ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国の山内さんコミュの家紋。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
もうすぐ結婚して山内姓になる者ですほっとした顔

実は山内の姓が好きだったので、ウキウキしていますほっとした顔
(彼を選んだ理由は苗字では無いですけれど・・・(笑))

そして、突然で申し訳ありませんが、
結婚式の際に着る彼の紋付袴の家紋がわからず困っています。

皆さんの山内の家紋はどんな物なのでしょうか?

彼は九州の山内さんなのですけれど・・・
家紋は山内でも沢山あるみたいなのでよくわかりません・・・。
どなたかご存知でしたら教えてください涙


皆さんの家紋も知りたいです♪

よろしくお願いいたします。

中国・四国地方の戦国武将山内氏は三つ柏(藤原氏秀郷流首藤氏族)
だとGoogleさんで調べました。
これと同じだとは思いませんが・・・(九州ですし・・・)
家紋を知る事はなんだか楽しいと思いましたほっとした顔

コメント(22)

高知のほうの山内さんは三つ柏ですよね。
一般的な三つ柏は、柏の葉っぱがもっと広がっているのですが、
山内さんの柏はハニエルさんが引用したとおりでシャープなのですよね。

私が少し前に着物を作ったとき、
背中の部分に紋を入れることになりまして、
着物屋さんの家紋デザイン集で「土佐柏」として掲載されていた、
かつ私自身も実家で昔に見たことのある紋を入れてもらいました。

土佐の山内さん以外にもいろんな山内さんがあって、
それぞれの家紋やルーツを探ってみるのも興味深いですね。
ありがとうございます。やまうちんさんほっとした顔

やはり柏なんですね♪

山内家は柏なのかな?他の方はどうなのでしょうか?
知りたいですね♪
結婚により山内になったものです。
ちなみに津軽藩の下っ端武士だった、というようなことを聞いてます。

確か「丸に三つ柏」だったような。
柏の葉が共通してますね。
ぽちさん。
わぁ・・・。武士だったんですね〜。
いいなぁ・・・・。そういう事、私も知りたいのですけれど・・・
なかなか聞きづらいです(苦笑)冷や汗

ぴーやまさん。
井形という紋なのですね。
由来が何なのかちょっと知りたいですほっとした顔
山内っていう苗字はやっぱり山に関係するんでしょうか?
家紋って面白いです。
ハニエルさん、ご結婚おめでとうございまするんるん
私は福島の会津奥地の山の中に住んでおります山内です。
私どもの家紋は男は丸一、女は上り藤の下に一となっておりますあせあせ(飛び散る汗)
元々は鎌倉の武士だと言う由来のよーですたらーっ(汗)
初めましてわーい(嬉しい顔)
兵庫県出身の山内ですぴかぴか(新しい)
自分の所は三つ柏ですょー(長音記号2)
といってもハニエルさんがのせているヤツよりも太い三つ柏ですがあせあせ(飛び散る汗)
でも近所の山内さんは細い三つ柏の家もありますダッシュ(走り出す様)

由来までは分からないですが少しでも参考になればと思いまするんるん
魚群さん。
男性と女性とでは家紋が違うのですね・・・冷や汗
奥が深いですほっとした顔
鎌倉の武士だったなんて、何だかかっこいいです!!
やっぱりご先祖の何かを知れるというのは良いですね〜。


ヤマちゃんさん。
三つ柏ですか〜。ふむふむ。兵庫だなんて何だか嬉しいです♪
うう・・・。ちゃんと知りたいですね〜。



同じ山内さんでも沢山ありますね・・・。
結局家紋が何かわからなかった場合は・・・自分達で決めてもいいんでしょうか?
どうなんでしょうね???私にはわかりませんが、お義理母さんがわからないとおっしゃっているので・・・
自分達で決めてもいいなら、三つ柏にしたいな・・・と思っていますほっとした顔
最近知ったのですが、僕の家の家紋と一緒です。
北海道に住んでおりますが、親戚に会ったことがありません。

 僕の家はどんな家だったのか知りたくなりました。
誰か詳しい方おられれましたら教えてください。

ちなみに、やまのうちです。
 
先日、入籍をして主人の姓、山内になりました。
福島県の山内です。
お家の神棚にある家紋は、丸に一の字でした。
↑山内重雄さんと一緒ですね♪
私は父方の祖父が会津(福島)の山内家の出で、家紋は丸に三つ柏です。
葉の形は細身だったと思います。

それにしても、同じ福島の山内家でも家紋が違うなんて知りませんでした!
目から鱗ですね〜
愛媛県出身の山内です。
家紋は魚群さん、山内重雄さん、おまつさんと同じ「丸に一の字」です。(画像参照)
簡単でわかりやすいので気に入っていますw

下記のHPで山内氏の家紋に関する内容がこのように書かれていました。
『山内氏の家紋として「三つ柏巴」と「一文字」が記されている』
(http://www2.harimaya.com/sengoku/bukemon/bk_yamu.html)
なんだか納得ですねw

代々お世話になっているお寺曰く、派生は土佐藩と聞いています。(ほんとかどうか・・・)
魚群さん、山内重雄さん、おまつさんはもしかしたら遠い親戚なのかもしれませんねほっとした顔

また、お嫁に喪服を持っていくとき自分の家紋を隠して入れる習慣があったそうで、
少し変えて(女性らしくして)入れていたようです。
女性と男性で違うのはそのためだと聞きました。

他にも存在するのでしょうか?おもしろいですねほっとした顔
僕は、愛媛県西条市河之内南西方の菊ヶ森城の山内若狭太郎秀俊を祖先に持つ山内です。
うちの一族では家紋として「丸に三柏」を用いていますが、「山桐」の紋を用いる場合もあるそうです。
そういえば、丹原町田野の山内氏の家紋は「丸に一文字」という話を聞いたことがあります。

家紋のことなど、とても興味がありますので、もし詳しい方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。
ハニエルさんこんにちは(^-^)/青森県南部地域出身の山内です。
ご結婚おめでとうございます。山内のコミュニティがあることに只、驚いています。拍手お力に成れるかわかりませんが、自分流で探してみます。
それでは、山内一族の繁栄と、ハニエルさんの幸せをexclamation願っています。
男紋は白黒一文字
女紋は細葉の三ツ柏です。
ずいぶん前の記事なのでオンしているかどうかわかりませんが、どういうわけだか九枚笹です。
ところで九州の山内さんということですが県はどこですか?
私の先祖はどうも鹿児島は伊佐市までは遡れるのですがそれより前が分かりません。
現在は遠い他県にいます。一度はその伊佐市にも行ってみようと思っています。
何か手掛かりがあればと思っています。
福島県南会津郡只見町梁取出身の山内です。
我家の家紋は丸一です。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国の山内さん 更新情報

全国の山内さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。