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アラフォーからの健康生活コミュの【Vol.20】操体法

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【Vol.20】操体法 2016年11月01日 19:41
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操体とは 故橋本敬三先生が名付けてまとめた
   「快適に満足して充分に生きてゆく」
ための道しるべです

「快適に満足して充分に生きてゆく」とは言っても
【どこにも不具合のない完璧な心身=100点】を追求するものではありません

  60点でマにあえばいいのです

【完璧】を目指してしまうと 不安感や恐怖感が心の中に生み出され
それを解消しようとして 頑張りすぎて 欲張り 威張り
しまいには 生きて行くための最も大切な【感覚】を鈍くしてしまうことになります

人は ある許容範囲のバランスの中にいれば
なんとなく快適に生きて行けるようになっています


操体法テキスト 橋本敬三


  60点で まずまずマにあっていれば充分だ
という気楽な考え方が操体のポイントです


橋本先生はお医者さんでしたから
からだとこころの本当の治し方が知りたくて
様々な治療法や予防法などを実際にためしてみました

そして、最終的にわかったことは、
  「気持ちのいいことをすればいい」
という原始感覚が指標となるシンプルなことでした

  操体は いつでも だれでも どこでもできます

ひとりでためすのもよし 二人でためすのもよし
みんなで工夫してためしてみるのもよし
  いろいろな可能性を秘めています
Webテキスト操体 橋本敬三先生


「うそかホントかためしてみてください」

それが橋本先生の決まり文句でした

コメント(6件)

[1]2016年09月09日 23:28
まじいいです!長年の腰痛めまいがかなり改善されましたー助かりました!
[2]2016年09月10日 11:11
>>[1]  そうなんですか。私はこれから書物で学ぶつもりです。似たようなことは、すでにやっていますが・・・
[3]2016年09月10日 11:15
>>[2] わたしがいったとこは軸回転伸長法でした、ほんと重心かけてのびるだけで、どこにいっても痛すぎた腰痛股関節痛がよくなり、仕事でいたみだすこともなくなり、通わなくて自分でできるから経済的にもexclamationほんとたすかりました
仰向けにねるのもおきあがるのも、いたくて寝れないひびでしたから、、簡単すぎてびびりました。
[4]2016年09月10日 18:12
>>[3] 姿勢は大事ですねぇ。私は最近はフローリングにキャンプ用のマットを敷いて、この夏は枕無しで寝ていました。寝返りを打ち全身朝まで整体状態。呼吸も楽で熟睡してます。慣れればコレが自然な寝方です。
[6]2016年11月01日 07:35
わかさ、今月号は操体法を全面的に取り上げています。

ちょっとした痛みは、これで解決!

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