお手本な作品。
お気に入りです。るんるん
オペレッタ映画を検索していたら「会議は踊る」の主演スター、リリアン・ハーベイがハリウッドで出演した「I am Suzanne!(1934)」の映像を見つけました。人形遣いとダンサーの恋物語です。
オープニングの文字ががはっきり読めないのですがPodrecca's Piccoll Marionettes、Yale Puppeteersの名がありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=chwxQ68XbCk
人形達に裁かれるスザンヌの悪夢のシーン。なかなか面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=S09jJM29BJc
>>[96] 動画見ました!マリオネット三昧ですね。裁判シーン、笑っちゃいけないんでしょうけれど…これ以上言うとネタバレしちゃう!
こんな画像を見つけてくるなんて、さすがリチアさん、と店主と唸っています。
パペット使用のPVということで紹介。


supercell 『The Bravery』


棒+糸の組み合わせもいいね。
ストーリーの元ネタは某アニメ作品。
2013/5/1から始まったLEXUSのグローバル統一ブランド広告キャンペーン『AMAZING IN MOTION』の「STEPS」という作品。
ロワイヤル・ド・リュクスほどではない適度な巨大さ(?)の人形をスムーズに操っています。
日本でもこういうパフォーマンスが育てば良いなぁ。

映画公式メイキング
http://www.lexus-int.com/amazinginmotion/?lang=jp
(少し下の「STEPSを見る」で動画が見れます)

>>[99] めちゃめちゃカッコいいですね。洗練された形と動き。
重さはどのくらいなんでしょうね。。軽々となめらかに動いていますが…。
今日TVをつけたらNHK「みんなのうた」で竹田人形座の操演がみられました。
1966年の再放送枠でフンパーディングのオペラ「ヘンゼルとグレーテル」より「こうして踊ろうよ Brüderchen, komm tanz' mit mir」
次回放送は9月28日(月)午後0時55分より
お姫様は「銀河少年隊」の金星少女アーミアに似ています

でもなぜかyoutubeにも上がっていますね(定期的に削除されそうですが)
https://www.youtube.com/watch?v=vM1Q08cafg0
ちなみにこちらはザルツブルグマリオネット版です
https://www.youtube.com/watch?v=dEN7KqzyqsM
>>[101] りちあさん、これはリバイバルでしょうか。白黒画像が新鮮ですね。
>>[102]
「みんなのうた再放送曲枠」で流しています。1966年12月から67年1月まで放送され、映像が新たに発見されたようですね。「みんなのうた」では次年度67年4月以降はカラーの作品も登場していますが、白黒からカラーに切り替わる頃のモノクロ作品はそれなりに映像美のピークだったように思います。過去にNHKで放送された竹田人形座や結城座の作品がもっと発掘されるといいですね。
私がマリオネット好きになったのはモノクロのTV人形劇(G.アンダーソンの「スーパーカー」、R・リーの「スペース・パトロール」、竹田人形座の「銀河少年隊」etc.)からでしたので白黒の映像は何となく心躍ります。思いっきりトシが知れてしまいますが。
>>[103] おお!相変わらずの知識の宝庫!トシ=知的財産です。竹田人形座、今夏、飯田の美術館を再訪しまして、あらためてその素晴らしさを実感しました。
愛知県で最近よく流れているCMです。(いつまでUPされているかわかりません)
人形の口元の動き等をみると本当にマリオネットなのか、CG画像の合成なのか私にはよくわからないのですが、可愛いです。
このページ、左列にある「エリア限定CM放映中!」(太陽の女神様みたいな人が出ている画像)をクリックしてご覧下さい。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/machikadohh/aichi.shtml/
>>[105] マリオネットCMのご紹介、ありがとうございます!ちょっと遅かったのかしら…エリア限定の太陽の女神様が見つかりません。。。残念。。でも、探してみます〜
>>[106]
あっという間に消えてしまいましたね(^^;) 地域限定、かつ期間限定のCMだったのでしょうか。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/area/cm/cm09_30.html/
ここにもしばらく残っているようですが、また消されるかも知れませんね。
>>[107] ありがとうございます!!見れました〜 CGっぽいですよね。消えたのは、例の事件のせいかと思っちゃいました。。。。
かなり以前からupされているようですので
ご存じの方が多いとは思いますが、東宝の「ラーマーヤナ」
(私はつい最近まで知りませんでした)
スタッフの記録が残っていないとの事ですが
どなたが演じておられたのでしょうね

https://www.youtube.com/watch?v=_IxCxTTgM68
リチアさん、お久しぶりです。
一カ月も経ってからのコメントで申し訳ありません。
「ラーマーヤナ」の糸あやつり人形ですが、その端正な顔つきと動きから、すぐに竹田人形座を思い浮かべましたが、YouTube動画のコメントにあるように、「制作公開は昭和17年2月から終戦までの間」だとすると、竹田喜之助さんの人形制作はあり得ないですね。
戦前の話になると、もうお手上げです。
ご存知の方がいらっしゃるといいですが…。

ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パペットハウス【マリオネット】 更新情報

パペットハウス【マリオネット】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。